« DELTA PEAK | トップページ | ようやく・・・     2011年03月05日 »

2011年2月28日 (月)

メバル調査    2011年02月26日

ワレメ大佐と二人で行く予定だったメバリング釣行が最終的には5人。
人が多いほうが楽しいのでちょうど良かった。
本日も調査釣行ということで、色々な場所を探っていきます。
大佐と私は昼間にポイント入りし、デイメバリング。
始めてで状況なんかもわからないし明るい内にテェックしときたかったんです。
とりあえず足元にはメバルの姿が良くみえてたのでジグヘッド2gをセット。
ワームを上に跳ね上げらせてからのフォール、もしくはわずかなステイ。
どちらかというと今日のメバルはフォールの方。しかもテンションフォールでなくフリーフォール。
デイではスローな攻めはあまり良くなく、リアクションで食わすことの方が多い。数メートル先の藻の際でこのアクションにメバルはイチコロです。チビばかりですが・・・

1

3
大佐も同様のリグでバンバン釣ってます。

2                      かわいい奴・・・

夕方、他の3人が到着。
夕マズメはメバルの反応がほとんどなくなり、取りあえず休憩。
その休憩が長いこと長いこと。
釣りに来たのか宴会しにきたのか・・・
そのまま終わってしまいそうな感じ。
まあ焦っても仕方ありません。どうせ朝まで居るんだから・・・

11


4                 サルカン・・・やるときはやります
       サルカン改めハイカンでいいんじゃね?と皆が言ってます
       が、他の人には意味分からないでしょうね~

5

上げの潮に入ってから日中もっともメバルが居たポイントを狙います。

6
しかし、昼からずっと高活性なデゴンドウ(スナメリ)にはほんと困ります。
メバルが一番居る付近を何かを求めて泳ぎまくってます。
挙句の果てには釣れそうになるわ、釣ったメバルを食われそうになるわ・・・
そんな中、一時メバルの活性が上がったのかまずまずのサイズ。

7
その後ようやく求めていたサイズも・・・

8
初めてのポイントでどの場所が良いかも分からない状態の中、このサイズは満足できる一本。
それ以降は釣れなかったけど、次回に活かせる釣行だったのではないかと思います。
皆さんお疲れ様でした。
また行きましょう

10 

|

« DELTA PEAK | トップページ | ようやく・・・     2011年03月05日 »

メバリング2011」カテゴリの記事

コメント

良い釣果出してますね~!!(゚ロ゚屮)屮

初場所でその釣果は素晴らしいですね♪

羨ましい・・・
羨ましい・・・
羨ましい・・・(;ω;)

投稿: スイカ | 2011年3月 1日 (火) 00時25分

スイカさん

本当は尺メバルを獲ってみたいですが中々・・・
でも取りあえず25UPが獲れれば満足です。
これからのシーズンに期待です。

投稿: Black Jack | 2011年3月 1日 (火) 07時57分

またまたコメントさせて頂きます(>_<)

ここ大分県も気温上昇とともにメバリング熱くなってきました。DVDのBJさんの真似して初尺メバル捕れました。

フォールです!

まだまだ勉強させてもらいます。

投稿: 青ンジム | 2011年3月 2日 (水) 03時55分

青ンジムさん

尺GETおめでとうございます。
いいですね~。
僕には中々・・・

投稿: Black Jack | 2011年3月 2日 (水) 09時37分

ジグヘッドの形状からダートさせてホールでバイトですか???。
ナイスサイズGetおめでとう御座います。

投稿: ツー♪ | 2011年3月 2日 (水) 17時47分

ツー♪さん

その通りです。
おそらくはダートさせなくても良かったのでしょうが、上に跳ね上げさせてメバルの興味をひきつけ、フォールで食わすという縦の動きに好反応だったですね。僕的にはデイにこの動きが効果を発揮してくれることが多いと思ってます。
夜は表層のスロー引きorスローフォールしか反応してくれませんでしたが・・・
また今週末頑張ってきます。

投稿: Black Jack | 2011年3月 2日 (水) 17時59分

素晴らしいですね。

読んでるだけで・・・

テンション上がります!!

今週末がんばってみます。。。

投稿: ぱぱんちょ | 2011年3月 3日 (木) 21時34分

こんばんわ、ハイカンです。
久々の釣行だったので楽しかったです。到着した時にはBJさんまったりモードでしたが・・・
次はいいの揚げます!

投稿: さる | 2011年3月 4日 (金) 21時07分

ぱぱんちょさん

ありがとうございます。
僕も今週末頑張ります!

投稿: Black Jack | 2011年3月 5日 (土) 03時27分

さるさん

ハイカンさん(笑)明日、同ポイントに行ってきます!
奴が居なければ良いけど・・・

投稿: Black Jack | 2011年3月 5日 (土) 03時29分

奴が居ると釣れる合図です・・・
行けなくて悔しいので今晩はあそこであれを狙ってみます!

投稿: さる | 2011年3月 5日 (土) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396430/39040032

この記事へのトラックバック一覧です: メバル調査    2011年02月26日:

« DELTA PEAK | トップページ | ようやく・・・     2011年03月05日 »