« 穏やか過ぎる海   2011年01月23日 | トップページ | Wキャロ 可変バージョンテスト   2011年01月30日 »

2011年1月27日 (木)

Evolution

遠投用のキャロでお世話になっているWキャロ。
今までに改良を繰り返し現在のタイプに落ち着いたのですが、更なるバージョンアップを・・・
キャロのデメリットはウエイト変更時にラインを切らなければならないこと。
じゃあリグった状態でもウエイトが交換出来るように可変式にすればよい。
口で言うのは簡単ですが…
ワレメ職人に「○○のようにしてウエイト変更できるようにしてください」とお願いしたところ、ウエイト変更タイプは以前から構想にあったようで図面もすでにひいているとのこと。
マジでってな感じで「では早速作製の方宜しくお願いします」とサンプルの作製を依頼。
で、出来上がったのがこれ
仕事が早いのもワレメ職人の凄いところ。


1           手前が可変バージョン、奥側がノーマルバージョン


どっちがどっちなのかわからないでしょう
これがWキャロ可変ウエイトバージョンのキモです。
ウエイトを変更するために外側にウエイトを取り付けたりしてしまうとイビツな形になってしまって話になりません。
そのくらいのことなら簡単にできるし・・・
なんたって見てくれが悪くなるし、当然バランスが崩れ、飛距離低下やトラブルの原因になってしまいます。
可変できる幅は現在のところ1.5g~7.2gですが、なんといっても可変できるのはウエイトだけでなくバランスも自由に簡単に変更できるところが最大の特徴。要するにスライド角度も変更できるということです。
しかもリグった状態で・・・
正直、ビックリするほどの出来ばえでした。
日曜日にワレメ職人とテスト予定。
まあテストしなくても結果はわかってますが・・・

私の周りには大変良い仲間がいてくれてかなり助かってます。
手先の器用な人、狂ったように調査してくれる人、ストレス発散の対象になる人(笑)等・・・
おかげで楽しく釣りが出来てます。
釣れても釣れなくても楽しく釣りが出来るのが一番です。
これからも楽しくやっていきましょう





|

« 穏やか過ぎる海   2011年01月23日 | トップページ | Wキャロ 可変バージョンテスト   2011年01月30日 »

タックル」カテゴリの記事

コメント

いやあ、すまんすまん。キャロを初めて使い始めた頃から交換タイプは考えてて、ブラックバージョンが出来た頃にはほぼ図面は完成してたんだよ。釣りやら仕事やらキャロ製作に忙しかったので、ほったらかしてた。こっそり作って、しれ〜っと披露しようかと悪巧みしてたんだがな。ま、アイデアは徐々に出した方が面白いでしょ。実績を重ねて更に良い物にしていきましょう。まだまだ進化しますよ。

投稿: ワレメ職人 | 2011年1月27日 (木) 20時25分

そろそろ販売してしまいましょう!!

予約させてください。(^_^)v


AGITΩ

投稿: AGITΩ | 2011年1月27日 (木) 21時15分

ただでさえ完全度高いのに、更に進化してるなんて…(>_<)
 
今度、投げさせて下さいね~(┳◇┳)
 

投稿: スイカ | 2011年1月27日 (木) 22時04分

ワレメ職人さん

今回のキャロはかなり画期的なものだと思います。
僕ももうちょっと早く口にすれば良かったな。
そうすればコストも削減できただろうし・・・
もう十分過ぎるものが出来てますが、また釣りをしながら進化させる要素を見つけていきましょう!

投稿: Black Jack | 2011年1月27日 (木) 22時23分

AGITΩさん

趣味の段階なので販売はしないでしょう。
仮に販売するとしたら2000円/個はするんじゃないかな?(笑)

投稿: Black Jack | 2011年1月27日 (木) 22時26分

スイカさん

今回のこの進化でめんどくさがりな僕にとっては強い武器となってくれました。
またこっちに来た時に是非!

投稿: Black Jack | 2011年1月27日 (木) 22時30分

一個2000円でしたら、二個注文したいです。

販売して欲しいです。

投稿: アスラン | 2011年1月28日 (金) 08時11分

アスランさん

冗談ですよ。販売はありえませんので・・・

投稿: Black Jack | 2011年1月28日 (金) 10時32分

凄い御仲間いて良いですね~~♪。
思い付いてもそれを具現化できるかどうかって
難しいところですよね。
僕の方にも狂った様に調査する人は居ますが(爆。
夜中から出発し朝までやる奴とかね(爆。

投稿: ツー♪。 | 2011年1月28日 (金) 10時34分

ツー♪。さん

ほんと一人では出来る事に限りがありますからね。
こっちも狂いようでは負けませんよ(笑)
自分も含め、昼~次の日の朝までは日常茶飯事です(笑)
まあそこまでしないとポイントの確保もできないし、状況の変化がつかめないですからね~。
でも最近は歳を取ったせいで苦痛になってきましたが・・・

投稿: Black Jack | 2011年1月28日 (金) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396430/38629522

この記事へのトラックバック一覧です: Evolution:

« 穏やか過ぎる海   2011年01月23日 | トップページ | Wキャロ 可変バージョンテスト   2011年01月30日 »