« アジも風も爆     2010年12月29日 | トップページ | 2011初釣り  2011年01月03日 »

2010年12月31日 (金)

Wキャロ メバルバージョン   2010年12月30日

ワレメ職人にWキャロをメバル用にチューニングしてくれとお願いしていた。今回のメバルバージョンに求めたものはWキャロを上回る浮力。
しかし浮力を求めてただ単にウエイトを軽くしただけでは飛行時に回転してしまって使い物にならない。
Wキャロはどんな状況下でも飛行姿勢を崩さない脅威の安定度がうりなんでこれを崩すことは考えられません。
流体力学的な計算のもと、長さと太さと重さのバランスを調整し、最適なセッティング。
ようやくプロトが出来たので本日のメバリングにてテスト。
ここ最近の天候不良は相変わらずだけど、昨日よりはマシな感じ。
ワレメ職人、てるてる坊主との三人で、まだ夜が明けぬ暗闇で開始。
ワンキャストでHIT。
23cmくらいのまずまずのサイズ。
そこからワンキャストワンヒットの連続。
沖の潮目についているようです。


1

2

かなり風が強い中、Wキャロメバルバージョンは良い仕事をしてくれます。
5gのウエイトでスペシャルにスローなフォール。飛行時の安定度も崩れていないので飛距離も出ます。
そして今日、もう一つ良い仕事をしてくれたのがこれ・・・


3              アクアウェーブ 簡刺しワーム アミ

この時期ベイトフィッシュがあまり居らず、メバルのストマックからもアミしか出てこないことが多い。
このポイントもそうだがスローに潮に流したり、潮目の中を超スローに攻めることで口を使ってくれる。
すなわちアミパターン。
こんな状態の時は小さなフォルムのワームがかなり強い。2インチ以上のワームを使うと釣果は半減してしまう。日中は特にその効果がはっきり出てきます。
この簡刺しアミを含めイカチュー、イカマティ等が威力を発揮してくれます。
しかも今日はこのワームの特権である耐久性も大きく貢献。
30本以上釣ったけどたった一個しか使わないで済みました。
なんと財布にやさしいことか・・・

今日で私は釣り納め。皆さん今年も色々とお世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いします。

|

« アジも風も爆     2010年12月29日 | トップページ | 2011初釣り  2011年01月03日 »

メバリング2010」カテゴリの記事

コメント

今年もいろいろと楽しかったですね。来年も楽しく釣りしましょう。課題や検証、開拓などやりたい事が山ほどあるね〜。身体が3つくらいほしい。皆様にはワレメ工房を御愛顧頂き感謝しております。更に品質の良い物を開発、提供出来るように頑張ります。でわまた来年。

投稿: ワレメ職人 | 2010年12月31日 (金) 08時56分

お疲れ様です。

私も、釣り納めと思い出陣しましたが・・・
爆風で撤退しました。

来年もよろしくお願いします。

投稿: AGITΩ | 2010年12月31日 (金) 09時06分

Wキャロのメバルverですか~f^_^;
しかも、バッチリ釣果も出されてる…(>_<)
さすがです…m(_ _)m
しかし、本年はBJさん始め皆さんには大変お世話になりました。
来年も遊びに行きますんで宜しくお願いします♪

投稿: スイカ | 2010年12月31日 (金) 12時45分

ワレメ職人さん

今年は色々とお世話になりました。
Wキャロのおかげで新たな開拓も出来たし、これからも楽しい課題を持つことが出来ました。
来年も4月までは思いっきり釣りを楽しみたいと思います。
それでは来年もまたよろしくお願いします。

投稿: Black Jack | 2010年12月31日 (金) 19時49分

AGITΩさん

ここ最近は爆風続きで大変ですね。
私はここ数日の間、自分なりに満足する釣りが出来たので大晦日フィッシングはやめましたが・・・
来年もよろしくお願いします。

投稿: Black Jack | 2010年12月31日 (金) 19時55分

スイカさん

ワレメ工房は良い仕事をするので助かってます。
メバリングは自分にとって色々と課題があるので来年も早々から勉強していきたいと思ってます。
来年も是非遊びに来てくださいね~。

投稿: Black Jack | 2010年12月31日 (金) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396430/38271812

この記事へのトラックバック一覧です: Wキャロ メバルバージョン   2010年12月30日:

« アジも風も爆     2010年12月29日 | トップページ | 2011初釣り  2011年01月03日 »