« 川間違えなかった    2010年06月6日 | トップページ | 長時間耐久フィッシング    2010年06月19~20日 »

2010年6月13日 (日)

朝早くから・・・    2010年06月13日

本流のスーパーアマゴ・・・
そう簡単には釣れてくれません。チェイスの確認とバラシ×1。
しかもこの時期好調のDコン50アユ殉職。
ワレメ職人はイダ職人になってましたが・・・
今回はほとんど探ったことのない流域の調査ということで・・・
まあそうは言っても一本も顔を拝まないで帰るのはちと歯痒い。
10時くらいが今日のタイムリミットですが、もう少し時間がある。
雨が降っていてローライトなのでまだまだ出る可能性はあります。
川を変えてめぼしいポイントを数箇所うってみる。
尺には届かなかったけど幅広でしかも非常に美しい28cmのアマゴをGET。
残念ながらカメラを車に置いていたために画像はありません。
もう少し増水したら・・・ やべえワクワクしてきた。

|

« 川間違えなかった    2010年06月6日 | トップページ | 長時間耐久フィッシング    2010年06月19~20日 »

トラウト」カテゴリの記事

コメント

お疲れでした。今日は調査も進み、最後に逆転劇もあって面白かった。コンディションが良くなったらまた調査しましょう。

投稿: ワレメ職人 | 2010年6月13日 (日) 20時47分

ワレメ職人さん

もうちょっと雨振って増水してほしいですね。また行きましょう!

投稿: Black Jack | 2010年6月15日 (火) 00時21分

楽しそうですね~♪
 
大分、山奥に入って釣るのですか?
面白そうですね(^-^)

投稿: スイカ | 2010年6月15日 (火) 18時23分

スイカさん

そんなに奥には行きません。昔みたいに体力がないので楽チンな場所ばかりになってきました。
やっぱり渓流は楽しいです。

投稿: Black Jack | 2010年6月15日 (火) 18時48分

 初めまして!
福岡在住の通りもんと申します。
今年4月からアジングを始め、嵌り込んで頑張っています。 日々ブログを拝見する中で、BJさんの釣り・・ことアジングに対するお考えと、拘りに惹かれPSSS-67Sの購入を考えております。
そこでお尋ねしたいのですが、開発に携わられた時、リールはどの機種をお使いでしたでしょうか? 人間の感度はさて置き、ハードだけでも開発者に近ずく事から始めようと思います。 初コメから不躾では有りますがご教示下さいませ。  

投稿: 通りもん | 2010年6月20日 (日) 00時20分

通りもんさん

はじめまして。
私のブログを読んでいただきありがとうございます。
リールの件ですが、プロト時も現在もステラです。ステラである理由は特にはありませんが、私はシマノ派なので・・・
ご検討よろしくお願いします。

投稿: Black Jack | 2010年6月20日 (日) 16時03分

返信ありがとうございます!
言葉が足りませんでした・・・
2000番ですか?2500番ですか? お尋ねしたかったのはロッドとリールのバランスでした。 自分の懐と相談しながら、同程度の重量のリールを探します。coldsweats01

投稿: 通りもん | 2010年6月20日 (日) 18時32分

通りもんさん

テスト時は2000番のステラをメインに使用していました。重量バランス的にこのくらいが好みだったで・・・
しかし、現在は1000番クラス(C2000)を使用しています。理由はカスタムダブルハンドルを常に使用するのですが、そうなるとどうしてもリール全体の重量が増えて、いくらステラといえども2000番クラス+ダブルハンドルでは下級クラスの重量となってしまうんです。
いくらバランスが良くても全体の重量が重たければかなりのストレスになりますので軽さというのはやはり武器となります。
それとバットガイドの口径が小さいために小口径スプールの方が相性が良いと思います。
あくまでバランスというのは人それぞれだと思いますので参考までに・・・

投稿: Black Jack | 2010年6月20日 (日) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396430/35234151

この記事へのトラックバック一覧です: 朝早くから・・・    2010年06月13日:

« 川間違えなかった    2010年06月6日 | トップページ | 長時間耐久フィッシング    2010年06月19~20日 »