« 定例会 | トップページ | 陸上自衛隊山口駐屯地創設55周年記念行事 »

2010年10月24日 (日)

デイアジング    2010年10月24日

ここ最近はデイアジングをすることが多い。
爆発的に釣れることは滅多にないけど、アベレージサイズがやはりでかい。
さらに、Wキャロの威力が十分に発揮できる。
昔はスプリットがメインであったのでデイでは限られたポイントしか釣ることが出来なかった。しかし、遠投用のキャロが出てきてそれらを上手く使うことによってデイでは不可能と思われてたポイントでアジを釣ることが出来るようになった。
やっぱりね、色々やってみないとわからないんですよ。
アジングもどんどん進化していくし、アジの状況は厳しくなっていくし、昔のままのスタイルだけを引っ張っていたら置いていかれてしまいます。
最近つくづくそう感じます。
ポイントもどんどん開拓していかないと・・・
幸い渓狂会のメンバー達が、色々なポイントを調査してくれるので助かってますが・・・

デイでのキーワードはベイト。
ベイトの居ない場所では成立しない。
反対に言えばベイトが回遊する場所では成立することがあるということです。
この時期はベイトが岸沿いまで入ってくるために、それについているアジを狙う。
先日の釣行では潮目の中でベイトを捕食しているアジがいた。
こんな時は至って簡単に釣れる。
ベイトつきにはフィッシュテイル。
フォールよりはリトリーブ系。

昨日は昼からてるてる坊主、ワレメ大佐、仕事前のだいずとやってみたけど、ベイトの状況はいまいち。真鯛、メッキ、エソと外道ばかり。
今日はワレメ職人とともに朝を狙って行ったけどベイトは確認できるもののそれについているようなアジは・・・
数本釣ったけど理想通りの展開ではありませんでした。
う~ん、難しい。ベイトが居れば良いというものでもありません。
今日も違うポイントへ出陣しているてるてる坊主やワレメ大佐も芳しくないみたい。
まっ、そう簡単にはいかないのが面白いのですが・・・
今後気になるポイントもあったのでこれから色々やってみます。

|

« 定例会 | トップページ | 陸上自衛隊山口駐屯地創設55周年記念行事 »

アジング2010」カテゴリの記事

コメント

爆風の中、お疲れ様でした。大佐と行った、こちらの場所は、ヘチ際にメッキがウヨウヨ!ヘチに付いた海藻か貝類を食ってて、ワームでは反応無し。たまたま少し沖にいた奴が反応したんでしょうね。良い引きで楽しめました。釣果的にはサッパリですが、通ってみる価値はありそうです。僕的には先端より真ん中の、くの字になっている辺りが良さげな感じでした。

投稿: てるてる坊主 | 2010年10月24日 (日) 21時14分

てるてる坊主さん

昨日に引き続き今日もお疲れ様でした。
やはりそのエリアは色々と幅広く探ってみる価値がありそうですね。
早くあがれる時には調査してみます!

投稿: Black Jack | 2010年10月24日 (日) 22時31分

デイアジングって更に難しそうですね~(>_<)
夜でも釣れない僕には…(;_;)

 
時間作ってチャレンジしてみます~♪o(^▽^)o

投稿: スイカ | 2010年10月25日 (月) 13時29分

とても興味ある記事でした。先般あったPagosアジングカップはFreedomCastのBlogで拝見する人が・・・。主催者から聞いた話では上位入賞者の殆どのパターンは明るいうちのベイト付きの鯵だったとか。私にはまだ想像つきません、でもチャレンジします。沖目に出る小さなナブラの正体はもしや鯵かもしれませんので、フルキャストしてみます。マルアジだったらガックシ il||li _| ̄|○ il||li

投稿: Tomo | 2010年10月25日 (月) 23時21分

スイカさん

デイアジングは日によって全く違う状況になるので難しいですが、視覚的に得られる情報が豊富なので面白いですよ。

投稿: Black Jack | 2010年10月26日 (火) 19時19分

Tomoさん

この時期の良型はやはりベイト(イワシ)付きです。
ベイトフィッシュを好んで捕食するのは夜間よりやはり日中。夜間はあまりベイトを追い回さないので・・・
ベイトの回遊状況を把握しておけばある程度ポイントは絞れます。居る場所を見つけることができれば、ベイト付きのアジを釣るにはテクニックも何も関係ないくらい簡単に釣れますよ。ロッドの感度がどうとかということもありません。がっつり喰ってきますので・・・
まあ居る場所を見つけるのが難しいのですが・・・
沖に潮目があってベイトの気配がある時はその潮目にリグを投げ込んでみてください。

投稿: Black Jack | 2010年10月26日 (火) 19時31分

アドバイス、ありがとうございます。潮目+ベイト気配があればフルキャストしてみます。がっつり食ってくるようなので、安心(笑)。早速フィッシュテイルを忍ばせておきます。

投稿: Tomo | 2010年10月26日 (火) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396430/37351877

この記事へのトラックバック一覧です: デイアジング    2010年10月24日:

« 定例会 | トップページ | 陸上自衛隊山口駐屯地創設55周年記念行事 »