« モチベーションが・・・  2010年01月11日 | トップページ | 10ステラ »

2010年1月19日 (火)

新年会     2010年01月16~17日

年が明けてはや半月。
新年会をやらないまま現在まで至っていたのは今日のこの合宿のため。
ワレメ職人、まじん、サルカン、左近と共に一度デリートされたはずの地へ上陸します。
当初は朝マズメ~次の日の昼まで釣りっぱなの耐久フィッシングの予定でしたが、後になって皆から一斉攻撃を受けかねますので一応宿をとりました。
結果これが最高だったんですが・・・
やっぱりもしもの時のために逃げ場が確保されているというのは精神的にかなり楽です。
朝マズメのアジ大外しに始まりましたが、その後のメバリングでまじんのテンションを下げることなくかなりの数のメバルと戯れることが出来ましたし、左近ポイントと名付けても良いくらいのピンポイントでアジが適度に楽しませてくれました。
昼からはまったりとしたんですが、夕方からの時合に向け、早めの夕食を開始。
宿はとったものの飯抜きの素泊まり。合宿といえば当然自炊でしょ

Dsc02341

今回の食材は焼肉&焼鳥
前の日に買出しに行って
お気に入りのタレに肉を
漬け込んできました











Dsc02343

記念撮影










今回使用した肉は通常合宿で使用する肉の10分の1くらい安い肉だったんですが、大絶賛。今後の合宿等にも大いに活躍してくれるでしょう。
やはりあのタレに漬け込んだ甲斐があったような・・・
そんなこんなであっという間に食材をたいらげ、夕マズメモードに入ります。
が・・・
完全になめてました。
先々月、ここで初めてアジングをした時の状況から考えると、テクニックとかそういうもんは問題じゃあないくらい釣れるだろうと思ってたんですが、エリアの端から端まで探し歩いてもどこにもアジは居ません。
左近が粘り続けたわずかワンポイントのみです。
やっぱり深夜パターンなんだろうか
今シーズンはその傾向が強い気がします。

Ca340242

そのワンポイントで
なんとか掛けた27cm










まあ取りあえず出直そうとのことで宿に入ります。
女将さんに頼んで釣った25cmオーバーのアジとメバルを刺身にしてもらい、その間に風呂へ。あ~気持ちいいっす。

Dsc02345

ここまで丁寧に盛り
付けてくれるとは・・・
サルカンの釣った25
オーバーのメバルは
美味しかった





Dsc02340

コタツに入って酒を飲み
ながら暫しダベリング
ついでにここで武居麺を
使用いたラーメンを作り
まったりと・・・








あまりにも居心地が良いために満潮潮止まりまで引っ張ってしまいました。
さあそろそろ深夜モードに突入です。
夜でもサバの活性が高く、タッタラ、タララ・・・♪と聞こえてきそうなくらいのサバチャン継続。相当な数のサバを釣りました。
そのサバの攻撃を上手くかわし、アジのいるレンジを通すことが出来れば良い感じでアジが連荘します。
やっぱり深夜パターンなのでしょうか
夕方からの釣果が嘘のようです。

Dsc02346

トリプルHIT








Dsc02347

要注意人物!
この人のテンション
を下げないように
影で努力している
んですが・・・
いつもの名言が出
ないので今回は大
丈夫な様です


Dsc02348

こんな小さいメバル
はいらねぇ・・・










堪能したために、今晩はもう宿に帰っても十分。
朝マズメに期待をかけて一眠りです。まあほとんど寝てはないんですが。
そして朝の出陣の準備。
正直めんどくせ~。
まじんと左近はいそいそと準備してますが、ワレメ職人とサルカンは全く起きる気なし。
私は「釣れたら連絡して」ってことで再就床。
5時過ぎに私もとうとう重い腰を上げて出陣したのですが、釣る気が失せるくらいのど干潮。もうちょっと寝とけば良かった・・・
そして待望の朝マズメ。
メバル狙いだったのにまたまたサバチャン大連荘。
飽きました・・・
左近はこれでもかってくらいやってます。本当に釣りに嵌ったんでしょうね。
私は朝飯の準備にかかります。

Dsc02352

飯盒で米を炊いて
釣ったアジを塩焼き
にしました
当初の予定ではアジ
のづけ丼も作る予定
だったんですが、
めんどくさくなり却下
です


Dsc02349

飯を作っている間に
・・・
28cmのカサゴ
カウント180でのHIT!
3分間フッキング(笑)
一番遅くまで寝てた
くせに!


Dsc02350

左近も負けじと・・・
でもこれはいらねぇ










いや~。良く釣りましたわ~。全員で何百本釣ったんでしょうかまああまり持って帰ってもしょうがないのでほとんどリリースですが・・・
左近はアジングを始めたころに比べかなりレベルアップしており、傍に居なくても一人で勝手に釣るようになってます。
もう「ただ竿を振っているだけの野武士」と言われることはないでしょう。
本当によい合宿となりました。
ただ合宿につきもののハプニングとまじんの名言が出なかったことが少々残念ですが・・・

Dsc02353

流石のまじんも
お疲れの様子
いつもの合宿に
比べやる気を
感じました









次は春にアジ、サバ狙いで花見といきますか!!

|

« モチベーションが・・・  2010年01月11日 | トップページ | 10ステラ »

アジング2010」カテゴリの記事

コメント

春も絶対行くんですよ!みんなで!行きゃぁええんですよ!釣りゃあええんですよ!と、まじん殿の言葉を借りてみる。春まで待てそうにない…(笑)

投稿: 左近 | 2010年1月19日 (火) 21時54分

めちゃくちゃ楽しそうですね(^O^)
最高の仲間って感じがblogでも伝わります。
みなさんお疲れ様でした!

投稿: ぷりん | 2010年1月20日 (水) 11時17分

左近さん

ダメもとでいいのなら春まで待たなくても付き合いますよ!

投稿: Black Jack | 2010年1月20日 (水) 17時30分

ぷりんさん

例え釣れなくても最高の仲間達と同じ空気を吸うだけでも楽しいものです。
仲間っていいですね。

投稿: Black Jack | 2010年1月20日 (水) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396430/33020649

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会     2010年01月16~17日:

« モチベーションが・・・  2010年01月11日 | トップページ | 10ステラ »