« PSSS-70S Dアタッカー | トップページ | ロッドケース »

2011年3月21日 (月)

泣き尺

悲惨な東北地方太平洋沖地震から1週間以上が経ちました。
ブログの更新を自粛していたのですが、いつまでもそうしている訳にもいきませんし、ブログや釣りを自粛したからといって被災者の方に何の役に立つわけでもないし、喜ばれるものでもないと思います。
自粛よりも他にやらなければならないことは色々あると思います。
これからも被災者の方のために自分が出来ることをやっていき、復興を支援しつつも自分の生活を満喫していきたいと思います。

で、先日の釣行を・・・

ワレメ職人とメバリング。他には餌師の方が一人のみ。
3人のみなのでポイントを広く探ることが出来ます。
と思っていると見覚えのある車が・・・
サルカンとつちのこ氏登場。
ポイントは広いし人数いたほうが楽しいのでちょうど良い。

ジグヘッド単発で探っていくも釣れるのは釣れるけど20cm弱の小さいやつばかり。
潮が良くないせいだろうか全く動かないし。
上げの3分くらいからサイズも良くなり25オーバーも混じりだす。

0

2

尺メバルは平均サイズが釣れるゾーンにはおそらく居ない。
このポイントは手前のかけあがり以外は沖にはストラクチャーも何もなく砂地で平凡。
潮も流れてないし、違いを求めるならば光の関係。
光と闇の境目よりもちょっと闇側。
数は少ないけど釣れればサイズは良い。
そこを攻めていると中々引きの強い奴が・・・
さっきまでPSSS-70Sばかり使っていたけど、かけたロッドはPSSS-610S。
手にかかる負荷は前者に比べて少ないためにサイズがいまいち判断できません。
抜きあがる前にデカイとようやく判断できました(笑)
タモは持ってないので抜きあげるしかなかったので慎重に抜きあげます。
計測すると・・・
29.5cm。
泣き尺でしたが満足できる一本。

3

負けず嫌いのサルカンは意地でも尺上獲ってやるといいながら頑張ってますが、28.5cmどまり。それでも立派なサイズです。
尺が出るか出ないかは後は運です。それ以外は出すための仕事をやったと思ってます。

4_2 

今日もボトム付近の反応が良い。
しかもまたイカチューが活躍。それも発売されたばかりの1.8インチ。

5
他は簡刺しアミやイカマティ等が絶好調。
ベイトはほとんどがアミなので長いワームは必要ありません。
実は使ってみたら良かったのかもしれませんが、持参してなかったので・・・

6
7

8              20後半の良型が良い感じで釣れます


ワレメ職人はもうワームは飽きたと言ってミノーに切換え。
数本釣って楽しんでます。
そしてコルセア65をボトムまで沈めて・・・

9_2

ミノーがこの日の状況にマッチしていたという訳ではないけど、ミノーイングという自分なりの楽しさを求めて釣りをしてちゃんと結果を出すこの人は凄いです。
今日も結構な数のメバルを釣りました。
4月から忙しくなり釣りに行ける日がほとんどなくなると思うので今のうちにガンガン行きますよ~。

|

« PSSS-70S Dアタッカー | トップページ | ロッドケース »

メバリング2011」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
いつもblogの更新を楽しみに、拝見させてもらってます。
いきなり質問をして申し訳ありませんが、もし宜しければアドバイスをいただけないでしょうか?

フロロのジグヘッド単体でアジを釣るときに普段はシマノの1000PGSのリールを使っていますが、最近ハイギアの方が良いのでは?と思うようになってきました。

ハイギアとローギアどちらがジグヘッド単体には有利でしょうか?

BJさんの意見を聞かせてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

投稿: rock8 | 2011年3月21日 (月) 12時46分

rock8さん

はじめまして。
ジグヘッド単体にギヤの有利、不利はないものと思います。
リグのに対してギヤを求めるのではなく要はどのような釣り方をするかでギヤの必要性というものは出てくるのではないでしょうか?
僕はアジ、メバルにおいてはほとんどリールを巻く釣りをしません。大げさに言えばアクションをつけたあとに出たラインスラッグを巻き取ることぐらいしかリールを使わないといったところでしょうか。
それならばすばやくラインスラッグを巻き取れるハイギヤの方が自分にはあってます。
またストラクチャーの多いところで一気に魚を浮かせたい時にもハイギヤは有効です。
そのために僕はハイギヤを使ってますが、逆に僕にはパワーギヤは必要ないというところです(僕の釣りにメリットがない)
ギヤの必要性は人それぞれで好みで使い分けたらよいと思いますが、なぜrock8さんはハイギヤの方が良いのでは?と思われたのでしょうか?

投稿: Black Jack | 2011年3月21日 (月) 15時07分

的確なアドバイスありがとうございますm(_ _)m
私がPGSにしたのはお店の方のアドバイスもありスローに巻けるのではと思い購入しましたが、最近はリールで巻かずにロッドでさびくことの方が多くなって来ました。
それならラインスラッグを早く巻き取れるハイギアの方が有利では?と思ったのですが、あまり使ってる人を見たことが無かったのでアジを釣るには何か不利な事があるのでは?
巻き重りがどうなのか?
と考えてしまいBJさんに相談させていただきました。

投稿: rock8 | 2011年3月21日 (月) 16時43分

rock8さん

そういうことだったんですね。
巻きおもりとかは特に感じませんよ。
魚が大きくなればなるほどロッドでのポンピング操作になってきますのでハイギヤの方が楽だと僕は思ってます。
こればっかりは使ってみないと中々わかりませんけど・・・

投稿: Black Jack | 2011年3月21日 (月) 19時57分

親切丁寧にお答えいただきありがとうございます。
BJさんのおかげで迷いが消えました。
悩む事も大事ですが、とにかくハイギアを使ってみたいと思います!

これからもBLOG楽しみしています
長々とお付き合い頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m

投稿: rock8 | 2011年3月21日 (月) 21時16分

人それぞれですが、明るいニュース発信する事も
大事かと僕も思ってます。
しかし前回の尺に続き泣き尺Getおめでとう御座います。
御株奪われそうです(笑。

投稿: ツー♪ | 2011年3月22日 (火) 10時36分

良い結果だしてますね~♪
僕は週末行ってきましたが…(ノ△T)
先ずは、体調整えて頑張ります。

投稿: スイカ | 2011年3月22日 (火) 10時41分

ツー♪さん

釣りを自粛、ブログを自粛、何でもかんでも自粛・・・ そんなことを皆がしていたら日本全体がダメになってしまうと僕は思ってます。
本当に日本のことを思っているのなら「しない」ことではなく「何かをする」ことではないでしょうか?
考えは人それぞれでしょうが・・・

なんとか良いザイズが獲れてますが、まだまだツー♪さんのレベルには程遠いです。
もう一本尺を獲りたいな~。

投稿: Black Jack | 2011年3月22日 (火) 13時58分

スイカさん

数もサイズも満足できるポイントに感謝です。

投稿: Black Jack | 2011年3月22日 (火) 13時59分

遥かなる尺。まずはBJ氏との差1cm!

投稿: さる | 2011年3月23日 (水) 22時45分

さるさん

瀬戸内の尺は中々難しいからね~。
でも釣ってる人は釣ってるし。
あのポイントに通えばいつかは出るじゃろ。

投稿: Black Jack | 2011年3月24日 (木) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396430/39220864

この記事へのトラックバック一覧です: 泣き尺:

« PSSS-70S Dアタッカー | トップページ | ロッドケース »