« 来訪者     2010年07月17日 | トップページ | 2010宇部市花火大会 »

2010年7月22日 (木)

ぼくの夏休み

夕方、ワレメ軍曹と雑木を回る。
軍曹が先日からチェックを入れている場所を重点的に・・・
まだまだ日が高い状態ですでにカブトムシ。

Dsc02606

木の根っこ付近の枯葉
の下にも数匹のカブトムシ
が・・・
















とりあえずこのカブトムシ達はそっとさせておいて、違う木へ移動。
木を蹴るとボトボトボト・・・
数匹落ちてきました。

Dsc02607_2

ほとんどがミヤマ
クワガタというとこ
ろが凄い!









Dsc02618

何を待っているので
しょうか?












樹液の染み出ている木はあまりないけど、それでもクワガタはついている。軍曹が子供の頃についてた場所には今でもついてるみたい。昔から居ない木はやはり居ない。
ほんとクワガタってこうなんですよね。ついている木とついてない木があるんです。
これを見つけ出すのがまた面白い。

Dsc02623
それにしても軍曹のテリトリーのスペックには驚いた。まだまだ自然が残っているんだと嬉しくなってきました。カブトムシやコクワガタ等はオールリリースしたけど、持って行った虫かごの中はスーパーバトルロイヤル。
いや~楽しかった。
朝マズメも気になる今日この頃です。

|

« 来訪者     2010年07月17日 | トップページ | 2010宇部市花火大会 »

その他」カテゴリの記事

コメント

いや~、あなた方達はマメだね~。しかし今年はクワガタも豊作だなあ。アジも豊作の年になるといいね。渓流もぼちぼち禁漁になるので、少し行っておこう。あ、猛烈多忙の仕事も終わったので、釣りに行けるよ。行く時は声かけてね。

投稿: ワレメ職人 | 2010年7月23日 (金) 08時09分

ワレメ職人さん

クワガタ捕りはアジングより面白いかも?(笑)
渓流も禁漁前には行きたいですね。現在の増水がちょうど良いかもね。
行ける時にまた連絡します。

投稿: Black Jack | 2010年7月23日 (金) 08時14分

お疲れでした。
大漁でしたね~
最近は木を蹴ってぼとぼと落ちてくる所が少なくなってね…
しかしポイントを廻る順番も時間もばっちりだったね!
ハズレもほとんどなかったし。
クワガタ捕りはカブトと違って色々な要素を外さんようにせんと捕れんからおもろい!
今シーズンは十分楽しんだんで、ぼちぼち釣りに戻ろう…

投稿: 軍曹 | 2010年7月23日 (金) 18時28分

軍曹さん

お疲れでした!
クワガタ捕りも釣りと同じで人との戦い。しかも回遊率は魚より低いのでタイミングを外すとボウズ必至。
アジングより面白くなってきた今日この頃・・・
いや、こんなことではいかん!
釣りをしよう!でも釣れね~。

投稿: Black Jack | 2010年7月23日 (金) 22時45分

ほとんどがミヤマというところが凄いですね。
子供の頃はミヤマを持ってるとヒーローものでしたよ。

投稿: pastei8 | 2010年7月24日 (土) 00時36分

pastei8さん

ミヤマがこれほど居るとは思いませんでしたよ。
しかし、小型が目立ちますね。
昔はミヤマ=大きいというイメージだったのですが・・・
成長を阻害するなにかがあるんでしょうか?

投稿: Black Jack | 2010年7月24日 (土) 02時36分

メチャ楽しそうですね~(≧▽≦)
やっぱり居る所にはちゃんと居るもんですね♪
近くの山にでも探しに行ってみようかなぁ~(^-^)

投稿: スイカ | 2010年7月24日 (土) 14時53分

調べてみたところ、

( ミヤマクワガタは冷涼湿潤な環境を好むため幼虫期の温度環境による発現型である。
ミヤマクワガタの型の変化を調べるだけで、
その地域の周年温度の変化=地球温暖化の状況が把握できるようになるかもしれない。)

となってましたので地球温暖化の影響があるのではないでしょうか・・・

投稿: pastel8 | 2010年7月24日 (土) 15時07分

pastel8さん

やっぱり温暖化の影響でしょうね。
出てくる時期が昔より早くなってるので、幼虫の時期が短くなって発育にも影響してくるのかも知れません。
温暖化の影響は海だけでなく色々な生物に影響してますね。

投稿: Black Jack | 2010年7月25日 (日) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396430/35857150

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくの夏休み:

« 来訪者     2010年07月17日 | トップページ | 2010宇部市花火大会 »