« 共食いするほど・・・    2010年11月02日 | トップページ | BAWO BW-316 »

2010年11月 7日 (日)

再会     2010年11月06日

ブログで知り合ったスイカさん。
前回初めてこちらのエリアにお誘いしたのですが、爆風で釣りにくい上に活性もいまいちで良いガイドが出来なかったので再度の挑戦。
今回は色々なパターンを経験してもらいたく、ポイントの特徴を踏まえた上での計画的ラン&ガン。
デイのベイト付き、夕マズメのアジボイル狙い、常夜灯まわりのナイトアジング、朝マズメのストラクチャー攻略。
スイカさん、ミッチーさん、ROSSO、ダイズ、そして私の五人で・・・
まずはベイト付きのデイアジから・・・
先にポイントに到着しただいずからメール。
「○○なんで無理ですよ」
のっけから予定変更。
しかたなくベイト付きではないデイアジングからスタート。

0                  ちゃ~んと出してくれました

1               ミッチーさんもやってくれます
           結構引いてくれるのでここのアジは面白い

 3
             こんなしょぼいポイントでも釣れるというのが
            分かっていただけたでしょうか?


ついでに今度は近くの磯場にて遠投アジング。
ワレメ職人が登場し、記念にWキャロをプレゼントされる。
アジは居なかったけどそれよりも価値のあるものをGET出来たのではないでしょうか?
今度は大きく移動し、夕マズメに備えます。
途中で食べたたい焼き・・・ 美味しかった。
マズメ狙いのポイントに向かう途中、ナイトアジングを予定していたポイントがなんとオールクリア。ここにしなさいってことでしょう。
デイではやったことないポイントですが、出ないはずはない。

Suika

4              やっぱり出ますね~出しますね~
                     流石です


5
夕マズメにお祭りがなかったので少々残念ですが、まあこんなもんです。

で、今度はそのままナイトの部。
常夜灯の効果が出てくるとアジが釣れだします。

6
7            うちのメンバーもちゃんと釣ってますよ(笑)
            久々のROSSO。順調にアジを水揚げしてます

8                     だいず


いつももながらここのアジはついている範囲が比較的狭い。
特にストラクチャーがあるわけでもなく、潮の変化があるわけでもなく・・・
それにしても腹が減りました。
昼に食べることの出来なかった食事処にて食事タイム。
その後、またポイントを移動しますが、ど干潮で釣果はいまいち。
睡魔が襲ってきます。最近は日常茶飯事になってきたけど48時間不眠釣行はやっぱりきつい。俺も眠眠打破を買っとけばよかったかな?(笑)
そして今回の釣行の最後のポイント。朝マズメのストラクチャー攻略による良型狙い。
スイカさんにこのポイントの説明をさらっとしてやってもらいます。
ワンキャスト、ワンロスト(爆)
まあワンキャスト、ワンFGでないだけまだマシです。
肝心のアジは・・・・
私のように眠たかったんでしょう。

今回、やっぱり理想どおりの展開にならずスイカさん達には申し訳なかったですが、これが釣りというものです。
山口県東部は簡単にアジが釣れると思っている人は多いと思いますが、そんなに甘くはないです。たしかにアジの多い地域でありますが、=簡単に釣れるというわけではないですから・・・ 特に近年はね。
後は私のガイド能力不足かな?
「二度あることは三度ある」でなく「三度目の正直」となるようにこれからも調査を踏まえながらの釣行を重ねていくのでまた遊びにきてほしいものです。

|

« 共食いするほど・・・    2010年11月02日 | トップページ | BAWO BW-316 »

アジング2010」カテゴリの記事

コメント

不眠でお疲れの中での同釣、有難う御座いましたm(_ _)m
 
しかしながら、皆さんのアジに対しての探究心には頭が下がります。
ポイントとを熟知していないと、あそこまで計画的にランガン出来ないでしょうし…f^_^;
 
また遊びに行きますんで、相手してあげて下さい♪
次は、美味いアイス探して持って行こうかなぁ~(^皿^)

投稿: スイカ | 2010年11月 8日 (月) 14時52分

スイカさん

お疲れ様でした!
長い釣行だったけどやっぱり皆でやると楽しいですね。
今度は違うコースを案内するのでまた遊びに来てください。

投稿: Black Jack | 2010年11月 8日 (月) 20時10分

初めてコメントします

常々ブログを拝見させていただいております
アジングを始めてようやく数年経ち
そろそろufmのロッドを手にしてみようかなと思いまして。。。

山口東部在住なのですが
東部近辺でufmのロッドを置いてある釣具屋さんはあるのでしょうか?
実際に手にして触ってみたいと思うのですが何処に行けば置いてあるのやらわかりません
よろしければ教えていただけませんか?

投稿: brother | 2010年11月 9日 (火) 12時36分

brotherさん

残念ながらUFMのロッドは基本的に置いてある釣具屋はほとんどありません。
受注生産になることが多いです。注文から3ヶ月くらいかかることも多いですよ。
ちなみにエバーグリーンのソルティセンセーションなら釣具屋に置いてますよ。あまり自分が関わっているものを宣伝したくはないですが、もはやUFMを宣伝する義理もありませんし(笑)

投稿: Black Jack | 2010年11月 9日 (火) 18時10分

ありがとうございました

ソルティーセンセーション、触りに行ってみようと思います。

キャロ等に使用するロッドは現在のロッドで自分の腕には十分なのですが、ジグヘッド単体には使いにくく購入計画を立てています。

1g前後のジグヘッド単体での使用に適しているのはPSSS-67sでしょうか?

投稿: brother | 2010年11月10日 (水) 12時09分

brotherさん

1gジグヘッド単体はPSS-67S、PSS-610S共に扱えます。ただbrotherさんが現在のロッドで扱いにくい理由はなんでしょうか?長さの問題なのかブランクスの調子や硬さの問題なのか・・・
個人によって扱いやすさの程度が違うので今のところどちらが良いか勧めかねます。

投稿: Black Jack | 2010年11月10日 (水) 18時28分

まだまだ素人なのでどう伝えたらよいのか悩むのですが。。。

今使用しているロッドは7ftです
長すぎるとか短すぎるとかはあまり感じた事がないです
ある程度重さがあるキャロやジグヘッドにはちょうど良いように感じるのですが
1g程度まで軽くするとティップにリグの重さがほとんど感じられず(腕のせい?)
何をしているのか、どんなふうに動いているのかが分からないのです。

そこでもっと柔らかいロッドを購入してみたのですが
柔らかすぎてキャストしにくいし、感度も悪過ぎるように感じるし
合わせてもロッドが曲がり過ぎて吸収してしまうような?
なんだかストレスが溜まってしまうので結局1度しか使っていません。

伝えるのが下手なのでごめんなさい。

アドバイスお願いします

投稿: brother | 2010年11月11日 (木) 10時21分

brotherさん

無難なのはPSSS-610Sの方かも知れませんね。
コメントの内容からUFMは無理ですね。張りが強すぎると感じるでしょう。
どちらにせよ一回触ってから購入したほうが良いですよ。道具というものは良いと評価されていても全ての人に当てはまることではありません。
それでないと釣れないということもまず有り得ません。
結局道具の良し悪しは使う本人が決めることです。
人に勧められて購入して想像と違ったと後悔してはどうしようもありませんから・・・
高価な買い物なので慎重に選んだ方が良いと思います。

投稿: Black Jack | 2010年11月11日 (木) 18時09分

う、うまいです。

あ、あじんぐ・・・。

おそるべしです。

投稿: マザコン真ちゃん | 2010年11月11日 (木) 21時28分

マザコン真ちゃんさん

すみません。どなたでしょう?

投稿: Black Jack | 2010年11月11日 (木) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396430/37570056

この記事へのトラックバック一覧です: 再会     2010年11月06日:

« 共食いするほど・・・    2010年11月02日 | トップページ | BAWO BW-316 »