« あの頃は・・・ | トップページ | メモリアップ »

2010年8月 6日 (金)

尺を狙って

最近は昔みたいにアジが釣れなくなりました。
自分の腕が落ちたのかも知れませんが・・・

久しぶりのアジング。
ポイントに到着したのはまだ日が高くうだる様な暑さ。
なんでこんな時間に来たんだろう
が、1キャスト目でHITします。
サイズもこの時期にしては良い。

26cm
元気の良い引きを
してくれます

ROSSOも左近も思い思いの場所で楽しんでます。

久しぶりの左近
見ないうちにリールが
変わってました

とりあえず釣れることは分かりました。
後は如何にして尺アップを獲るか・・・
この時期に尺を狙うのは難しいですが、先日だいずは3本も見つけ出してるので居ないわけじゃあない。ただそれらが居る場所は他のアベレージサイズが居る場所とは違ってきます。ゼロの状態からそれを見つけるのは至難の業ですが、だいずから先日の釣行について状況を聞いてますのでかなり楽。
それでも難しいんだけど・・・

なんとか25cmオーバー
を釣ることが出来ても
中々尺には届きません

粘っても粘ってもサイズは上がらず。
場所移動を決意します。
この場所はさっき居た場所よりも数が居ない。
が、釣れるサイズは25オーバーがほとんど。
居付いてるって感じはしないんだけど、釣れる時には2~3匹パパッと釣れる。
群れが回遊してくるタイミングなのか
でもそれだったら近くにいる他の二人にも同様に釣れても良いようだけど私が居るポイント以外はどうもダメな様子。
左近がこっちに移動していて数キャスト目で32cmをGETしたことから考えてもやはりこの周辺でしか反応しない何かがあるはず。
潮、地形、ストラクチャー、光の要素からなぜなのか考えてもこれといった理由は思いつきませんが・・・
間違いなく言えることは超スローな攻めが有効であるということ。移動距離をなるべく少なくしたフォール。
リグをミスってしまうと釣れるものも釣れなくなる。左近が初めに使用していたリグを変更させたことで釣果に結びついたのをみると納得できます。
結局私は29.5cmどまりで釣れなくなってしまいました。
あとは朝マズメに期待を込めて適当に流す。

結局その後は尺を越えることが出来ずに終了。
尺を超えることが出来ず、だいずに笑われそうだけど、自分なりにやりきった満足感はあります。
よい釣行でした。
それにしても猫の奴・・・ ゆるさん

アジング2010」カテゴリの記事

この時期に尺を超えるって難しいですよね~(>_<)
25UPでさえ難しいのに29や32なんて…(;_;)

BJさん、弟子にして下さいm(_ _)m

投稿: スイカ | 2010年8月 6日 (金) 14時47分

こんばんわ!
ご無沙汰しております・・。
67S購入以来釣りには行っていたんですが・・・
手元に伝わる情報量の多さに戸惑い・・・あっ!あっ!っと指先に感じながらもアワセに持ち込めず・・・
BJさんが言われていた人間の感度という事を痛感しております(^-^;
23までのアジが20尾程とアオリにタコに・・・アジ以外の釣果にも恵まれました(^-^;
半世紀生きてきたオヤジにはスーパーセンサー過ぎるのかもです(゚ー゚; ハイシーズンに向けて頑張ります!

投稿: 通りもん | 2010年8月 6日 (金) 19時01分

テッチンおつかれ様でした。
今回の釣行でスプリットに固執してしまうといけない事が身にしみてわかりました。
意地でもスプリットで出したかったんですけどね!
リグをミスると釣れないアジ、今回いい勉強になりました。
610が欲しくなりました。

投稿: ROSSO | 2010年8月 7日 (土) 08時19分

スイカさん

たしかにこの時期に良いサイズを狙うのは難しいですね。でもどこかに居るんですよね。
それを探すのがこの時期の楽しさなのかも知れません。
弟子・・・ 私の弟子になっても得るものはないかも知れませんよ(笑)

投稿: Black Jack | 2010年8月 7日 (土) 09時33分

通りもんさん

たしかに感度の良いロッドを使っても人間の反射神経がついてこなければ意味がなくなりますね。
私もショートバイトを感じても手が動かない時が多々あります。歳はとりたくないものです(笑)

投稿: | 2010年8月 7日 (土) 09時37分

ROSSOさん

お疲れでした!
スプリットの方がスローに攻めるには簡単なんだけど、あの状況ではウエイトが問題でした。もっと軽いシンカーを使用すればスプリットでも釣れたと思うよ。
左近はキャロで釣ったし。Wキャロのノーウエイトバージョンで試してみればよかったと後悔してます。

投稿: Black Jack | 2010年8月 7日 (土) 09時45分

いつも楽しく拝見しています!
BJさんは釣りもそうですけど、写真も凄いです。
そのセンス、私も欲しいです!
自分のレベルアップの為にも今リンバーティップ、スーパーセンサーの購入を考えていますが、前々から欲しかったレンズも…
んー、レンズ沼ならぬ竿沼一歩前状態です(笑)

つまらん書き込みすみませんでした。

これからも更新楽しみにしています!

投稿: 紅 | 2010年8月 7日 (土) 20時19分

紅さん

私のカメラ技術なんて・・・
もともとカメラに興味があったわけでもなく、3ヶ月前に初めてデジ一を購入してわけも分からず使っているレベルなんで。
でもレンズがほしいです(笑)
レンズ1本とロッド2本。かなりの高額になりますね。
私もそれが買えるくらいのお金がほしいです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: Black Jack | 2010年8月 7日 (土) 21時04分