« 調査は続く    2010年11月01日 | トップページ | 再会     2010年11月06日 »

2010年11月 3日 (水)

共食いするほど・・・    2010年11月02日

イカチューにアオリがHIT
これって共食いでしょうか
まさかイカチューでアオリが釣れるとは・・・
今日のイカチューは大活躍。
アオリが釣れただけではありません。
ポツポツ釣れていたアジが全く釣れなくなった時に、その威力を発揮してくれました。
前日のワレメ大佐からの報告でアジの胃の中には稚イカがパンパンに入っていたとのことで、このポイントはイカを捕食しているアジが居るということがわかりました。
自分の中で、イカチューの必要性は春のアジ、メバルだと思っており、この時期にはあまり使用しないのですが、イカを捕食しているということが分かれば使わないわけにはいきません。
どのワームを使ってもアタリが無かった状況なのにイカチューには反応があります。ワレメ職人はイカマティ。こちらも反応があるようです。
やっぱりイカパターン
ストレートワームで釣れていたアベレージサイズよりも若干大きいサイズが釣れます。
しかもがっつり咥えこんで外すのが厄介なほど。
まさかここまではっきり効果が現れるとは思いませんでした。
この時期はどちらかと言えば2.5~3インチを使用することが多いのですが、1.5インチのワームが強いとは・・・
今まで自分の引き出しの中に無かったものが増えました。喰い渋った時の選択肢としてイカチュー。これからは積極的に使っていき、更なる効果の確認をしていきたいですね。

1_3             今日活躍したカラー クリアーグロー/レッド

なんだかんだ言いながらやってると気付けばクーラー満タン。
結局朝までやってしまいました。
見事に朝マズメは腐ってます。極僅かな時間に数本出ただけ。
まあ問題ではありません。想定内ですから・・・
それよりも収穫のある釣りが出来たので良かったと思ってます。

アジング2010」カテゴリの記事

昨晩から早朝にかけて、大変お疲れ様でした。大爆風の中で掛けたアジは型に関係なく格別でした。あと、色々なパターン?が確認できて有意義な釣行でした。さすがに帰りの道中で睡魔が襲ってきて、10分程、仮眠をとって無事帰宅できました。

投稿: てるてる坊主 | 2010年11月 3日 (水) 16時16分

歳のせいか変えるのはカラーチェンジぐらいで1軍ワーム同形で通してしまいがちですが、こないだの釣行では悩んだ末普段は全く使わない2軍のワームに変えてみたところ良い結果に繋がりました。
やはり進化しないといけませんね。

投稿: pastel8 | 2010年11月 3日 (水) 16時51分

てるてる坊主さん

大変お疲れ様でした。
三人とも朝から用事があるにも関わらず、ギリギリまで釣りをしてるなんてアホとしか言いようがありませんが、良い釣行でした。
それにしてもあの風は半端じゃあなかったですね。夜間に無風となったのが奇跡のようでした。
さあ次はどこを攻めようかな?

投稿: Black Jack | 2010年11月 3日 (水) 17時19分

pastel8さん

波動の違いとサイズの違いはカラーより大きく変化します。と言っても、種類はあまり持たない主義ですけど・・・ 色々持ちすぎてまとまりがつかないのも問題ですが、ひとつに拘りすぎるのも問題ですね。

投稿: Black Jack | 2010年11月 3日 (水) 17時29分

イカチュー嵌りますよね♪。
この時期に未だ試してませんが、初夏にメバルが好反応でした。
ナニワのMさんはイカチューでヒラスズキまで仕留めましたよ♪。

投稿: ツー♪。 | 2010年11月 5日 (金) 08時36分

ツー♪さん

イカチューは今までに無かった部類なのでまだまだ潜在能力を秘めていると思います。色々なパターンで試してみたいところです。
デイのメバルにはかなり効きましたよ。

Mさん、なんかやってくれますよね。
来月あたりこちらにお誘いしようと思ってます。

投稿: Black Jack | 2010年11月 5日 (金) 08時50分

まだ、イカちゅーで大きな個体は釣ってませんが、魚の反応が違うのがハッキリ解りました…(^_^;)
色々試して良い釣果を残したいですね~♪

因みに、僕の引き出しにはホコリした入ってません…(泣)

投稿: スイカ | 2010年11月 5日 (金) 09時45分

スイカさん

ワームの違いによる効果の確認って正直判断が難しいんですが、今回ははっきりと出てくれました。
これからも色々と試していきたいですね。
僕の引き出しは釣り以外のことでいっぱいになってますんでもう入らないかもしれません(笑)

投稿: Black Jack | 2010年11月 6日 (土) 00時38分

Gカップの迫力やべぇ!
お ○ ぬ こ突くたびに、ブルンブルンってお ぱ ぁ い揺れんの♪
このサイト教えてもらってから、マジで人生変わっちまいそうだ(^^)/

投稿: ドドドドド・・・ | 2010年11月 6日 (土) 15時22分