« 渓狂会定例会 | トップページ | 武居製麺2 »

2009年8月29日 (土)

武居製麺

山口県東部の人気のあるラーメン店にはよく下松の武居製麺の麺が使われています。
創業が昭和20年代という老舗の製麺所で、ここの麺は私も大好きです。
直売所もあり、前から買おうと思っていたのですが、ついに買いに行きました。
主力の麺は中華そば、細めん、ちぢれ麺の3種類で各60円。
更に全国から取り寄せたスープ(とんこつが多い)が約20種類置いてあります。
「元祖牛骨・下松ラーメンスープ」が60円で他は50円という安さ。高くても1杯120円でラーメンが食べれます。

Dsc02107

色々なスープで
武居麺が味わえる
のは嬉しい









早速、宮崎しょうゆとんこつ・しお・鹿児島とんこつを作って食べてみました。
宮崎しょうゆとんこつは少しクセが強く好みではありません。鹿児島とんこつは意外とあっさりしすぎてもうちょっとコクがほしいかなと・・・
しおは普通にいけていて3種の中では一番良かった感じ。
まあほぼ全てのスープを買いましたのでこれから色々味わっていこうと思ってます。
結局、「元祖牛骨・下松ラーメンスープ」が一番のような・・・
そのまんま○蘭のような味になるんじゃないかな麺は一緒なんだから・・・

Dsc02108

鹿児島とんこつ
コストダウンのため
チャーシュー抜き










|

« 渓狂会定例会 | トップページ | 武居製麺2 »

その他」カテゴリの記事

コメント

早く美味しいスープを探し出したいですね!

投稿: 底辺2号 | 2009年9月 1日 (火) 18時58分

底辺2号さん

下松牛骨醤油スープはそのままではいまいちでした。
しかし、みりんと私が刺身に使っている醤油を足してスープを作り直すと、紅○等のあの独特な甘みのある下松牛骨スープに近づけることが出来ました。
これはかなりいけました!

投稿: Black Jack | 2009年9月 1日 (火) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396430/31153998

この記事へのトラックバック一覧です: 武居製麺:

« 渓狂会定例会 | トップページ | 武居製麺2 »