« 復活の兆し | トップページ | 調査     2010年12月18日 »

2010年12月12日 (日)

アジ爆    2010年12月11日

関西から知人御一行様が来ました。
何をしに来たかと言えばやっぱりアジング。
約一ヶ月放置していたポイントへワレメ職人、だいずと共に彼らを案内します。
ポイント到着早々からアジが連続HIT。やっぱりこのポイントはアジの量が半端ないです。
夜が更けるにつれて尺の顔もちらほら見れるようになり、全体的にサイズアップ。
太刀魚の数も多く、スッパンスッパンリーダーを切られてしまいます。
Iさんはワインドで太刀魚爆ってます。
とりあえずこのポイントの状況は分かったので場所移動。
次のポイントでも活性は高いようです。
リトルマックスが大活躍。

1_2                  ボトムのリフト&フォールで

どのレンジでもアジは釣れますが、ボトム付近の方がサイズは大きい。
このポイントも手前には太刀魚だらけ。
その中でなんとか尺をGET。

2                        32cm

しかし、良いことばかりではありません。
電話をかけようと携帯電話取り出したら落下し水没。
水中から引き上げるために道具をこしらえ、なんとか救出。
まあすでにお逝きになってますが・・・
正直尺を釣るより難しかった。
結局永遠にアジは釣れ続けたのですが、時期的にメバルが気になります。
今度は調査のつもりで磯場でのメバリング。
メバルが得意な方々なので、釣ってくれるであろうと期待してました。
そしてその期待にちゃんと答えてくれます。
25UP数本に加え尺まで釣ってしまうなんて・・・
流石としか言いようがありません。
私にはよう真似が出来ません。せいぜい20cm前後とアジが精一杯。
あっベラを釣らしたら右に出る人はいないかも(爆)
なんやかんやで結局昼までやってしまいもうグロッキー状態。
かなり疲れた釣行でしたが、なんとも楽しい一日でした。
皆さんお疲れ様でした。また来月にでも来てくださいね~。

|

« 復活の兆し | トップページ | 調査     2010年12月18日 »

アジング2010」カテゴリの記事

コメント

長時間の釣行、お疲れ様でした。
しかし、凄い釣果に驚きました…(水没にはもっと驚きましたが…)Y(>_<、)Y
 
最近の携帯、高いですからね~(>_<)
 
来月…
 
行きたいなぁ~(>_<)
作戦練らなければ…(^皿^)

投稿: スイカ | 2010年12月12日 (日) 22時57分

スイカさん

携帯水没・・・ これで2回目です。
データ集めに大変です(泣)

投稿: Black Jack | 2010年12月13日 (月) 07時55分

おおおっ流石ですね~~。
リトルマックス....宿題任務完了ですね(笑。

投稿: ツー♪。 | 2010年12月13日 (月) 09時51分

ツー♪。さん

アジングでハードルアーはあまり使わない性質なんですが、今回はあまりにも活性が高く、検証にもってこいの状況だったので使ってみました。
思うことは色々ありますが、とりあえず釣れます。
今度はメバルで・・・

投稿: Black Jack | 2010年12月13日 (月) 10時15分

長時間お疲れさんでした。 
楽しませて頂き有難う御座いました。前回夏は、行けなかったのでその分堪能致しました。最近忘れていたアジの引きにかなり興奮で鼻血が出るかと思い危ない所でした。
太刀頑張ったんですが、寂しい釣果ですいませんでした。
D君が気合で見つけた、シークレットな磯場にもお邪魔させて頂き、メモリアルなメバルが獲れサイコーな釣行でした。でも流石、海の状況を感知し狙ってBERAを釣る所が憎いです。(笑)BJさんみたいに思いっきり楽しく釣りをするスタイル見て、自分の今のスタイルに反省・・・今回同行させて頂き気が付く事が出来ました
又お邪魔するかもしれませんが、その際は宜しくお願いします。

投稿: I | 2010年12月14日 (火) 00時32分

Iさん

お疲れ様でした。
Iさんや他の方の釣りを見ていると参考になることが多々ありました。
メバル・・・ 流石でしたね。
正直あのサイズを釣るとは思ってもいませんでした。
次回は僕も本気でメバルを狙ってみようと思います。
是非、また来てくださいね。
今度はベラの釣り方教えますよ!(笑)

投稿: Black Jack | 2010年12月14日 (火) 06時46分

お疲れ様ですm(_ _)m
皆さん強者揃いで凄過ぎっす!
僕も頑張って釣ります!

投稿: JOKER | 2010年12月14日 (火) 18時55分

JOKERさん

今が一番良いシーズンなのでお互い頑張りましょう!

投稿: Black Jack | 2010年12月14日 (火) 21時05分

楽しくて楽しくて楽しくて…やり過ぎました最後には手ギングまで… 次回までには極めます!(嘘) 今度は鍋持って行きます。ベラ鍋…いや失礼!…モツ鍋喰いたいです。(爆) また行きますよ~scissors

投稿: T | 2010年12月15日 (水) 22時19分

初めまして♪
いつも楽しく拝見してますm(__)m
いきなりで失礼ですが1つ質問が…
自分のホームでは30〜34、5くらいのアジが狙えるんですが、この度ようやく資金ができてエバのロッドを新調したくて開発者の方に聞けたら幸いだと思いコメしました。
フロロ又はジョーカー2lb前後でシグヘッド単体用のロッドなんですが、30upを激流エリアの堤防で釣るにはスーパーセンサー、リンバーティップどちらが良いですか?
感度はもちろんですが強度面が一番心配で…
忙しい時期にあつかましいコメで申し訳ありませんm(__)m

投稿: EG | 2010年12月15日 (水) 22時37分

Tさん

本当に楽しかったですね~。
最後の手ギングには爆笑しました。
本当にベラ食べてみますか?
なんぼでも釣りますよ(笑)
是非、また来てください。

投稿: Black Jack | 2010年12月15日 (水) 23時00分

EGさん

はじめまして。
ロッドの検討ありがとうございます。
質問の件ですが、まず強度面については35cmクラスのアジならどちらのロッドでもよほどおかしなやり方をしない限り普通にぶっこ抜けます。
ただソリッドティップは繊細であるため一応は気をつける必要があります。これは他社を含めどのロッドにも言えることですが・・・

で、どちらが良いかと申しますと、難しい面があります。それは人それぞれに好みがあるからです。
どちらともジグ単を扱うことにおいては感度面、操作性において十分適応しています。細いラインを使用して魚をいなしながらバラシを軽減するにはPSSS-610S、掛ける瞬発力を求めるならPSSS-67Sといったところでしょうか?
私の意見ですが、激流での使用を考えるとPSSS-67Sがマッチしているのではないかと思います。
ちなみに現在の私はPSSS-67Sをジグ単用にしています。
後は持ち運びの面をどう考えるかもあります。
PSSS-67Sは1ピース、PSSS-610Sは2ピースです。
その点を踏まえて検討してみてください。

投稿: Black Jack | 2010年12月15日 (水) 23時36分

丁寧な回答ありがとうございます!!
67に決めたいと思います。

FSで触って以来ずっと憧れてたロッドを手にできると思うと感無量です…
これからも応援してますんで頑張って下さい!!
ありがとうございましたm(__)m

投稿: EG | 2010年12月17日 (金) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396430/38052865

この記事へのトラックバック一覧です: アジ爆    2010年12月11日:

« 復活の兆し | トップページ | 調査     2010年12月18日 »