« 日本丸・海王丸 | トップページ | 灼熱アジング    2010年08月14日 »

2010年8月11日 (水)

2つの獲物      2010年08月10日

朝早くから軍曹と山の調査。
どうせ行くなら朝マズメを狙ってと思い4:30に集合。
ええおっさん二人が山の中を徘徊してる姿を他人に見られるとなんと思われるでしょうかまあそんなことは一切気にしませんが・・・
子供に「お父さん、クワガタがほしい」と言われて、「じゃあペットショップに行こう」と言うような状態よりはまだマシ。

前回回ったルートを探ってみます。今日は前回に比べ、樹液の出ている量が多い。

11          ミヤマクワガタが樹液を吸っているところを発見
         ミタマクワガタは低い位置で見られることが少ないんです


今日はミヤマ率が高く、しかもサイズがでかい!
十分な量を捕獲し、軍曹が気になっているエリアの調査開始。

このエリア、鳥肌が立ちました。
若いのが並んでおり、しかも汁がダクダク。
涎が垂れそうです。

12                     こんな状態です
         意味ありげなショットですが、何かを狙って撮ったのかどう
         かはご想像にお任せします


今度は良い時間帯に来てみたい・・・
そう思いながら山の調査は終了。

で、今度は海の調査。
とある磯場で、ここ最近上向いてきているという話。
ワレメ職人、軍曹とともに夕方から出陣です。
軍曹は私の到着より、30分くらい早く来ていたらしいのですが、ワンキャスト目からよく釣れ、MAX27cm。
期待が高まりますが、案の定・・・
ここ最近は日中というか17時前後の時間帯にアタリが集中することが多い。秋になると夕マズメに向けてどんどんよくなるのが常なんですが、この時期はちと違います。
17時前後の時間帯でアタリが遠のいてしまうと夕マズメはスルーし、完全に日が暮れてから時合が訪れる。
すべてのポイントで言えることではないですが、数ポイントでこのような傾向。
で、現在は完全に暗くなるのは20時以降。
今日の満潮は21:22。
大潮でもあり、すでに帰りがめんどくさそう。
このまま居たら帰れなくなるために撤収。
やっぱり大潮に来るもんじゃあないね。


            

|

« 日本丸・海王丸 | トップページ | 灼熱アジング    2010年08月14日 »

その他」カテゴリの記事

アジング2010」カテゴリの記事

コメント

うちの娘が山の獲物に興味を持ち出したら、基礎からしっかり教えて下さい!

投稿: ROSSO | 2010年8月11日 (水) 10時51分

ROSSOさん

了解です。
女の子は多分興味持たないと思うけど・・・

投稿: Black Jack | 2010年8月11日 (水) 11時44分

MAX27ですかぁ~(>_<)
羨ましい釣果ですね♪
 
私にはアジングの基礎を教えて下さいo(_ _*)o

投稿: スイカ | 2010年8月11日 (水) 13時57分

スイカさん

アジングの基礎ですか・・・
私にもわかりません(笑)
ただひとつ言えることはアジが居るところで釣ることです。
馬鹿みたいな回答かもしれませんが、正直これが一番アジングの中で難しいことなんです。
アジの居るところをシーズン通して把握するのってかなり大変なことです。またひとつのポイントでも時間帯によっても大きく変わってきますし、広いポイントの中でどこについているかを見つけるのも難しい。
更にここ数年でポイントの状況が大きく変わっていっているので今までのデータを修正していかなければなりません。
だから自分も中々良いポイントが絞れません。
アジは釣れるポイントへ入れば簡単に釣れます。同じポイントで他者と差がつくのはほんの僅かの差だといっても過言ではないでしょう。
と、私は思っているのですが・・・
いつか一緒に釣りをしてみたら私の言っていることが分かると思いますよ。
考え方には大きく差があったとしてもテクニックに差がないことに気付きます。

投稿: Black Jack | 2010年8月11日 (水) 15時03分

今回は大物が大漁だったね。
しかし久しぶりに良い木を発見したからええおっさん二人が大興奮(笑)
シーズン終盤なのがちと残念だけど、若木だから来年以降も期待大。
この調子でアジもいけるか?と思ったけど、クワガタで運を使い果たしたかな…

投稿: 軍曹 | 2010年8月11日 (水) 18時08分

軍曹さん

おつかれでした。
あの木をみたらアジなんてどうでもええよ。
アジングの良いポイントを見つけた時より興奮したね。
来年が楽しみだけど、まだ今シーズンに調査しときます。

投稿: Black Jack | 2010年8月11日 (水) 18時30分

 BJさんこんばんわ!
台風が通過してから、お盆だというのに行ってきました! アジング人生初の爆・・経験しました!
 サイズは20~25でしたが120までカウントしたとこで夜が明けました。 アジの他にサバ子、カマスと賑やかでした。 イワシ付きとは言え狂喜乱舞って感じでは無いんですね。 とにかく67Sを通してのアジのバイトを感じようと目をつむって釣ってましたが、ティップを指先で押さえられた感じでした。 
 ところで・・ROSSOさんのブログ写真に写ってましたが、ロッドスタンドと言うかロッドホルダーはどのようなモノをお使いですか? 三脚を改良されている様に観えたのですが・・ご教示下さい。
長文申し訳ありません。m(__)m

投稿: 通りもん | 2010年8月15日 (日) 22時16分

通りもんさん

良い釣りが堪能できたようですね。
イワシ付きのアジとは言え、基本的にアジ(青物)は夜間は動きの早い餌を活発に追って捕食することはしないんです。
だから夜間は動きの速すぎるものにはあまり反応をしめさなくなることが多いですね。

ロッドスタンドは別に特に珍しいものではなくダイワのプレッソロッドスタンドですよ。

投稿: Black Jack | 2010年8月15日 (日) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396430/36116185

この記事へのトラックバック一覧です: 2つの獲物      2010年08月10日:

« 日本丸・海王丸 | トップページ | 灼熱アジング    2010年08月14日 »