« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月29日 (土)

武居製麺

山口県東部の人気のあるラーメン店にはよく下松の武居製麺の麺が使われています。
創業が昭和20年代という老舗の製麺所で、ここの麺は私も大好きです。
直売所もあり、前から買おうと思っていたのですが、ついに買いに行きました。
主力の麺は中華そば、細めん、ちぢれ麺の3種類で各60円。
更に全国から取り寄せたスープ(とんこつが多い)が約20種類置いてあります。
「元祖牛骨・下松ラーメンスープ」が60円で他は50円という安さ。高くても1杯120円でラーメンが食べれます。

Dsc02107

色々なスープで
武居麺が味わえる
のは嬉しい









早速、宮崎しょうゆとんこつ・しお・鹿児島とんこつを作って食べてみました。
宮崎しょうゆとんこつは少しクセが強く好みではありません。鹿児島とんこつは意外とあっさりしすぎてもうちょっとコクがほしいかなと・・・
しおは普通にいけていて3種の中では一番良かった感じ。
まあほぼ全てのスープを買いましたのでこれから色々味わっていこうと思ってます。
結局、「元祖牛骨・下松ラーメンスープ」が一番のような・・・
そのまんま○蘭のような味になるんじゃないかな麺は一緒なんだから・・・

Dsc02108

鹿児島とんこつ
コストダウンのため
チャーシュー抜き










| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

渓狂会定例会

今年から復活の兆しが見えてきた「山口源流尺抜倶楽部 渓狂会」。
設立当初からメンバーが少なかったにも関わらず、脱落者が多く最終的に残ったのはバカ3人組み。
今年から以前破門になっただいずを復活させたので4人になったのですが、この度入会希望者が2人も・・・
入会記念ということも兼ねて本日定例会を行いました。
まあ急遽決まったこともあり、今回はA4二枚程度の会長挨拶と裸の付き合いは抜きで・・・

ワレメ軍曹
ワレメ職人の弟で私と年齢は同じ。兄貴の影響で釣りを始めたのかどうかはわからないがどっぷりはまり、渓流、ソルト問わず狂ったように釣りに出かける。
釣り道具は兄貴のをパチっているので金を掛けてないわりには良い道具を持っている。
私とかなり同じ匂いがし、イケイケGOGOな男。

てるてる坊主
以前から私達のブログを見ていてくれていた人で、餌釣りからルアーに転向し、仕事・家庭より釣りを優先するほどの狂い様。ワレメ軍曹とひょんなことから知り合い、更に狂ってしまう。驚くことは年間300日を超える釣行日数。毎日どこかの渓・海に立っている。まさに渓狂会にもってこいな男。

上記の二人が入会したことで、毎年恒例の慰安旅行や遠征等、今後の活動が更に楽しみになりました。渓流、ソルト共に調査部隊としても活躍してもらいましょう。
来年の面河川慰安旅行はフルメンバーで行けたら良いですね。

Photo_6

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

キスing     2009年08月24日

今年の夏は雨ばかりだったせいで子供を海に泳ぎに連れていくことができませんでした。
盆も過ぎ、海水浴シーズンは終了していますが、子供を連れて海へ・・・
もちろん私は泳ぎません。
キスを釣らなくてはならないので・・・
毎年恒例のルアーでキス。
いつもは手前側に数多くのキスが居たためにロングキャストの必要性がなかったのですが、もう時期が遅いのか手前は皆無。
ここで出番となったのがMキャロ。フォローであったためにかなり飛距離がでます。
となりで投げ釣りしているおっさんよりは間違いなく飛んでます。
それでも中々HITに持ち込むのは難しく、広いサーフを行ったり来たりしながら居るところを探りながらの釣りでした。
なんとか晩の食材をGETし、子供も海を堪能したところで終了。
キスの天ぷら最高です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

八朔祭り2009

昨年に続いて今年も八朔祭りへ。
もうすでに大名行列保存会から逃げることの出来なくなったワレメ職人を今年も応援しました。昨年は、行列の最後尾に程近いところに位置して馬鹿でかいわらじを担いでいましたが、今年はなんと最前列。
昇進してました。

Oldphoto

なぜか加賀百万石で
有名な前田家の家紋
である幼剣梅鉢が・・・

詳しいことは良くわかり
ませんが、この祭りは菅原
道真に関係があるらしい

そこで梅鉢の家紋が・・・?







Dsc02093

激写!!
馬の放尿シーン








Dsc02094











Dsc02101











Dsc02106_2












来年はどの役をやるのでしょうか
ワレメ職人といえば「鉄砲」。となればやはり火縄銃くらい担いでほしいですな。








| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

秋芳洞

記憶にある中では今回で2回目。
光響ファンタジーと銘打って洞内数箇所にライトアップが施されていました。

P1000001
















P1000002
















P1000003
















P1000014















P1000016





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »