« NEW POINT | トップページ | ぺらぺら~のてろんてろん  2010年03月22日 »

2010年3月22日 (月)

解禁     2010年03月21日

山口県の河川は3月1日から解禁していましたが、私の解禁は今日でした。昔は3月1日の解禁日は渓流釣師のお祭りみたいな感じで休みを取ってでも釣行していましたが、どうせ活性は低いし、焦らなくてもこのくらいの方がいいんだよって感じになってきました。
もう少し気温が上がってから初釣りをする予定でしたが、低気圧の影響で風は強く海に行く気にはならないし、まだ一度も使用していないBWSを振ってみたかったのでワレメ職人を誘って某河川に・・・
夜間の雨の影響が心配されましたが、まあ問題なし。
そそくさと準備を済ませ、いざポイントへ。
まずはDコンで流れの脇を中心に攻めていきます。
久しぶりのせいかトゥイッチがぎこちない。というかやり辛い。久しぶりという問題ではなさそう。ロッドの問題
先日ダイズが使用感を口にしてましたが、おそらく同じ感覚。
握りにくいグリップの問題
まあようわかりませんので気にしないで釣り上がります。

ファーストフィッシュ
思った以上に活性
は高い様子

増水のせいで流芯を流すことはあまり出来ませんが、流れの脇をアップクロスで移動距離の少ないトゥイッチをかけながらトレースすると良い反応。

やっぱりこの川は数が多い。
一つのポイントで2~3匹釣れることも多々あり。
砂防下のポイントでは5~6本釣れます。

ただアップでは川の流れより少し速いくらいのスピードで上手くヒラを打たせなければチェイスはあってもバイトまでいたりません。ダウンで攻めれる場所であれば問題ないですが・・・
やっぱりこのロッド扱い辛い・・・
異様に肩がこってしまう。
グリップだけの問題ではないような
細身でシャッキリとしたブランクスだけど、サーフェストゥイッチャーに比べると小刻みなトゥイッチではいまいちミノーに力が伝わってない・・・と思う。
ラインスラッグのコントロールが難しいって感じ
慣れるまでとは思いますが・・・

それにしてもアマゴは美しい。
サイズは18~23cmくらいですが、美しければサイズはどうだっていいです。

ここの川ってある地点からアマゴの特徴が変わるんですよね。
青い背中に赤く縁取られた尾鰭だったのが黄色っぽい背中にオレンジ色の尾鰭。
なんででしょう大滝等で生息圏が分かれているわけでもないのに。
まあそんなことはどうでもいいんですが、良く釣れました。
しかし疲れました。釣っている最中はまだいいのですが、車までの帰り道は年々辛くなっていきます。たいして長い距離ではないのに歩いて帰るだけで1時間。
歩くペースまで遅くなっています。
いつまで渓流を上ることが出来るんでしょうか
歳はとりたくないものですね~。

トラウト」カテゴリの記事

今日、軍曹と同じルートを釣り上がりました。砂防下は全くでしたが、上流域ではライズも頻繁にあり、通り過ぎてもライズが続いて虫しか見ていないんでしょうね。〇〇でやれば、根こそぎ釣れそうで、かなり活性は良さげな感じでしたが、未熟者な者でキャッチできたのは22センチ位が2本とチビが数匹、あとは、破門並みのバラシ少々でした。車に着いたのが、もう暗くなってて、朝マズメのメバルから昼飯抜きの釣行で、さすがにグッタリです。まあ、心地良い疲れですが・・・
今度、ご一緒できる日を楽しみにしております。

投稿: てるてる坊主 | 2010年3月22日 (月) 22時00分

てるてる坊主さん

この時期は流すコースとスピードで大きく変わってくるのでもしかしたら丹念に攻めれば釣れたかも知れません。
まあ昨日やりあげたのでその影響があるのかも?キープは全くしてないですが・・・
また今度ご一緒しましょう。

投稿: Black Jack | 2010年3月23日 (火) 06時58分

お疲れであります。なかなかの釣果で満足の解禁でしたね。あと数週間で高活性になると思いますが、楽しみです。しかし、連日の強行釣行が続いての遡上はかなり足にきましたね。お互い歳は取りたくないですな。てる君と軍曹はアホですかい!!全区間踏破したらしい・・・

投稿: ワレメ職人 | 2010年3月23日 (火) 08時14分

ワレメ職人

お疲れ様でした。
あそこの全区間をやった?
アホとしか言いようがないですな。
僕にはもうそこまでのアホさと体力がありません。
常識的な釣行をしましょう。

投稿: Black Jack | 2010年3月23日 (火) 08時41分