« 04ステラ | トップページ | ワレメ工房 »

2009年9月10日 (木)

イグジスト

「話せば長くなるんだけど・・・」
飲みの席でなぜ私がとあるメーカーの製品を使わないのか、興味津々な人達が回りを囲む。
皆、夜が明けるまででも付き合う覚悟を決めてくれたのでその理由を話してあげよう・・・
って、グラスに注いだビールを飲みきる前に話しが終わってしまう。
もちろん大ブーイング。理由も・・・

で、そのメーカーのものをついつい先日ヤフオクでポチッとしてしまいました。

Dsc02112

イグジスト2506










ルアーフィッシングを始めてから初めて使うことになるメーカーのリール。
昔からシマノ派でシマノ製ばかり使ってきましたが、ひとつくらい持っていてもいいだろうと下手なポリシーは捨ててしまいました。
正直、同じリールばかりだと飽きるんですよね。
ロッドなんかは同じシリーズでも使い心地が全く違ってくるので良いのですが、リールなんて糸巻き量やドラグ力が違うくらいで変化ないし・・・
かといってフラッグシップばかり使っていれば自分の性格からしてそれ以下なんて使いたくなくなる。
じゃあメーカー変えるしかないでしょ。
太いベールと安っぽさを感じる巻き心地・・・ それも敬遠していた理由のひとつですが、軽さというメリットは大きいものでして・・・
メンバーに何と言われようとも耐えて使っていきます。

|

« 04ステラ | トップページ | ワレメ工房 »

タックル」カテゴリの記事

コメント

数年前のBJでは考えられない事ですね!
BJが耐えられるかどうかが心配です(笑)

投稿: ROSSO | 2009年9月11日 (金) 05時36分

ROSSOさん

正直すごく軽く感じます。
まあステラにはバサートが付いているので余計にノーマルハンドルのリールが軽いのでしょうが・・・
これで全てリールが揃ったので当分要りません。
10ステラが発売するまでは・・・
それまでは耐えるぞ!

投稿: Black Jack | 2009年9月11日 (金) 06時55分

ついに来たか・・・あれほどメンバーに毒を吐いておきながら・・・まあ、会長も歳をとって寛容になったのかどうかはわからんが、理論を貫き通すのも大切だが、固執を捨てて道を広げていくのも更に前進するには大切な事だからな。でも破門(^_^)

投稿: ワレメ職人 | 2009年9月11日 (金) 08時04分

ワレメ職人さん

歳をとるとそうなってくるんですよ。まあ道具というものは使ってみないとわからないもので、意固地になりすぎても進化しないしね。
Mキャロが良い例です。あんなに使わなかったのに今では・・・

投稿: Black Jack | 2009年9月11日 (金) 08時15分

お久しぶりです
今回の行動があなたの魅力と思いますscissors
私もこつこつ頑張っています。

投稿: オジンガー | 2009年9月11日 (金) 21時52分

オジンガーさん

お久しぶりです!
これからアジが上向いてくると思います。また一緒に釣りが出来たら良いですね。

投稿: Black Jack | 2009年9月12日 (土) 06時26分

おおーっ、前回の日記を読んで何なのかなぁって
思ってましたが、イグジストとは驚きましたね。
アジングと渓流のどちらに使うのでしょうか??
またインプレを楽しみにしています。

投稿: リャンチー | 2009年9月12日 (土) 11時16分

リャンチーさん

取りあえず渓流(本流)用のリールですが、来年までほったらかしにしておくのももったいないので、すでにPEを巻いてアジングの準備をしてます。

投稿: Black Jack | 2009年9月12日 (土) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396430/31321307

この記事へのトラックバック一覧です: イグジスト:

« 04ステラ | トップページ | ワレメ工房 »