エギング2010

2010年7月30日 (金)

夏アオリ      2010年07月29日

アオリも終盤をむかえ、山口県のほとんどのポイントでは釣れないか釣れても小さいサイズとなる時期。
しかし、なかには7月に入ってから最盛期をむかえるエリアがあります。
そのエリアへROSSOと・・・
初めてのポイントを選択したんですが、ポイントへ簡単には行かれない状況となってしまってる。一時間弱かけてようやくポイントへ立つことができました。
しかし・・・
うねり&濁り。
うねりはまあ良しとしても濁りはまずい。
若干テンション下がりながらも苦労して来たのだからと、頑張ってしゃくります。
9時くらいから濁りが多少おさまり、潮も緩んできました。
チャンスかも
と、久々の感触。

1001_2                 かなり久しぶりの感触です

1000               650g
              小さいですが、顔が見れただけでも嬉しい

まだまだいけるかもと思ったのですが、そうは問屋が卸しません。
曇っていてそんなに暑くなかった天気も晴れてきて気温もどんどん上昇。
私達のテンションはどんどん下降。
まあこんなもんでしょう。
それより帰りがめんどくさい。全て上りなので余計に体力を消耗する。
いや~良い運動になりました。
             

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

今日も雨

約、2ヶ月前のことですが・・・
アジングマガジンも発売されましたし・・・

Img_2729
       真鯛 71cm

       ロッド:PSSS-67S
        リール:10ステラ C2000HGS
        ライン:PE0.3号
       リーダー:バスザイルマジックハードR 4lb
       ワーム:ニードルリアルフライ 2インチ

狙って獲ったわけでもないので自慢できるものではありませんが、やっぱり釣れればうれしいです。しかもライトリグだと尚面白い。

最近釣りに行けてないです。
4月から週末アングラーになってからというものなぜか釣行回数もめっきり減ってしまいました。平日でも行こうと思えば行けるのに・・・
今日、偶々サルカンからメールが来たので一緒にエギングしようかと思えば突然の大雨。仕方ないのでダベリング。
カメラの話で盛り上がり、気づけば3時間近くも・・・
あっ、そういえば先日釣り行ったんだった。
バレーの練習が始まるまでの暇つぶしに去年、ROSSOと行った場所でしゃくりました。運良く短時間で1パイGET!

P1002730

700gくらい・・・  こまっ!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

開幕     2010年05月09日

エギング用のリールがない

以前は07ステラC3000Sを使用してたのだけど、数ヶ月前にヤフオクで叩き売ったし・・・
んで、よく考えたら手持ちのリールはC2000番と2000番。中途半端なイグジスト2506があるけどこのサイズではドラグが弱くエギングではちょっと・・・
こいつを売って新たにエギング用リールを購入するかそれとも04ステラ用のC3000Sスプールを購入してエギング用にまわすか
悩んだあげく、イグジストの社外スプールを購入してイグジストをエギング用に・・・

Dsc02500













で、今日がデビュー。
風と気温を判断すると今日行かなかったらいつ行くのっていうくらい絶好のコンディション。まあ潮的には良くないですが・・・
人気ポイントだし日曜日なのでかなり人が多くて入れないだろうと思ってたらなんとガラガラ。到着時刻は3時前。この時間でポイントに入れるとはなんともラッキーなこと。
このポイントでのマイポジションで夜明けに向けて肩慣らしをしておきます。
久々に重たいタックルを持ったので・・・
で、夜明け早々今シーズン初の釣行にして初アオリGET

Img_1091



久しぶりの感触














900gでしたが釣れればいいんです。
今年は昨年より水温の上がりが遅かったせいか、まだまだ浅場まであまり入ってきていない様子。ロングキャストがかなり有効なポイントであるために猿をロングキャスト仕様に改造する。
かなりぶっ飛びます。
そのおかげで更に2ハイ追加。

Img_1092
1.5キロ
もうちょっと上のサイズ
がほしいところですが
欲は言わないことに
しよう













朝からよく動いていた潮が止まりアタリもピタッと・・・
下げの潮でまたチャンスがくるだろうと思ってたけど、中々動かない。
流石に3時間も釣れないとなると飽きがでてくる。
他のポイントも気になるし。
移動・・・
結果、移動しなかったらまだ釣れただろうと思うくらい気配がしない。アマモとホンダワラが点在していて釣れそうな雰囲気でしたが・・・
とうとうエギングも開幕し、尚忙しくなるけどボチボチやっていきます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)