« 家族旅行 2010年10月10日~11日 | トップページ | 定例会 »

2010年10月17日 (日)

ロングタイムアジング   2010年10月17日

早朝3時にワレメ職人と共に、最近はあまり行かなくなったエリアに向けて出発。
朝マズメのジアイに賭けてみたのですが、ジアイが来たのはワレメ職人の腹のジアイのみ。

1
カマスやエソと戯れたけど、デイではこの場所ないな・・・ってことで場所移動。
どこも求めるようなポイントはありません。
結局はマイエリアへ。
まだ昼前。腹も減ったし先に惨敗ラーメン。本当はうどんの予定だったんだけど、ワレメ職人の勘違いで仕方なく・・・
もうこれで思い残すことはありません。
僅かな期待を持ちつつポイント入り。
ベイトが入っているのは確認できているのでいつかは釣れるだろうと・・・

2               意外にあっさりと・・・ 28.5cm

その後、自分にも同サイズが釣れたけどとある理由によりこれ以上の続行は不可能となる。軍曹も合流し、少し移動したところで頑張るもアタリひとつない。
軍曹は名誉の負傷をしてるし。
夕方まで粘るかそれとも移動するか・・・
いや、私にここで粘る元気なんてありませんでした。
で、そろそろ祭りが始まってもおかしくないポイントへ。
それにしても暑いです。釣果は寒いですが・・・
ここで、てるてる坊主も参戦。
潮がいつになくきいており、良い潮目が・・・
その潮目に目をつけたワレメ職人が23~25くらいのアジを連続HIT。
その横に入ったてるてる坊主も同様に・・・
軍曹はジグヘッド単発で貞子。
私の立ち位置からでは潮目まで50mはあります。
しかし、今日のタックルはPSSS-73T。
これにWキャロ8gをセットした状態なので楽勝で射程圏内です。
その潮目にはベイトが沸いていて間違いなくベイトつきのアジがいます。
フィッシュテイルをセットし、潮目を直撃すると・・・
ワンキャストワンヒット状態。
サイズは23~25cmがメインですが、良く走ってくれて面白いです。
ワレメ職人が釣った28cmくらいの奴はかなり幅広。
暫し、皆で入れ食い状態。
とその時、ワレメ職人のドラグが急に出て行きます。
あまりにも急な突っ込み。
なんとか踏ん張ってましたが、急に軽くなったようで・・・
バレたのか思いきや、23cmくらいのアジがついてます。しかもヘロヘロになった状態で・・・ なんと釣ったアジを青物がひったくっていったようです。
まあそんな状態ではあげることは不可能に近いですわ。フックアップしてるわけではないし。
青物が入っていても普通にアジは釣れてましたが、潮目が遠のいていくとアタリはぱったり・・・
それからは沈黙が続きます。
日が傾き、絶好の時間帯に近づいてきましたが、やはり日中のような状態はきません。
なんとか軍曹が最後に釣った25オーバーが一番大きいくらい

3
もう少しベイトが接岸してくれたら面白くなるでしょう。
今日一日、かなりの時間釣りをしてクタクタですが、最後に久しぶりに充実した楽しい釣りが出来ました。
明日も行きたい・・・ でも行けない。

|

« 家族旅行 2010年10月10日~11日 | トップページ | 定例会 »

アジング2010」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。和歌山県でアジングしています。
ふとした機会から、リンバーティップを入手することができました。
 が、ソルティセンセーションとはPEの使用を前提に作られた竿なんでしょうか?
 フロロではアタリを取れない・性能を発揮できない竿ですか?
 よろしくお願いします。

投稿: あじまん | 2010年10月17日 (日) 22時45分

なんとかぎりぎり間に合って良い具合に軍曹が撮れてよかったですね。走ったかいがありましたね。
しかし、僕はロングタイムではなく、短い時間でしたが、見知らぬ釣り人の熱い格闘も見れ、楽しい釣行でした。

投稿: てるてる坊主 | 2010年10月17日 (日) 22時47分

お疲れでした。
いや~最後に走らせて申し訳ない。
あれで完全に燃料切れたかな?
しかし最後の一匹は楽しかった。
名誉の負傷で暫くは段差の少ない所でやります…

投稿: 軍曹 | 2010年10月17日 (日) 23時42分

あじまんさん

ソルティセンセーションは別にどちら専用というものでもありません。ただ私はPEでのアジングが好きなのでPEセッティングでテストをさせていただきました。
フロロも使用しますがフロロでの感度も良く、張りのあるロッドですが良く曲がるロッドなので扱いやすいのではないかと思います。

投稿: Black Jack | 2010年10月18日 (月) 08時15分

てるてる坊主さん

一番良い時間に登場して楽しんでサッと帰る。
いや~理想的な釣りでしたね。
私は長時間でかなり疲れましたが・・・

戦場カメラマンも疲れます(笑)
今度からはちゃんと持ってきておくことにします。

投稿: Black Jack | 2010年10月18日 (月) 08時19分

軍曹さん

負傷部位は大丈夫ですか?
暫くは釣りに行かず安静にしておいた方が・・・

投稿: Black Jack | 2010年10月18日 (月) 08時21分

ロングタイム釣行お疲れ様でした♪
僕は何故か休みなのに福岡で農業研修に行かされてました…(>_<)
軍曹さんの負傷や釣り人の格闘と色々あったみたいですが、ちゃんと結果を出してる皆さんに頭が下がります…m(_ _)m
僕は水、木で抜糸の予定ですが週末まで様子見しなければいけなさそうです…(T_T)

軍曹さんの怪我は大丈夫なんでしょうか?
BJさんはじめ、メンバーの方々も怪我には十分注意されてくださいね(T_T)
来月、また遊んで下さい♪
宜しくお願いしま~すo(^▽^)o

投稿: スイカ | 2010年10月18日 (月) 10時58分

釣ったアジに青物が食いつくなんて....。
凄いです。
此方はアジ・青物共不調です(爆。
そうそう、ルアニュー増刊読ませて頂きました♪。
で、僕のブログにもBJさんチロッと書かせていただきましたm(_ _)m。
事後承諾でお願いします♪。

投稿: ツー♪。 | 2010年10月18日 (月) 16時35分

ツー♪。さん

こちらもアジの不調は変わりませんよ。特にナイトでは・・・ 青物(そちらで言うところのワラサクラス)がアジに食いついたのは私もビックリしました。
ワームで釣れることはあるのですが・・・
今年はPSSS-73Tか78Tで青物狙ってみようと思ってます。やっぱりジギングもライトに限ります(笑)

私のことは好き放題勝手に書いてもらっても構いませんよ。
それにしてもツー♪。さん、大会運営するなんて凄いっすね。

投稿: Black Jack | 2010年10月18日 (月) 18時35分

スイカさん

釣り人の格闘とは喧嘩とかではないですよ。エギングタックルでジグ振ってた人に青物がHITしてなす術なくラインブレイクしたんです。
勘違いしてたらと思い一応・・・

軍曹の怪我ですが、まあ大丈夫でしょう。
心遣いありがとうございます。

来月は是非、遊びに来てくださいね~。

投稿: Black Jack | 2010年10月18日 (月) 18時50分

ソルセン使いとしてはBJさんの記事興味津々です(笑。
大会は僕の他に運営係がいて皆で協力してやってます。
僕だけではとても出来無いです(爆。

投稿: ツー♪。 | 2010年10月19日 (火) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396430/37278626

この記事へのトラックバック一覧です: ロングタイムアジング   2010年10月17日:

« 家族旅行 2010年10月10日~11日 | トップページ | 定例会 »