« ワレメ工房 | トップページ | 超!!ワレメ工房 »

2009年9月24日 (木)

WBキャロ

またまた暇なことをやってしまいました。
最近はMキャロを自作し、Mキャロを使用してのアジングをしてますが、どうも自作ってのが目立ってしっくりきません。
TICTのMキャロもバージョン2となってみてくれも良くなってますし・・・
んで、今までのMキャロ製作方法からかなり変更を加えました。
ワレメ職人の考えと私の考えが一致した製作方法で、これなら剛性と見た目はかなり良くなります。
しかし、これはワレメ職人の技術があって初めて成しえることが出来るというもの。

Dsc02137

ワレメ職人の加工
と私の塗装により
2人のコラボMキャ
ロが完成しました


ブルーメタリック塗装






作れるものは作る!

性能とかそんなもんは問題じゃあない!
要するに見た目!
(といっても性能は一緒です)

自己満足の世界なんで・・・

|

« ワレメ工房 | トップページ | 超!!ワレメ工房 »

タックル」カテゴリの記事

コメント

見事な仕上がりですねぇ~。ビックリですsign03使うのがもったいない位ですね。あまりの綺麗さに、ヤズのナブラ打ちで、キャロにアタックしてくる確率が上がってきたりして…smile

投稿: てるてる坊主 | 2009年9月24日 (木) 18時24分

てるてる坊主さん

ヤズはキャロの方にバイトするかも知れませんね。
しかし、このキャロ、製作時間がかかるために滅多なことでは使えません。
通常使用はいつものやつで・・・

投稿: Black Jack | 2009年9月24日 (木) 19時40分

う~ん、美しい(^^♪まだこのキャロは試作品なので、更なる剛性をアップした加工精度の高いやつを試作しました。今度は塗装時の手間はかなり省けると思います。実物は次回釣行時に・・・たぶんかなり変人扱いされるのは必至の出来栄えです。

投稿: ワレメ職人 | 2009年9月25日 (金) 08時02分

ワレメ職人さん

塗装の下地処理に手間が掛かるのでそれが省ければ楽勝になるね。取りあえず塗装は任せてください。皆の分も塗装しますから。

投稿: Black Jack | 2009年9月25日 (金) 22時00分

BJさん。始めまして何時も勉強させながら楽し拝見させて頂いてます。

早々の質問ですが、キャロ(色々な)を作成される時の
パイプ(フィックスパイプ?からみ止めパイプ?)ですが、「NPK」から出ているウキ用のパイプキットは
使用されないのでしょうか?

私も自作して楽しんでいるのですが、パイプ系の仕上がりが、どうしても少し曲がっている事に違和感を持ち
探している時にパイプキットに出会いました。
(勿論、私個人的な事ですので、関係無いと言われれば、それまでですが m(__)m)

BJさん的に実釣に対しての素材選びを聞いてもみたかった限りです。

ちなみに私的にはどちらを使用しても実釣にも影響が無く(BJや皆様とは比べ物にならないぐらいの実釣ですが・・・)ライン(PE・フロロ・ナイロン)も実釣に影響がありませんでした。

どうしてTICTなどもNEWバージョンが出たのにパイプはそのままなのだろう?と思った次第です。

すみません。私的疑問の投げかけで・・・m(__)m

投稿: フサゴー | 2009年9月27日 (日) 09時58分

フサゴーさん

はじめまして。
NPKのパイプというものはどの様なものでしょうか?
たしかに真っ直ぐの方が見た目的にも良いですね。
ただ硬質パイプだと絡みが多発する様な気がしたために、私は皆さんが使っているフィックスパイプを使ってます。
それだけの理由です。
まあ私自身、パイプを使ったキャロというのを使いだしたのが最近のことなのでなんともいえませんが・・・
基本的にはウエイトストッパーの方が好みです。


投稿: Black Jack | 2009年9月27日 (日) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396430/31492261

この記事へのトラックバック一覧です: WBキャロ:

« ワレメ工房 | トップページ | 超!!ワレメ工房 »