« 朝早くから・・・    2010年06月13日 | トップページ | 今日も雨 »

2010年6月20日 (日)

長時間耐久フィッシング    2010年06月19~20日

一番心配されていた天候・・・ メンバーの中に晴れ男がいたのか前日の大雨とうってかわってすこぶる良い天候。
今日は7人の大所帯でまるっと一日耐久フィッシングです。
若干名、本命は「釣り」でなく「肉」と言ってますが・・・
この時期、日中の釣り(ソルト)といえばエギングしか思い浮かばないし、それ以外はやったことがないに等しいので、とりあえずエギングを・・・
ものの数分で飽きました。
というより、サルカンや左近がメバルやベラと楽しそうに戯れているのを横から見てるとエギングのテンションなんて上がりません。

ベラでも楽しいん
だけど・・・

中々良い引きを
しています

25.5cm
この時期の日中
に中々出るサイズ
ではないです

てるてる坊主やダイズもかなり楽しんでいるようです。
私もエギングロッドに7gのジグをつけて探ってみましたが、ちょっと厳しく1本のメバルのみ。
昼飯を食べに一旦車へ戻り、今度はライトリグタックルに換装します。
潮位が上がってきて一番良いポイントに行くことは不可能となりましたが、潮もきいていてシモリが点在しているポイントで十分楽しませてもらいました。
この時期のしかも日中にこれだけメバルが釣れるとは思いませんでした。
さあ釣りも堪能し、お楽しみの「肉」!!

器具もバージョンアップ
してます

今回も最高に
うまかった

ついでに釣ったメバル
を塩焼きと刺身で・・・

もうここまできたら後は思い残すことはないでしょう。
サルカン、左近、ダイズ、は再度釣りに出かけましたが、年寄り組はのんびり後片付けをしながら過ごします。っていうか本来の釣りは今から始まるんですが・・・
まあそういうことで、移動しアジング始動。
数は多いけどサイズは22cm前後。さすがにこの時期のアジングはサイズを出すのに苦労します。

適度に楽しんだ後は、鍋を囲んで一休憩。時期的に鍋はちと苦しい。
しかし、鍋のあとの定番のために仕方なかったんです。
武居麺を使用したラーメン。
いや~これまた最高!
で、ゆっくり休憩した後は場所を変えて再度アジング。
かなりの数は要るようです。
1キャスト目から約30連続HIT
サイズは・・・   相変わらず・・・
でも久しぶりにがっつり堪能できたし、29cmまでは出たので良いんじゃないでしょうか
釣ったアジを釣り上げずシーバスや太刀魚に食わせたり、色々な楽しみも味わえました。
かなり疲れましたが、釣り云々より皆とこうしてワイワイできるということは最高です。
皆さんまた行きましょうね~。

アジング2010」カテゴリの記事

おはようございます!
FCメンバーさん達との釣行楽しそうですねぇ~!
私も昔は(20年以上前の話ですが)クラブに所属しフライでヤマメ・ルアーでトラウト・シーバス等々ワイワイやってました。今はアジングだけなんですが、出だしがJH単体のショップのお兄ちゃんなんで・・(^-^;
今ではBJさんブログが教科書です。

投稿: 通りもん | 2010年6月21日 (月) 06時27分

長時間の釣行、お疲れ様でした♪
皆さん凄く楽しそうですね(^-^)
BJさんがエギングにノリ気じゃ無いのは何故なんでしょう?(^皿^)
同じく私も、年々しなくなってるんですが…(笑)

それはそうと、67Sに続き610Sの購入を決定しました♪
先ずはカタログ通りの使い分けをしてみようと思いますが、お勧めの使い方は有りますか?

時間が出来れば、他の610Sユーザーと一緒にそちら方面に遠征予定です。
その時は良かったらご一緒させて下さい。

投稿: スイカ | 2010年6月21日 (月) 08時37分

通りもんさん

フライをやってたんですね。私も以前はやってました。下手くそでしたが・・・
しかしこのおかげで流れの中のどこに魚がついているかがよく分かるようになったんですよね。
現在は海も川もルアーオンリーです。

投稿: Black Jack | 2010年6月21日 (月) 08時53分

スイカさん

昔はムキになって朝~夕方までエギングしてましたが、なぜか年々釣行回数が減ってきています。
他にやることが多いからかも知れませんが・・・
610S購入されるんですね。
カタログに記載されていることはあまり気になさらない方が良いかも知れませんよ。
自分が楽しいと思う使い方をするのが一番だと思います。私は軽量リグの操作性が良いし、フロロとの相性も良い、またミノー等の使用にも適しているので様々な用途に使用しています。綺麗なベンディングカーブを楽しむだけでも良いかも知れません。
遠征時には連絡いただけたら可能な限りお供させていただきます。

投稿: Black Jack | 2010年6月21日 (月) 09時06分

皆さんお疲れ様でした。
今回の肉も最高でしたねsign03
締めのラーメンが食べれなかったのが、心残りですが、自業自得ですねcrying
次回から飲み過ぎに気を付けます。

投稿: てるてる坊主 | 2010年6月21日 (月) 13時10分

てるてる坊主さん

お疲れ様でした。
あの場所でこの時期の日中にあれだけ楽しめるとなるとメインシーズンが楽しみです。
また行きましょう!
今度はビールの本数制限をしないといけないかな?(笑)

投稿: Black Jack | 2010年6月21日 (月) 18時32分

お疲れ様でした。
皆でワイワイやりながらはやっぱり最高ですね。
秋になったら肉と麺持ってまた行きましょうsign03

投稿: 軍曹 | 2010年6月21日 (月) 19時36分

軍曹さん

お疲れ様でした。
気候的にも秋がいいでしょうね。
また行きましょう。
それまでに料理の方もバージョンアップしないと・・・
毎回同じだと飽きるしね。

投稿: Black Jack | 2010年6月21日 (月) 20時53分

上陸した…、わやじゃぁ~…
お疲れでした!
間髪空けずに耐久と行きたいとこですが秋まで遠いですね~
今回も爆笑トーク(?)が多く楽しめました(笑)
料理も毎度美味で少々同じメニューでもどうってことはないですよ(笑)俺は飽きません^^b
また行きたいですね!

投稿: 左近 | 2010年6月22日 (火) 09時31分

左近さん

久しぶりにがっつりやりましたね~。
来月にまた行くようになります。多分・・・
場所は変更するかも知れませんが。
また休みが合えば行きましょう!

投稿: Black Jack | 2010年6月22日 (火) 20時16分