« メバル調査    2011年02月26日 | トップページ | 梅 »

2011年3月 6日 (日)

ようやく・・・     2011年03月05日

前回の調査釣行の結果、良いサイズのメバルが獲れそうだと判断したポイント・・・
てるさんと行ってきました。
今日のタックルはPSSS-70SとPSSS-610Sの二本。
ソリッド縛りです(笑)
特に理由が無いと言えば無いし、有ると言えば有る。
おそらくはジグヘッド単発の釣りがメインになるだろうし、せっかくの無風なのでより繊細なアタリを感じながら楽しみたい。また尺のパワーをどんな感じで受け止められるか・・・等々。
ってまあ尺なんて中々釣れるもんじゃないと思っているけどいつも釣るつもりでやってます(笑)

ポイントに到着し、前回目星をつけていたポイント周辺を探っていきます。
のっけから釣れるこのポイントはやっぱり凄い。

1

てるさんも早々に十分なサイズを釣ってます。

2_2

3

ロッドの曲がりと引きを存分に楽しみながらのファイトで藻に突っ込まれてバラしたりしてますが・・・(笑) 良いサイズだったのに・・・
今日もやっぱり縦の動きが強い。
馬鹿の一つ覚えのしゃくってフォール・・・
横の動きに反応が良いのは・・・

デゴンドウ

今日も邪魔ばかりしてくれます。
それでもメバルが良く釣れるこのポイントは凄い。

4
5
6

上げ潮では結構浮いていたけど潮止まり付近になるとほとんどボトムでしか反応が無くなる。
下げに入ってもほとんど潮は動かない。
ボトムで縦の動き・・・
そうなればPEラインをセットしているPSSS-70Sで。
PEならばしゃくり上げた時の横移動を抑えることが出来る。
あとはアクションをかけた時のレスポンスの良さ。
風もないので扱いやすい。
ワンキャストワンヒット。
で、そんな中、極わずかなアタリを「おりゃ~!!」ってあわせると・・・
今までの奴とはちょっと違う。
心地よい感触。
重量感たっぷり。
一気に巻き上げ一気に引き抜く。

7

8

出ました尺メバル!!
瀬戸内のしかも地元で獲れた尺は正直嬉しい。
長かった・・・
メバリングをちょっと本気にやりだして3年。
ようやくといった感じです。
この釣行の前に購入した食べもの代777円。
やっぱりこれが一番効いたのかも(笑)

その後は潮が動かないながらも飽きない程度に釣れて楽しませてくれました。
今日は潮の動かない大潮だったのですが、潮の良く動く時にまたやってみたいですね。

9_2

家に帰ってもって帰ったメバルの胃の中を確認してみると・・・

10_2
イカを食っている奴がいました。ほとんどはオキアミでしたが・・・
これがまたイカチューと同じくらいの大きさ。途中イカチューに反応が良い時もあったのでなんか納得。

|

« メバル調査    2011年02月26日 | トップページ | 梅 »

メバリング2011」カテゴリの記事

コメント

尺おめでとうございます。


本日のタックル・・・
今まさに僕が悩んでいる二本です。

DVDのように美しいロッドのカーブも楽しみつつフィネス全般もこなす610。

これから発売のDアタッカーは未知数ですが、曲がりスペック等が見てみたいです。
なにより名前がカッコイイですもんね♪
できれば、Dアタッカーの詳しい紹介もブログでしてください。

投稿: 青ンジム | 2011年3月 6日 (日) 20時04分

青ンジムさん

70Dアタッカーは空で振ると結構硬いイメージがありますが、魚を掛けると思ったより良い曲がりをしてくれます。
ソリッド3機種の中では一番ファーストですが・・・
スプリットやキャロを用いて深場を狙うというコンセプトですが、軽いジグヘッドを扱うのにおいても扱いやすいのではないかと思います。
チューブラーにはない繊細さを兼ね備えたパワーのあるロッドです。
出来れば負荷を掛けたときのベンドカーブを画像で公開したいと思ってますのでその時には参考になさってください。

投稿: Black Jack | 2011年3月 6日 (日) 22時30分

出ましたね~♪
おめでとうございます!(^w^)
70S気持ち良く曲がったでしょうね~♪
70Sで釣った感想を今度聞かせて下さいね(^O^)
僕も早く尺を釣ってみたいですが、まだまだ解らない事だらけで貧果の連続です…
ん~
メバルも真面目にやると難しいっす(^皿^)

投稿: スイカ | 2011年3月 6日 (日) 22時36分

スイカさん

本当にようやくって感じでした。
尺メバル・・・ 70Sで余裕って感じでしたよ。
尺あるとは思ってなかったし。
しかも普通に抜きあげました。

あとは40のアジをあげなきゃならんですがこれもまた難しい。
釣りってほんと難しいですね。

投稿: Black Jack | 2011年3月 6日 (日) 23時02分

shineおめでとうございますsmileup

修行の道は… まだまだですが
自分も早く釣ってみたいですhappy02

投稿: アッキー | 2011年3月 7日 (月) 08時13分

アッキーさん

ありがとうございます。
僕も永遠修行です。
お互い頑張りましょう!

投稿: Black Jack | 2011年3月 7日 (月) 08時56分

お疲れ様でしたね。見事な尺メバルでしたね。おめでとうございます。久々の穏やかな海での釣りは、二人の日頃の行いの良さがあったからでしょう。次は、一番良い場所を陣取り、ガッツリやりたいですねぇ~。

花見の時期に宴会を…

投稿: てるてる坊主 | 2011年3月 7日 (月) 09時13分

てるてる坊主さん

お疲れ様でした。
風もなくほんと良い釣りができたので良かったですね。
次はてるさんの番ですよ~。
花見・・・  いいですね~。
是非企画しましょう!

投稿: Black Jack | 2011年3月 7日 (月) 09時47分

迷惑メール有難う御座いました♪。
おめでとう御座います(笑。
此方の35UP相当ですね。

投稿: ツー♪ | 2011年3月 7日 (月) 10時57分

ツー♪さん

約束通り迷惑メール入れさせていただきました(笑)
次は35UP・・・はまず不可能なので32UPくらいで。

投稿: Black Jack | 2011年3月 7日 (月) 18時08分

オメデトウゴザイマスangry
悔しいです!
尺ちょっとメバル狙ってがんばります!

投稿: さる | 2011年3月 7日 (月) 21時35分

さるさん

まだまだあのポイントは可能性あるよ~。
ベストな潮でベストな位置を取れたらもっといいと思う。
4月までにはもう何回か行く予定だけど、土日は人が多いだろうね~。

投稿: Black Jack | 2011年3月 7日 (月) 22時06分

凄いですね。
いつもサクって釣っているイメージです。
瀬戸内の尺ってのが、また凄いw(゚o゚)w

広島方面のメバルはあまり状況が良くありません・・・。
西へ走ろうかな・・・。

投稿: Tomo | 2011年3月 8日 (火) 12時16分

Tomoさん

サクッとは釣れませんよ。いつも苦労しながら釣ってます(笑)
西に走ってもメバルの状況は良くないと思います。
メバルは広島の方がよっぽど良いかと・・・

投稿: Black Jack | 2011年3月 8日 (火) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396430/39124146

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく・・・     2011年03月05日:

« メバル調査    2011年02月26日 | トップページ | 梅 »