« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

神経締め Ver.Ⅱ

よく見ておくのだな。実践というのはドラマのように格好の良いものではない・・・

Dsc02443 Dsc02442

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

ワクワクした自分に腹が立つ  2010年03月25日

県内のとある場所にアジングに行ってきました。
なんせ初めてのポイントで情報も皆無、釣れるかどうかも分からない状態ではあったけど、それが反対にワクワクしました。

Dsc02423

来る時合を待ちながら
宿で準備をします
ワクワクしたら負けな
のに・・・








Dsc02426















釣果はというと・・・



アベレージは25cm以上でMAX32cmまでは獲りましたが微妙。
ポツポツ釣れても再現性のない釣りでやったった感に欠ける。
長い間頑張ったんですが・・・
それよりもメバルの22~24cmくらいが入れ食い。
メバルを狙った方が良い結果を得られたかも知れません。
でも今回はアジングなんで・・・
まあ今回の釣行で次回来た時の狙いどころを自分なりにおさえることが出来たので次こそは満足できる釣りを展開できるでしょう。
良く考えたら準備時しか写真撮るの忘れてました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

ぺらぺら~のてろんてろん  2010年03月22日

良型のアジがあがっているポイントへ調査がてらワレメ職人と左近と行ったんですが、やはり釣れている場所にはアジの群れより多い人の群れ。
一応明るくなるまでやってみたけど「朝マズメはないな・・・」と判断。
このまま帰るのも歯痒いので若干遅い感じではあるけど今シーズン初めてのBMWへ。
ワンキャストからアタリがあります。
ワンキャストワンヒットです。
サイズは20cm前後。もう少し大きいのがほしいけどこの時間からならこれが限度でしょう。良型が出ないポイントでもあるし。

P1000023

昨日も付き合っていただき
ありがとうございます















時合はすぐに終了し、たまに釣れるのは茶ばかり。
あまりにも渋くなったためにワレメ職人推薦の「てろんてろんテール」の効果の確認。
先日、渋い状況のアジングでワレメ職人はこいつを使ってポツポツ釣っていたために気になって仕方が無かった。
結果かなり釣れました。通常の2インチワームに比べても明らかに喰いが違う。

P10018

















フッキング率が高い上に破れずいつまでも使える・・・ かなり気に入りました。
帰りに釣具屋に寄って大量に購入したのは言うまでもありません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

解禁     2010年03月21日

山口県の河川は3月1日から解禁していましたが、私の解禁は今日でした。昔は3月1日の解禁日は渓流釣師のお祭りみたいな感じで休みを取ってでも釣行していましたが、どうせ活性は低いし、焦らなくてもこのくらいの方がいいんだよって感じになってきました。
もう少し気温が上がってから初釣りをする予定でしたが、低気圧の影響で風は強く海に行く気にはならないし、まだ一度も使用していないBWSを振ってみたかったのでワレメ職人を誘って某河川に・・・
夜間の雨の影響が心配されましたが、まあ問題なし。
そそくさと準備を済ませ、いざポイントへ。
まずはDコンで流れの脇を中心に攻めていきます。
久しぶりのせいかトゥイッチがぎこちない。というかやり辛い。久しぶりという問題ではなさそう。ロッドの問題
先日ダイズが使用感を口にしてましたが、おそらく同じ感覚。
握りにくいグリップの問題
まあようわかりませんので気にしないで釣り上がります。

P1000033

ファーストフィッシュ
思った以上に活性
は高い様子









増水のせいで流芯を流すことはあまり出来ませんが、流れの脇をアップクロスで移動距離の少ないトゥイッチをかけながらトレースすると良い反応。

P1000032










P1000030











P1000029












やっぱりこの川は数が多い。
一つのポイントで2~3匹釣れることも多々あり。
砂防下のポイントでは5~6本釣れます。

P1000028


















ただアップでは川の流れより少し速いくらいのスピードで上手くヒラを打たせなければチェイスはあってもバイトまでいたりません。ダウンで攻めれる場所であれば問題ないですが・・・
やっぱりこのロッド扱い辛い・・・
異様に肩がこってしまう。
グリップだけの問題ではないような
細身でシャッキリとしたブランクスだけど、サーフェストゥイッチャーに比べると小刻みなトゥイッチではいまいちミノーに力が伝わってない・・・と思う。
ラインスラッグのコントロールが難しいって感じ
慣れるまでとは思いますが・・・

それにしてもアマゴは美しい。
サイズは18~23cmくらいですが、美しければサイズはどうだっていいです。

P1000027










P1000026











P1000025











P1000021

















ここの川ってある地点からアマゴの特徴が変わるんですよね。
青い背中に赤く縁取られた尾鰭だったのが黄色っぽい背中にオレンジ色の尾鰭。
なんででしょう大滝等で生息圏が分かれているわけでもないのに。
まあそんなことはどうでもいいんですが、良く釣れました。
しかし疲れました。釣っている最中はまだいいのですが、車までの帰り道は年々辛くなっていきます。たいして長い距離ではないのに歩いて帰るだけで1時間。
歩くペースまで遅くなっています。
いつまで渓流を上ることが出来るんでしょうか
歳はとりたくないものですね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

NEW POINT

今日は釣りに行くつもりではなかったんですが・・・
昨日、左近に「あそこの朝マズメはええはずよ~」と言って今朝からチェックのために釣りに行かすように仕向けたんですが、朝、メールで「24~26cmが6本釣れました。小さいのは入れ食いです。」と・・・
マジ
昼まで用事があるために行けない。しかし行きたい。
行くしかないでしょう。
こんな時間から出陣しても良型は出ないと分かってますが、いてもたっても居られず・・・
かめさんには注文していた10ステラが入荷していたけどポイント2倍の明日に・・・と固く心に誓ながら04ステラを持って出陣です。
ポイント到着後、ファーストキャストからチビメバルは無数に釣れます。
正直飽きるくらい。
夕マズメに期待を込めたんですが見事にスルー。
まあこんなもんです。
楽しめたのでいいですけど・・・
8日は朝から行ってみよう。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

サプライズ    2010年03月03日

どうしても気になる場所があったのですが中々そこへ足を延ばす気にもならず放置状態だったのですが、左近と共に朝マズメに行ってみる。
朝マズメででなければデリート出来るだろう。
デリート・・・
もう二度と行かない。
貴重な朝マズメを返せ!!

まあ気を取り直し、手堅いポイントへ移動。
数は釣れるのですが正直ここも飽きました。
小さいのがほとんどだし・・・
で、大きく移動してやったことのない磯場のポイントへ。
満潮ということもあり、目的のポイントには磯づたいには行けません。
どうしても行きたい・・・ 渓流マンの性が・・・
山の中を歩き、藪こぎしながらどうにか目的地へ辿りつく。
シモリが多く、雰囲気は良い。
潮もよく効いておりシモリの下には如何にもってな潮の変化。
そこをトレースするとメバルが入れ食い。
が、全て金メバルです。
MAXでも22~23cm。

P100018


















ブルーは全くいません。
デカイのが釣りたい・・・
粘ってみたけどやっぱり金メバル。
ブルーは回って来ないのでしょうか
どんどん潮は引いていき、ポイントが潰れていく。
歩いて歩いてポイントを探すもこれと言ったポイントはない。
ふと下をみるとマツバガイ。
前から食ってみたかった奴だけど捕ってみるか・・・
それから暫し左近と共にマツバガイ捕りに専念。
もうこれ以上要らんってくらい捕ってちょっくらメバリング。
今度は藻の間でサイトフィッシング。
これが中々面白い。
ある物が大活躍。
小さい奴も苛めても仕方ないことに気付き、最後のポイントへ移動。
到着して数キャスト目に左近のロッド(貸していたPSSS-67S)が絞り込まれる。
釣り初心者の左近にはちときつそう。
取りあえず横からアドバイスしながらファイトの手伝い。
で、あがってきたのは・・・

P100020

シーバス
80cmジャスト

よく釣り上げました
ロッドもよく耐えて
くれました











メバルも結構釣れたし、このポイントも中々面白い。
釣人が多いのでいつも通り過ぎるだけのポイントでしたが、これからは偶にはやってみる価値があるかも知れません。

P100019













朝早くからがっつりやったのでかなり疲れましたが、楽しい一日でした。
あっ、そういえばマツバガイですがアワビほどってことはありませんが、普通に美味しかったです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

早退メバリング    2010年03月02日

仕事だったけど昼から帰り・・・

P1000012 P1000013 P1000014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »