« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月24日 (木)

WBキャロ

またまた暇なことをやってしまいました。
最近はMキャロを自作し、Mキャロを使用してのアジングをしてますが、どうも自作ってのが目立ってしっくりきません。
TICTのMキャロもバージョン2となってみてくれも良くなってますし・・・
んで、今までのMキャロ製作方法からかなり変更を加えました。
ワレメ職人の考えと私の考えが一致した製作方法で、これなら剛性と見た目はかなり良くなります。
しかし、これはワレメ職人の技術があって初めて成しえることが出来るというもの。

Dsc02137

ワレメ職人の加工
と私の塗装により
2人のコラボMキャ
ロが完成しました


ブルーメタリック塗装






作れるものは作る!

性能とかそんなもんは問題じゃあない!
要するに見た目!
(といっても性能は一緒です)

自己満足の世界なんで・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

ワレメ工房

釣具屋に7mmの発泡素材を入れてもらったので納得なフォルムのMキャロが仕上がっています。しかし、バレットシンカーがいまいち・・・

そこで・・・

ワレメ工房に発注sign03



ワレメ職人と考えがダブり、すでに作製していたのには笑える。
やっぱりこの人狂ってる
sign02
ウエイトの部分を真鍮の無垢から削り出し。
通常使用にもってこいな6g、発泡素材を30mmに指定です。
明日シェイクダウンですscissors

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

イグジスト

「話せば長くなるんだけど・・・」
飲みの席でなぜ私がとあるメーカーの製品を使わないのか、興味津々な人達が回りを囲む。
皆、夜が明けるまででも付き合う覚悟を決めてくれたのでその理由を話してあげよう・・・
って、グラスに注いだビールを飲みきる前に話しが終わってしまう。
もちろん大ブーイング。理由も・・・

で、そのメーカーのものをついつい先日ヤフオクでポチッとしてしまいました。

Dsc02112

イグジスト2506










ルアーフィッシングを始めてから初めて使うことになるメーカーのリール。
昔からシマノ派でシマノ製ばかり使ってきましたが、ひとつくらい持っていてもいいだろうと下手なポリシーは捨ててしまいました。
正直、同じリールばかりだと飽きるんですよね。
ロッドなんかは同じシリーズでも使い心地が全く違ってくるので良いのですが、リールなんて糸巻き量やドラグ力が違うくらいで変化ないし・・・
かといってフラッグシップばかり使っていれば自分の性格からしてそれ以下なんて使いたくなくなる。
じゃあメーカー変えるしかないでしょ。
太いベールと安っぽさを感じる巻き心地・・・ それも敬遠していた理由のひとつですが、軽さというメリットは大きいものでして・・・
メンバーに何と言われようとも耐えて使っていきます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

04ステラ

今年から再燃した渓流のミノーイング用に07ステラ2000Sをコルクノブに付け替えて専用化。エギング専用には07ステラC3000S。数ヶ月前にもう一台の07ステラ2000Sを叩き売ったために、アジング用には07ステラ2500Sの一つしかありません。
アジングには2本のロッドを持っていくことが多いために、やっぱりリールが1台しかないのはマズイです。
今までは娘のアルテグラアドバンスで代用していたけど、やっぱり巻き心地とドラグ音が気にくわない。
かといって高価な新品リールは買えないし・・・
ヤフオクで運良く安く落札できないかと毎日ポチポチしてましたが、まあこのくらいなら許してあげようってな価格で手に入れることが出来ました。
04ステラ2000Sです。

Dsc02111

07ステラが発売され
てから全て売り払っ
てしまった04ステラを
再度手にしました








売り払ったリールを再度手にするのもどうかと・・・
でも自分が売った価格より安く手に入れることが出来ましたし、バサートのハンドルが余っていたのでちょうど良いです。
後は本流ミノーイング用にと・・・  ぽちっ・・・
あっ落ちてしまった。
これはマズイ渓狂会のメンバーにこれを手にしてしまったことを知られると・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

武居製麺2

最近アジが抜けているし、わざわざ人の多いポイントへ行くのもどうかって感じ。
でも、どうしてもやりたいことがあるためにアジングには行かなくては・・・
このポイントならばアジはあまり釣れないだろうけど仲間は集まるし・・・
カマスや少量のアジと戯れた後、集まった仲間とダベリング。
案外釣っている時より楽しいこの雰囲気。
仲間っていいもんです。

で、このダベリング中に話題にあがった武居製麺の話。
他のメンバーもかなり興味津々で、どれが旨いスープなのかって。
とんこつ系はすでに5種類食しましたが、全て微妙。
ラーメンには個人差がかなりあるために中々難しいんですが、スープに手を加えることでそこそこいける味になる「下松牛骨醤油スープ」。
これがおすすめかと・・・
そのままでは実はいまいち。
いくら下松牛骨醤油といえども紅○等のあの独特な旨みともいえる甘みのあるスープではないので味の調整をします。
スープにみりんと田村醤油のさしみ醤油をブランドさせてひと煮立て。
すると甘みが出て良い感じになります。かなり誤魔化しなんですが・・・
麺は細めんより中華めんの方が個人的には好きかな
まだこれから色々なスープがあるのでスープ同士をブレンドしても面白い味のスープが仕上がるかも

しかし、これって遠征等のキャンプや釣りの途中に作って食べると最高ですね。寒い時なんか特に。
いつか実践してみましょう。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »