« 神経締め    2010年02月18日 | トップページ | Wキャロでメバリング    2010年02月26日 »

2010年2月22日 (月)

Wキャロ

最近かなり流行ってるようですねMキャロ。
私の流行はWキャロですが・・・
そう、ワレメ工房製のキャロです。
以前、薬莢のような物体のものを記事にしたんですが、あれはあれで最高な一品だったんですが、Mキャロとほぼ同じ考えの構造ではデメリットがあるんです。
同じ距離での釣りであればフォールスピードが同じでもスプリットの方が断然釣れる。
これはメンバーを含め数人が検証した結果。
なぜなのかは勝手な私の解釈なのであえてここでは・・・
そこでワレメ職人はちょっとでもMキャロのデメリットを解消しようと色々考えていたそうです。
そしてついに完成しました。
Mキャロの作りとは違う構造のWキャロバージョンⅡ。
まあこれはMキャロというものが世に出たおかげなわけで・・・

Dsc02392
Dsc02394これは5gバージョン
見ただけでは発泡素
材をバレットシンカー
ではさんでいるだけに
見えますが、実は見
えている部分は全て
樹脂
発泡素材ではありま
せん
両端についているの
もABSの削りだし
精度もピカイチです



流体力学をちょっと勉強し、飛距離を稼ぐためにちょっとしたことでも設計に取り入れているらしく・・・
先日、デイメバリングで色々なウエイト、寸法をテストしながら三桁を釣ったとのことで・・・
有難く頂戴いたしました。
26日の休みに私もテストしてみよっと。

|

« 神経締め    2010年02月18日 | トップページ | Wキャロでメバリング    2010年02月26日 »

タックル」カテゴリの記事

コメント

出来栄えにも釣果も満足した時点で進化は止まる。さらに仲間の知恵を取り入れながら改良して行きます。追究しながら作り込むのも釣りの1つの醍醐味だね。インプレよろしく!

投稿: ワレメ職人 | 2010年2月22日 (月) 22時25分

ワレメ職人さん

26日に使ってきますよ。
使用感、飛距離等、前作と比べてみます。

投稿: Black Jack | 2010年2月24日 (水) 07時54分

凄い…汗
 
メチャクチャ拘ってる(((゜д゜;)))
 
Mキャロのデメリット…
比重ですか?
ちと、比重が重いような感がありますが…(悩

投稿: スイカ | 2010年2月24日 (水) 11時05分

スイカさん

拘りもここまでくると馬鹿としか言いようがありませんが、おかげで助かってます。

投稿: Black Jack | 2010年2月24日 (水) 21時41分

先日、ワレメ職人からWキャロについてのレクチャーを受けました。

凄いです!


特許取れそうですね!

投稿: てるてる坊主 | 2010年2月24日 (水) 22時28分

てるてる坊主さん

でしょ?
私の「同じ距離ならばMキャロは弱い」との一言から改良してこのWキャロが出来たので、もっともっとデメリットを見つけて更に改良してもらおうかな?
ワレメ職人が友人で良かった・・・

投稿: Black Jack | 2010年2月24日 (水) 23時26分

はじめまして!

ちょっとお聞きしたいのですが、神経締め用の針は何を使っていますか?

自分もマイクロゲーム用に欲しいと思っていますが、市販はそのサイズだと売っていないことが多く自分で作る事を考えています。ギター線使ったのですが柔らかすぎて使い物になりませんでした。

よろしくお願いします。

投稿: 闇の息子 | 2010年2月25日 (木) 12時28分

間違ってこっちにもコメントしてしまいした。

上記のコメント無視してください。

よろしくお願いします。

投稿: 闇の息子 | 2010年2月25日 (木) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396430/33490184

この記事へのトラックバック一覧です: Wキャロ:

« 神経締め    2010年02月18日 | トップページ | Wキャロでメバリング    2010年02月26日 »