« 寝坊という名のていたらく  2010年04月04日     | トップページ | 久々の大爆釣    2010年04月10日 »

2010年4月 6日 (火)

久しぶりの・・・     2010年04月06日

ようやくこのポイントへ行けました。
というより行く気になったって言ったほうが良い
毎年、釣れるサイズと数が減少してきているこのポイント。
だけど絶対に先行者が居ないポイント。
先日ダイズも行ったって言ってたし・・・
朝早くから約30分の暗闇ウォーキング。
ちょっとジアイより早く到着。
尺ヘッドDにフィッシュテイルをセット。
ダートさせ、リアクションバイトを誘う。
3本ほど連続でHITし、今日はこのパターンで行けそうだと思った矢先、アタリが皆無になる。ワームのカラーや種類を変えても全く反応なし。
一旦釣れだしたら止まらないのが朝マズメの特権なのに・・・
今度は表層ただ巻き。
一発でHIT
派手に動かない方が良いみたい。
ベイトフィッシュらしきものは確認できないので、アミパターンが有効
ならもっとスローにとミノーに結びかえる。
結局これがベスト。
連続HITが続く。
サイズは21cm~22cmくらいのばかりですが・・・
色々なレンジを攻めてみるも、同サイズばかり。
何処かに25アップが居ると思うのだけど・・・
そうこうしている内に今度はアジが・・・
ミノーで食わせてしまうと、フックを外す手間がかかってしまいます。
段々めんどくさくなってきたのでワームに戻します。
表層にはアジが、中層にはメバルが・・・
表層のアジさえかわせばメバルを釣ることができていたんですが、次第にアジの範囲が拡大化していき、メバルはどこかに追いやられた様です。
どこを攻めてもアジ、アジ、アジ
良型のアジならまだしも、20~22cmくらいのどうでもよいサイズ。
もうこうなったらお手上げです。
メバルってアジの群れに弱いんですよね。
ビビッて何処かに行ってしまうのでしょうか
まあ今日はまずまずの数を釣って楽しむことが出来ました
持って帰ったメバルの胃の中はアミしか入ってませんでした。

|

« 寝坊という名のていたらく  2010年04月04日     | トップページ | 久々の大爆釣    2010年04月10日 »

メバリング2010」カテゴリの記事

コメント

久しぶりです(^-^*)/

瀬戸内はアジ釣れてるんですね!サイズはご不満でしうが‥(汗)

山陰はMiniアジばかり‥(^-^; なんでってかメバルMainで ついにってか 尺Up果たしました!!p(^^)q
その日はデカメバルばかりで 32 31 28 25と人生初の爆劇に♪

デカアジも釣ってみたいですが 今はメバルに嵌まりまくってます♪


一度日本海に来てみませんか?(笑)

投稿: しんのすけ | 2010年4月 6日 (火) 21時00分

しんのすけさん

山陰いいですねぇ。
以前にメバリングで行ったことあるのですが、ポイントが全く分からず、ポイント探しに時間をとられてメバルを一本しか釣ることが出来ませんでした。
ポイント開拓していくには遠過ぎるので諦めてます。

投稿: Black Jack | 2010年4月 7日 (水) 09時10分

素晴らしい釣果ですね(^-^)
それも、『釣れた』ではなく『釣った』…さすがです♪
僕も精進しなきゃ(≧▽≦)
 
ロッド、10日過ぎには手に入りそうです♪
楽しみですが、使用に関して注意すべき点等有りますでしょうか?

投稿: スイカ | 2010年4月 7日 (水) 11時04分

スイカさん

ロッドの注意点ですが、これはどのメーカーにも言えることですが、張りのある極細ソリッドティップは取り扱いに注意しないと簡単にポッキリいってしまします。
ラインがティップ付近に絡んだ状態でリールのハンドルを一回転させただけでもあっさり折れてしまうんです。
要するに局部的に負荷を掛けてしまうとダメということです。
それとロッドを地べたに置いたりしてティップにキズをつけてしまうのも良くありません。
その辺を注意すれば大丈夫です。

投稿: Black Jack | 2010年4月 7日 (水) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396430/34108286

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの・・・     2010年04月06日:

« 寝坊という名のていたらく  2010年04月04日     | トップページ | 久々の大爆釣    2010年04月10日 »