« 寒いです    2010年04月17日 | トップページ | 開幕     2010年05月09日 »

2010年5月 3日 (月)

天国と地獄     2010年05月01日

初めはどうなるかと思いました。
メインとなるはずのポイントに最重要な要素が一つ欠けている。
しかも飛ばされそうなくらいな爆風。飛んでくる砂が痛いし。
ワレメ職人がなんとか釣った尺上2本(一本は獲りこみミスによりフックアウト)以外はチビメバルの嵐。
期待の夕マズメも見事にスルー。
やばいです。

Img_1033

台風並みの風で
飛ばされそうに
なることも・・・









作戦会議をし、再度探索に出かけます。
常夜灯の光の明暗部とブレイクが絡むポイント。しかも潮が良くきいている。風もなんとかかわせる。正直ここしかないでしょう。
しかし、たまたま釣れた25cmくらいのアジ一本のみであとはメバルばかり。
今の状況で釣れないとなるとこの先も怪しい。
まだまだ夜は長い。
どうしてもアジを見つけないと・・・
最後に行ったポイント。ここも理想通りのポイント。
ボトムはメバルばかりだけど、表層にいました。27~28cmのアジが
広範囲にはいないけど、ある位置でレンジを合わせると面白いように口を使ってくれます。
ショートバイトをいかにかけるかがミソですが・・・

Img_1089

サイズは全て25cm
オーバーで、27~28
cmがメインですが中々
30の壁を超せません








爆釣とはいかないけど適度に難しいところが面白くてたまりません。
ポイントが広範囲でないために交代でそのポイントを狙います。尺上を求めて・・・
潮位が下がっていくと釣れるレンジもどんどん下がってきてついにはあまりあたらなくなってきました。
最後は朝マズメに期待です。まあおそらくダメでしょうが・・・
この時期の朝マズメって良くないんですよね。
案の定、メバルとサバが遊んでくれたくらいで以上終了です。
貫徹でかなり疲れましたが、かなり面白かったので良しとしましょう。

Img_1064













眠たいので帰って寝よう・・・ と思ってたけど、ここから第2部。
ステラC2000HGSのスプールを換装し、ロッドをトラウトロッドに替えます。
先日、ダイズが調査した川の上流域が気になることもあり、そのままワレメ職人と山へ上がります。
正直、ブチえらい
はっきり言って二人ともバカとしか言いようがないかも
まあそれだけ釣り好きってことでしょう。
結果はデリートってことでしたが・・・

P1031

なんとか釣れた一本
この川は二度と来る
ことはないでしょう












|

« 寒いです    2010年04月17日 | トップページ | 開幕     2010年05月09日 »

アジング2010」カテゴリの記事

トラウト」カテゴリの記事

コメント

貫徹から渓流と、誠にお疲れであった。しかし面白かった。渓流も調査出来たし、三度目の正直で初のオムカレーも食べれたし、最高の2日間であったではござらんか。明日は家族サービス頑張って下さい。俺も行くけどね。次は渓流でガッツリやりましょう。

投稿: ワレメ職人 | 2010年5月 3日 (月) 23時08分

ワレメ職人さん

お疲れ様でした!いまだに疲れが残ってます。まあ気になっていたポイント調査とオムカレーを食べることができたし、充実した一日でしたね。
次回は渓流合宿ですね~。ガッツリやったりましょう!

投稿: Black Jack | 2010年5月 4日 (火) 21時46分

はじめまして。ちょっと質問したいのですがPSSS-67と610の使い分けを教えていただけますか?また、2つの違いなどを教えていただきたいです。

投稿: なおなお | 2010年5月 5日 (水) 19時36分

なおなおさん

コメントありがとうございます。
PSSS-67Sは感度を「かけて獲る」というコンセプトの中で、かける=感度を重要視したモデルで、小さなアタリをすばやく感じてかけにいく釣りに使用します。私は3~6gのスプリットやキャロなどの中間シンカーを用いたリグをメインに使用しています。
私のエリアでアジングにおいて良く使用するモデルです。
PSSS-610Sは獲るということを重要視しており、ブランクスに感度を損なわない程度のしなやかさを持たせています。
浅いレンジやジグヘッド単発~軽量スプリットをメインにしようしています。
またジグやミノー等の操作性もよく、フロロにも適しているためにアジング、メバリングに幅広く使えるロッドだと思います。
2ピースで利便性に優れているのも特徴です。


投稿: Black Jack | 2010年5月 5日 (水) 20時17分

回答ありがとうございます。ただいまアジングロッドを検討中です。現在はウエダの4S74SLをメバル、アジにてジクヘッド単体かスプリットで使用してます。アジ専用に上あごに掛ける釣りがしたくて感度の良いロッドを探しています。そこで67Sと610Sで迷っています。感度的には74SLよりは短い分どちらも良いとは思うのですがどうでしょうか?

投稿: なおなお | 2010年5月 6日 (木) 00時13分

なおなおさん

感度的にはどちらとも74SLよりは良いと思います。反響のアタリとティップテンションの変化のアタリの両方を取りやすいです。
ご検討よろしくお願いします。

投稿: Black Jack | 2010年5月 6日 (木) 06時15分

釣られてますね~♪
羨ましいです(・_・;)
 
アジングショックⅡやっと見ました♪
勉強なりましたo(^▽^)o
 
610Sも欲しくなっちゃいましたよ(//▽//)

投稿: スイカ | 2010年5月 6日 (木) 11時08分

いい釣りが出来て楽しかったです^^
次回から新地では7Mタモ持って行きます・・・・
あの状況からの爆釣劇。いろんな所で見落としてるかもしれませんね~

投稿: さる | 2010年5月 7日 (金) 22時48分

スイカさん

アジングショック見ちゃいましたか~。
私以外の人の方が参考になったでしょう。
610はいいですよ。
この様なシチュエーションで・・・とか感度がどうとかこうとかロッドの機能性を謳う前に使っていて楽しいロッドです。小さな魚でも綺麗によく曲がるし、尺アジでも余裕で獲れるし、アジング本来の楽しさを味わえるって感じです。

投稿: Black Jack | 2010年5月 8日 (土) 11時54分

さるさん

疲れたけど本当に楽しかったね~。
一日だけではまだまだ見つけられてないところがかなりあると思うよ。また行きましょう!
準備万端で行くとホゲるような・・・

投稿: Black Jack | 2010年5月 8日 (土) 11時56分


くっはぁぁぁ!!まーだテンション下がらねっ!!(*゚∀゚)=3ハァハァ
あんなキャワイイお姉たまに馬乗りでガツガツ攻められるなんて・・・!!
しかも5万も頂いちゃって、マジ笑い止まんねぇwwwww
http://chit.iphone5.net/p6d7qlr/

投稿: 予想以上にスゴかったぜ! | 2010年5月 9日 (日) 18時02分

日本フィッシングサーチ登録案内

tulip 【お詫び】 Mail が送信できないので投稿させて頂きました。

★ 釣 り サ イ ト 募 集 中 ! 〔無料〕
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
釣り関係のサイトを募集中です。
(カテゴリ新設で特に女性アングラー)

■アクセスUP・SEO対策(当サイトはページランク4)をお望みの方!
釣具店・釣船・渡船など、釣りの事業を運営している方には集客UP! 
お役に立てると思いますので、ご登録お待ちしております。
                       管理者:持田
**********************************************************
◇全国の釣り情報を一発検索!◇ (JFS)日本フィッシングサーチ
   HP : http://fish.boy.jp/
   mail : fish.boy@plala.to
**********************************************************

投稿: donkey | 2010年5月10日 (月) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396430/34506162

この記事へのトラックバック一覧です: 天国と地獄     2010年05月01日:

« 寒いです    2010年04月17日 | トップページ | 開幕     2010年05月09日 »