« いつになったら    2011年02月11日 | トップページ | さくら »

2011年2月20日 (日)

強烈な奴     2011年02月19日

メインは朝マズメのメバリング釣行ですが、チェックしたい場所もあったので夕食を食べてすぐに左近と出陣。先日、大佐とともに日中にチェックした場所。夜間にくるのは初めてです。
ポイントに到着すると先行者。
声をかけてみると私を知っている方でした。私は面識がない方だったのですが、なんと大佐の会社の後輩だそうで・・・
かなり前からこのポイントに通っているそうで、色々とポイントの特徴を教えていただきました。ありがとうございました。
んで、ともに釣りをします。
川のように流れていた潮が緩みかけてきた時、メバルの反応が出てきます。
潮に合わせてウエイトを簡単に可変できるWキャロ可変バージョンが威力を発揮します。潮にうまく同調させながらドリフトできるようにウエイト調整したかったもので・・・
数本キャッチしたけど、再び潮がきつくなりこのポイントは終了。
暫し、大佐の後輩君とダベリングし、お別れ。またいつか出会った時はよろしくです。
まだまだ朝まで7時間くらいあります。
久々にアジを求めてランガン開始。
行くポイントも久々な場所ばかりを・・・
土曜日なのに釣れていないのか見事に誰もおらず辺りはし~んとしてます。
アタリもし~んでしたが・・・
で、次に行ったポイントは7~8人居ます。
どうも誰も釣れていないようですが、他に行く場所がないためにちょっと粘ってみます。
再現性はないのですが、ボトム付近で反応あり。
数本キャッチできました。

1
しかし、今日はアジングをする予定でなかったために持ってきたロッドはPSSS-73TとPSSS-76Tの二本のみ。
PSSS-73Tを使用し、アジングをしたのですがやっぱりソリッドモデルのどれかを持ってきていればとちょっと後悔。
なんでかというとやはり感度の問題。けしてPSSS-73Tの感度が悪いわけではないのですが、今日のアジのアタリはチューブラーティップでは不利になるアタリ。
ティップにかかるテンションがわずかに変化するようなアタリだったのでこのようなアタリはソリッドモデルのほうが断然強い。
別にそれでもちゃんとアジは全てキャッチできてるので問題ないのですが、アタリかどうか少し疑いながらアワセをいれるようになるので面白さに欠ける。
人によって楽しさは色々あると思いますが、私のアジングの楽しさはやはり色々なアタリを感じて掛けること。繊細な釣りであればあるほど面白い。そんな繊細なアタリを明確に判断できたほうが当然楽しいです。
で一応このポイントでは堪能できたので、後は流しで数箇所チェック。
すでに5時。良い時間にもなったので磯場に向かいます。
辺りが明るくなりはじめた頃、左近がどでかい奴を掛けます。
はじめは「ええね~」と遠めで声を掛けていただけだったのですが、どうも半端ないサイズのようでPSSS-67Sがひんまがってます。
しかも浅いポイントなのに全く浮いてくる気配はなく、ゴンゴン突込みます。
そんな状態の中、隣で釣りをしている場合ではありません。
傍に近寄り応援します。
それにしても全く弱まる気配なし。
藻に突っ込まれること数回。それでもなんとか頑張りながら約10分。
「あ~!!ばれた~!!」の声。
と、肩を落としてピックアップしたその先には22cmくらいのメバル。
こいつがそんな引きをするわけは無いです(笑)
そのメバルを食った奴とファイトしてたんです。
正体を確認できなかったところが余計にショックですが、100%シーバスの突っ込みでは無かったし、チヌや真鯛では22cmのメバルは食えない。
しかもあれだけの時間パワーファイトしたのに飲み込んだものを吐かないくらいの強い奴。
まったく想像がつきません。
せっかくだから姿を見たかったけど・・・
まあ左近が一番悔しいでしょうが・・・
実はその時間にすでにメバルのジアイに入っており、再び釣りを開始して連続HIT。
MAX27cmと嬉しいサイズが釣れたのに先ほどのファイトを見たあとではクソみたいなサイズに感じてしまう。このくらいのサイズでは数秒であがってくるし・・・

2
3
4

しかし、今日は久々に燃え上がるような楽しさでした。
ここのメバルはこれからどんどん良くなっていく・・・ はず。
しかも朝マズメが下げの5分までに重なる時に行ければもっとおいしい・・・ はず。
出来れば4月までには尺を獲りたいな~。

|

« いつになったら    2011年02月11日 | トップページ | さくら »

アジング2011」カテゴリの記事

メバリング2011」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でしたw
自己紹介遅れてました・・・
大佐の後輩こと「けん坊」です。
またどこかでお会いしましょう!!
色々ありがとうございました。
左近さんのくず茶もおいしかったです。

投稿: けん坊 | 2011年2月20日 (日) 20時45分

けん坊さん

お疲れ様でした。
色々とポイントの説明ありがとうございました。
またいつかあのポイントで・・・

投稿: Black Jack | 2011年2月20日 (日) 21時39分

22cmを丸呑みファイト????。
トンでもないヤツが居るもんですね(汗。
しかしタフですね(笑。

投稿: ツー♪ | 2011年2月21日 (月) 10時48分

ツー♪さん

ほんととんでもない奴でした。
しかし何者か検討がつきません。
今度またリベンジです。
しかし、最近は丸一日寝なかっただけで後にかなり響きます。かなり年をとったな~と実感してます(笑)

投稿: Black Jack | 2011年2月21日 (月) 10時57分

22cmを丸呑みですかぁ…(>_<)
青物?
鮫?
間近に居ただけに正体を知りたかったでしょうね~(>_<)
今度、磯連れてって下さい~(o^∀^o)

投稿: スイカ | 2011年2月21日 (月) 14時34分

スイカさん

青物なら横に走ってますので違いますね~。
サメならラインブレイクしているでしょう。
何か分からんところが反対に悔しい。
またこちらに来れる時は連絡してください。

投稿: Black Jack | 2011年2月21日 (月) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396430/38946518

この記事へのトラックバック一覧です: 強烈な奴     2011年02月19日:

« いつになったら    2011年02月11日 | トップページ | さくら »