« 空の日 記念フェスティバル | トップページ | まだ早い?     2010年09月17日 »

2010年9月13日 (月)

ニードル3インチ     2010年09月12日

ベイトブレスからニードルの3インチが発売されました。
これからの時期、大きめの方が有効な場面が多いのでこのワームは活躍してくれそうです。

1
同じストレートワームでもテールの波動の違いで釣果が変わってくるんですよ。
ちなみにテール部分を5mmでもカットしてしまうと釣れにくくなることもあるくらいです。
ストレートなんでもともと微波動なのにアジはその波動の違いまでわかる
となれば今回のこの3インチが追加されたことは嬉しいこと。同じニードルでも2、2.5、3インチと使い分けが出来ます。
同じ形でも材質や長さで波動は変わってくるので・・・
引き出しがひとつ増えたって感じです。

で、そのワームを使っての今日のアジング。
常夜灯がないポイントなので基本日中~夕マズメ狙い。
先日ワレメ軍曹が尺上を含め良い釣果を出しているので期待は持てます。
軍曹から軽くレクチャーを受け、第一投。
釣れるゾーンが狭く、遠いとのことでWキャロ5.5gを使用し、沖のボトムを中心に探ります。
ワームがいくつあっても足りません。
カマスのオンパレードでピックアップ中にでもワームをひったくっていきます。
アジはというと・・・
かなり難しい状況。
太陽が山の向こうに隠れ、良いと思われる時間帯になった時、今日久々に感じる重量感。
25cmくらいかなと思ってた奴は29cm。

2
これだけで十分満足です。
で、久々に昔よく行ってた波止へ移動します。
日曜日なのに誰もいません。状況良くないんでしょうか
干潮に弱いポイントで現在上げ1分。
どうせ釣れないだろうと思ってたけどワンキャストワンヒット。
途中で出会った軍曹の知り合いのクーラーに皆で放り込む。
若干飽きてきた頃に突然雨が降り出す。
いや~、今回の雨は良い雨でした。
終了のきっかけを作ってくれたので(笑)
二箇所目のポイントはどのワームでも釣れたので3インチの有効性が確認できなかったけど、これからどんどん使ってみようと思います。
あっ、そういえば有効性ありました。
アジを数本釣ってヘッド部分が破れるたびにちぎって使う。そうすることで一本のワームで数を稼げます。長いので切っても切っても使えました(笑)

|

« 空の日 記念フェスティバル | トップページ | まだ早い?     2010年09月17日 »

アジング2010」カテゴリの記事

コメント

まさか、一緒に釣行出来るとは、思いませんでした!

凄く楽しかったし、凄く勉強になりました!
ありがとうございました!


因みに、クーラーいっぱいのアジを処理するのに、凄く疲れました(爆)

投稿: 丸坊主 | 2010年9月13日 (月) 22時03分

はじめまして、BJさん。ブログや雑誌記事等いつも拝見させていただいてます。近日中にリンバーティップの購入を検討していますが、疑問もありお尋ねしたい事があります。日頃はJHやスプリットでの釣りをしています。今後はMキャロ(5g程度まで)にも挑戦したいと思っています。個人差もありますが、リンバーティップでMキャロまで対応することは可能でしょうか?

投稿: 菊池 | 2010年9月13日 (月) 22時25分

お疲れでした。
アジの気配がねぇ…
外道だらけの中でなんとか良型を捻り出す。
さすがです。
今回のポイントも含めてあちこち調査しとくよ。
また行きましょう!

投稿: 軍曹 | 2010年9月13日 (月) 23時03分

丸坊主さん

お疲れ様でした。
これから良い季節になるので練習にはもってこいですよ。また出会った時は宜しくお願いします。

今度はサイズを選んでクーラーに入れましょうね(笑)

投稿: Black Jack | 2010年9月14日 (火) 08時55分

菊池さん

はじめまして。
リンバーティップですが、Mキャロの5gでも使えます。実際私の友人達はリンバーで5.5gまでを使用してます。ただ使用する場所にもよります。水深の深い場所、潮の流れが速い場所でMキャロを使用するとかなりの抵抗となるのでしなやかなティップが仇となることも考えられます。
使えないというわけではなく、本来の感度、操作感を十分に発揮できないというレベルです。
これをどう捉えるかは個人によって違うでしょうが、でもそれを言ったらMキャロを使えるロッドは2社のロッドしかないということにもなります(笑)

投稿: Black Jack | 2010年9月14日 (火) 09時05分

あ(*゜▽゜ノノ゛☆3インチ出たんですね!?
ショップに発注させなきゃ(笑)
最近、アジを見つけきらず貧果orボウズが続いてます…(泣)次回はいつ出撃されますか?
予定が合えば私も…(//▽//)

投稿: スイカ | 2010年9月14日 (火) 17時38分

ご返答ありがとうございました。
とても参考になりましたし、リンバーの購入意思も高まりました。
スタイルや場所・状況によるリグの選択やシンカーの重さなどの使い分けで、リンバーと釣りを楽しむことにします。 お世話になりました。

投稿: 菊池 | 2010年9月14日 (火) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396430/36691003

この記事へのトラックバック一覧です: ニードル3インチ     2010年09月12日:

« 空の日 記念フェスティバル | トップページ | まだ早い?     2010年09月17日 »