« HDR | トップページ | 蚊、入れ食い?     2010年07月06日 »

2010年7月 2日 (金)

闇夜を徘徊

「昨晩の成果・・・ ヒラタ67mmとミヤマ73mm
こんなメールが軍曹から届いた。
小さい頃からよくクワガタを獲っていた。
今では昔ほど獲りに行くことはなくなったけど、それでも一年に一回は行っている。
しかしヒラタなんて随分前から獲れない。
それがどうだ。67mmとは・・・
今日も獲りに行くとのことで便乗させてもらう。
夜間のメインは常夜灯。なんかアジングみたい。
かなりワクワクする。結局魚だろうが昆虫だろうが「獲る」ということが根本的に好きなんだと思う。獲るまでのアプローチを楽しむことが好きなんです。

Sa_2 
         こんな所も探ってみました



すでに鳥などに食べられて死骸となったものが多い。頭だけになってる・・・


2
                    シロスジカミキリも・・・



常夜灯ランガンで数匹のクワガタを捕獲しましたが、ノコギリクワガタしか居ません。しかもオスは一匹のみで後はメスばかり。
最後のポイントとして軍曹がチェックしていた樹液ダクダクのクヌギの木へ・・・
最近は樹液の出る木も少なくなりました。

Photo
                  居ましたカブトムシ

しかし、カブトムシが出るのが早いな~。昔はもう少し後の時期なのに。温暖化のせいかカブトムシだけかと思えば、ワレメにヒラタのオス!しかしこのワレメ深すぎてキャッチできず・・・
今回は目的のミヤマとヒラタをGETすることは出来なかったけどもうかなり出てきてるのがわかっただけでも良い収穫。
やばいこんなところにも俺の魂を呼び起こすものが・・

|

« HDR | トップページ | 蚊、入れ食い?     2010年07月06日 »

その他」カテゴリの記事

コメント

子供の頃に興味あったものは、今でも熱い気持ちになりますね!!


BY AGITΩ

投稿: AGITΩ | 2010年7月 3日 (土) 00時28分

まったくこの二人は・・・夜の常夜灯は海も山も熱いって事かな!

投稿: ワレメ | 2010年7月 3日 (土) 07時59分

AGITΩさん

男のロマンです!!(笑)

投稿: Black Jack | 2010年7月 3日 (土) 11時52分

ワレメさん

はっはっは!
お互い同じ匂いがする人間なので仕方ないかも?
しかし、山の常夜灯も面白いですよ。
アジと違って同じ水銀灯でも寄ると寄らないのがあるのでそれが難しくて余計面白いです。
雑木の位置関係に影響してくるのとは思うけど・・・

投稿: Black Jack | 2010年7月 3日 (土) 12時07分

先日はお疲れ様でした。
普段行かない場所まで調査できてよかった。
次は木をメインに行きましょうsign03
出来るだけ昼間に調査しとくよ。

投稿: 軍曹 | 2010年7月 3日 (土) 15時23分

軍曹さん

お疲れさまでした!
やっぱりヒラタはいいね~。
今度は自分でGETしたいな。
また行きましょう!

投稿: Black Jack | 2010年7月 3日 (土) 18時09分

近頃は獲るだけでなく撮ってるようですが?(笑)

投稿: 左近 | 2010年7月 5日 (月) 00時12分

左近さん

撮るのも面白いぞ!
結局、趣味って自己満足なんで、満足すれば何だってええんです。

投稿: Black Jack | 2010年7月 5日 (月) 09時06分

ヒラタやオオクワ、見なくなりましたね~(汗)
まだ、小さい頃は木を蹴るとボロボロ落ちて来る場所もありましたが…(>_<)

投稿: スイカ | 2010年7月 6日 (火) 10時46分

スイカさん

ですね。それはそうとアジも居なくなってきました。これまた大変です。

投稿: Black Jack | 2010年7月 7日 (水) 08時03分

アジ居ないです…(ノ_・。)
あちこち探してますがなかなかf^_^;
 
嫁から『本当に釣り行きよんかね~?』と疑いの言葉が…Y(>_<、)Y

投稿: スイカ | 2010年7月 7日 (水) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396430/35609012

この記事へのトラックバック一覧です: 闇夜を徘徊:

« HDR | トップページ | 蚊、入れ食い?     2010年07月06日 »