« ついに・・・ | トップページ | 青色の流れ    2009年07月14日 »

2009年7月11日 (土)

1パチ   2009年7月10日

朝からどんよりした天気。
今にも雨が降り出しそうだけど、2~3時間はなんとかなるかもと淡い期待を持ちつつワレメ職人の到着を待ちます。
いつもの時間にワレメ職人の迎えが来てポイントを目指しますが、ポイントに近づくに連れて雨がフロントガラスを叩き出しました。
このくらいならなんとかなると思ってましたが、段々雨足が強くなり最後にはワイパーが間に合わないくらいの雨。
水量はどんどん増し、大増水です。
私達なにか悪いことしたでしょうか
それでもバカ2人は途中の本流のがぶ飲みミルクコーヒー状態を見つつも取りあえずポイントまで行ってみます。
入渓ポイントへ到着。
ハイ、終了・・・
釣れる釣れんの問題ではなく遡行不可能状態です。
まあ分かってたんですけどね。
でもどうしても諦めがつかなくって・・・
完全にすることがなく暇になった2人は地元まで引き戻り、パチンコ屋へ。
1パチの甘デジなるものを打ってみました。
遠山の金さんが暴れまわって面白ろそう。
初めの内は色々なリーチアクションにワクワクしてましたが、途中からパターンがつかめてきて、熱いと呼ばれるリーチアクションでも入るわけないじゃんと・・・
金さん、弱い・・・
20数回掛けたのに4000発くらい貯めるのがええやっと。
まあゲーセンよりは金が掛からないので暇つぶしにはもってこいですが。
結局夕方まで打って800円負け。
雨のバカ野郎!!

トラウト」カテゴリの記事

はじめまして
 熊本でルアー(主にワーム)釣りを初めて半年になるyoshizoといいます。
 ワンパチは勝っても負けても悔しいのでやりません。
 最近アジングにハマっています。
 さて、おたずねしたいのは餌師の横でのアジングです。2度しか横で釣ってないんですが2回ともまるでダメでした。餌師(カゴにサシアミ)はポツポツです。
 BJさんのブログを読んでいる限り問題なく釣っていらっしゃるようですので質問しました。
 宜しくお願いします。

投稿: yoshizo | 2009年7月14日 (火) 17時40分

yoshizoさん

たしかに餌師が横に居ると良いことはないと思います。
横でアミを撒いていても釣れますが、過去の経験でポイントによっては餌師が釣りをしている横では全く反応が無かったこともあります。
アミのせいにはしたくないのですが、どうしてもそう思う時もありますね。
しかし、アジは暗くなると食性の変化からかアミには反応しなくなるのでアジの群れが残っているならば十分ルアーで釣れるはずです。
あとはトレースラインとレンジを変えながらアジをサーチしていく作業を行なってみてください。

投稿: Black Jack | 2009年7月14日 (火) 19時36分

了解しました。釣行を重ねて検証してみます。
 この時期、どこも人がいっぱいでどうしても質問のような状況が出てきます。餌師があとにきた場合でもちゃんとあいさつしてこられるとなかなかことわりにくいですので・・。逆の場合もありますし。
 ありがとうございました。また、よらせてもらいます。

投稿: yoshizo | 2009年7月15日 (水) 03時24分