« 光まつりのちアジング   2010年10月03日 | トップページ | ロングタイムアジング   2010年10月17日 »

2010年10月12日 (火)

家族旅行 2010年10月10日~11日

ここ最近、ちょくちょく釣りには行ってましたが、なんかブログを書く気にもならず放置してました。
この旅行に出発する数時間前にもアジングしてたし・・・
で、今回の旅行・・・ 特に行きたいところなんてなかったのですが、とりあえず四国ってな感じで・・・ 瀬戸大橋を渡って香川入りします。

1_2                    朝マズメ 与島PAにて

とりあえず香川って言えばこんぴらさん。
朝早かったのでまだ観光客もいません。

2
1368段を目指します。
子供達は初めのうちは元気にとばしてましたが・・・

4

御本宮に到着。この時点で785段

3_2
まだまだ奥社まではあと500段くらいあります。「疲れた、疲れた」とうるさい子供達を無理やり引っ張って・・・
なんとか到着。

5                     奥社からの眺め
                讃岐富士 (飯野山)を正面に


1368段・・・体力の落ちきった身体にはこたうこと思いましたが、思ったほどたいしたことありませんでした。
渓流を歩くほうがよっぽどきつい。

Photo
帰りは行きには開いてなかった土産物屋を見ながら・・・

6_2

うどんソフト
賛否両論でしょうが個人
的には好みだった
もう少しやわらかくぬめ
~っとしていたら最高な
のですが・・・






















こんぴらさんを後にして、次の目的地は栗林公園。
高松に向かう途中、香川にきたらやっぱり名物の讃岐うどんを食べなければ・・・と2店舗はしごをして本場のうどんを堪能。やっぱりうまい

7         栗林公園 もう少し紅葉が進んでからの方が綺麗です

8_2

夕食は香川のもう1つの名物、骨付鳥。
高松から丸亀へ移動し、専門店の「一鶴」を目指します。

9                      丸亀城

一鶴に到着すると行列が出来ています。
鳥だけでこれだけの行列が・・・ さすが名物。

10                       骨付鳥

せっかくなので親と雛の両方を注文しました。
親は歯応えが凄く、悪く言えば硬すぎ。しかし、自分的には親の方が良かった。
雛ならば同じ骨付鳥の山賊焼きの方がうまいかな
それにしても油と塩分が強すぎ。もう少し抑えてほしいところ。
まあ腹も満足し、夜のゴールドタワーを眺めたりなんだりしながら宿泊場所へ。

次の日は岡山へ渡り、子供達が楽しみにしている鷲羽山ハイランド。
若干しょぼさが目立ちますが、子供が楽しければそれでいいんです。

11
12
若干レオマワールドの方が良かったかなとも思ったりして・・・

これにて今回の旅行は終わりです。あまり計画を立てずに行ったために無駄な時間がかかったりもしましたが・・・
帰りに、山賊焼きが食べたくなり・・・

13
14        香川の骨付鳥もいいですが、やっぱりこれも負けてません

今回、実は旅行の合間に釣りをするつもりでタックルを装備していたんですが、予定変更のためにやることが出来なくなってしまいました。それがちょっと残念。

|

« 光まつりのちアジング   2010年10月03日 | トップページ | ロングタイムアジング   2010年10月17日 »

その他」カテゴリの記事

コメント

竿振れんかったんですか!
まぁ家族旅行だし仕方ないですね(笑)
鷲羽山ハイランドは子供の頃行った記憶がありますが当時はまだ賑やかだったような…
ブラジルのカーニバルのようなものをやっていたのを覚えています。
あ~俺も遠出がしたい…

投稿: 左近 | 2010年10月12日 (火) 23時16分

左近さん

本来なら下津井で車中泊をし、その時に釣りする予定だったけど、ホテルに泊まることになったので・・・
今度は釣りで旅行したいね~。

投稿: Black Jack | 2010年10月13日 (水) 07時05分

山賊ミーティングはぁ~?定例会が滞ってるよ~(笑)

投稿: ワレメ職人 | 2010年10月13日 (水) 16時54分

ワレメ職人さん

定例会やらんといけんね~。軍曹の祝勝会も兼ねて。
近いうちに企画しましょう!

投稿: Black Jack | 2010年10月13日 (水) 19時03分

いいですねぇ~
軍曹の祝勝会、ぜひやりましょうsign03

投稿: てるてる坊主 | 2010年10月13日 (水) 21時31分

てるてる坊主さん

皆の都合の良い日にやろうと思います。

投稿: Black Jack | 2010年10月13日 (水) 22時02分

竿出し出来なかったのが残念ですね~(>_<)
しかし、子供さん達は喜んだでしょね♪
 
てか、優勝者って軍曹さんだったんですね!(*゜▽゜ノノ゛☆

投稿: スイカ | 2010年10月13日 (水) 22時30分

コンクエストDC100ですが、海に使用するならば、ジギングくらいでしょうか?
それに合ったロッドは購入しないといけないのですが・・。
今思えば、ステラを買えば良かったと後悔中。
アジングには使えないですよね。

投稿: 会社員 | 2010年10月14日 (木) 21時01分

会社員さん

なぜベイトリールを購入したのかはわかりかねますが、私はアジングに使う意味がないかと・・・
会社員さんは何を求めてベイトリールを購入したのでしょう?ロックフィッシュなんかやるには使う価値があるとは思います。ベイトエギングをやる人も居ますよ。

投稿: Black Jack | 2010年10月14日 (木) 21時16分

shockshock2年前にバスをしていた時に購入したものです。
他にもベイドはあるのですが、嫁から食べれる魚との要望があり、最近、海に移行しております。
現在はアジングの予定は、リールはバイオマスター(3年前購入2000S)とロッドは、クロステージのチューブラータイプです。

投稿: 会社員A | 2010年10月15日 (金) 11時07分


5万でおしゃぶり練習台になってきたぁ!!!!
小さいお口でチ●ポ頬張るのに、めちゃ萌えたっすよぉぉぉ!!(*´Д`)ハァハァ

http://7cne-h2.ino.bentmen.net/

投稿: ウヒョォォォォォ!! | 2010年10月16日 (土) 10時53分

はじめてコメントさせてもらいます、瀬戸内をメインで釣りしてます344と申します。
ソルティセンセーションに一目惚れして愛竿とさせてもらってます!
スレッドとは関係ないのですが質問よろしいでしょうか?
現在僕は(といっても31歳ですsweat02)リンバーティップ+10ステラC2500HGSでアジングメインにやってます。フロロでトータルリグ3g以内でJH単体やスプリット(黒原さんの影響モロ受けsweat02)で釣るのがメインです。しかし、たまに遠投が必要な場合があり、3g以上(最大でもトータル6gくらいまでですが)でリグる場合もあるんですが、ややティップが入り込んでしまうのですが、やはり推奨ウエイトにもあるように4g以内に抑えないと感度が十分に発揮されないのでしょうか?釣れるには釣れるのですがティップを押さえ込むようなアタリしか出ないような気がします。アジングJAPAN等々の紙面ではスーパーセンサーとリンバーティップのみで重めのキャロで遠投されて釣られている場面を見て思いました。やはり、4g以上のリグならワイドレシーバー以上がいいのでしょうか?
リンバーティップ一本でコト足りるのなら余分な出費は避けたいとこなのでアドバイスよろしくお願いします。何分アジング経験が少なく、浅はかな質問かも知れませんが、そこらへんも含め黒原さんの考えを教えて頂ければ幸いです。
長々と失礼しました。

投稿: 344 | 2010年10月16日 (土) 21時27分

344さん

はじめまして。
ソルティセンセーションのご愛用ありがとうございます。
質問の件ですが、リンバーでは実際には4gくらいまでが妥当ですが、ロッドの性能をフルに活用するのであればティップにかかるテンションの変化(潮の流れ・よれ等)を感じれる程度のウエイト選択が必要です。
しかし、6gをフロロで使用するんですか?
その状態だとおそらくどのロッドを使われても繊細なアタリは取れないと思います。ラインが問題です。距離+水深でラインがかなりの抵抗を受けてしまい、またラインの伸びまで手伝ってなにをやっているのかさっぱりだと思います。
重量級のリグを使用するのであればまずはPEを使用してみてください。
それからロッドの選択をしたほうが出費は抑えられると思います。
またロッドというものは攻める場所、リグ、釣り方、使い手が何を求めるかによって人それぞれ考えが違ってきます。
だからロッドって色々あるし、数本所持してないとすべてをカバーできないんです。すべてをカバーして釣りをしたいと思うのが釣り人の悲しい性なんですよね(笑)

投稿: Black Jack | 2010年10月18日 (月) 09時03分

ありがとうございます。確かにそうですね、ある程度の重量ならPEですよね。フロロジグヘッド単体主体で、たまにキャロみたいな感じで横着してましたsweat02。フロロleftrightPEとスプール交換するのもロスなんでワイドレシーバー購入も考えてPEでも釣りしてみようと思います。

投稿: 344 | 2010年10月18日 (月) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396430/37206081

この記事へのトラックバック一覧です: 家族旅行 2010年10月10日~11日:

« 光まつりのちアジング   2010年10月03日 | トップページ | ロングタイムアジング   2010年10月17日 »