« 桜散る | トップページ | 大佐、出す      2010年04月28日 »

2011年4月25日 (月)

関西三羽烏来る     2011年04月23日

大阪から知人御一行がこちらにアジングをしに来ました。
EGの豊西さん、がまかつの藤原さん、そしてIさん。
大阪はアジがほとんど釣れない状態らしいので代わりにこちらで堪能してもらおうとHOTなポイントを決めてましたが、サルカン情報では「○○ポイントはメバルは良いけどアジは・・・」ってなことで急遽ポイントを変更します。

ここ最近の状況は良く分からなかったけど、まず釣れるだろうと安易な考え。
夕マズメは段々焦ってくるような釣果でしたが、「ここは夜間がメイン」と思ってますので、皆にそう告げながら平常心を保ちます。
ワレメ職人はいつものように脅威のペースでアジを捕獲しだしました。
この人は本当に良く釣る。
隣りで釣っている私にかなりのプレッシャーを与えてきます。

1
予想通り、常夜灯の効果が出だしたころから活性があがり、広範囲でアジが釣れだしました。あとはサイズを狙っていくだけ。
このポイントの特徴は敷石との境目付近に良型が集まり易い。
またそこに泡の帯ができると更に良い。
そんな状態が今日も出ました。
その周辺のボトム付近を丹念に探ると20cm後半のサイズが・・・
そんな中、藤原さんは・・・

2                        尺を獲ってます

ワレメ職人も早々に尺を獲ってたので若干焦ってたんですが、なんとか私にも尺上・・・

3                 

そして豊西さんも・・・

4             初めから最後までテンションの落ちない所が凄い

その後も数本尺上を追加。
やっぱり、深夜の泡パターンは強い。
結局、全員尺をゲット・・・
そういえばもう一人居たような(笑)
Iさんは次回のために尺は釣らずに残して置いたって言ってましたが(爆)

尺を超えるか超えないかなんて運です。
やることをやってのことなんで仕方ありません。
でも山口のアジを堪能してもらったのではないかと思います。
数はかなり釣れましたからね~。
皆さん本当に楽しかったです。またいつかやりましょう
今度はバーベキューでもやりながら・・・

|

« 桜散る | トップページ | 大佐、出す      2010年04月28日 »

アジング2011」カテゴリの記事

コメント

楽しかったなぁ~。 帰りの道中では既にまた行きたくなってましたから~(爆) 次回は究極のローストビーフが楽しみだなぁ~(笑)
しかしワレメ職人さんは凄いですね~!?

投稿: 豊西です。 | 2011年4月25日 (月) 20時10分

豊西さん

次回はいつになるかわかりませんが、ローストビーフでいきましょう!
ワレメ職人は凄いですよ。釣り以外も色々と良く知っているので頼りになります。

投稿: Black Jack | 2011年4月25日 (月) 21時31分

B.Jさん

またまた、3羽の羽休みにお付き合いして頂き有難うございました。休みに行ったはずが、1羽かなり大きな忘れ物をしたみたいです。早急に獲りに行きたい所ですが・・・まぁそれも旅のおもひで、BJさんにいじられる覚悟で次までに、ハートの方鍛えておきますわ。ローストビーフ頂きま~す。

投稿: IGA羽 | 2011年4月25日 (月) 22時25分

不眠の釣行お疲れさまでした♪
しかしながら、凄い顔ぶれですね~(^w^)
藤原さん&豊西さんのドヤ顔も素敵ですし…(≧∇≦)
しかし、その中で釣りまくるワレメ職人さん…
 
凄いですね…
 

投稿: スイカ | 2011年4月25日 (月) 23時03分

皆さん徹夜の釣行お疲れ様でした。風が強くて心配していたのですが、何とか釣りが出来るくらいに落ち着いたのでよかったです。次回はローストビーフを是非賞味して下さい!
釣果はもとより、無事に大阪へ戻られて安心しました。楽しいひと時をありがとうございました。

投稿: ワレメ職人 | 2011年4月26日 (火) 08時14分

(((( ;゚д゚)))アワワワ  

凄まじい顔ぶれですねぇ、そして…
めちゃ楽しそうじゃないですか〜♪

僕もいつかはそちらで釣ってみた〜い! って思う反面、
行ったら行ったで、人の釣りを見る事に従事してしまいそうです
(;^_^A。


投稿: たくちゃん♪ | 2011年4月26日 (火) 14時05分

IGA羽さん

お疲れ様でした。
皆さんと釣りをしていると本当に楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいます。まあ途中ダウンしてましたが・・・
次回はローストビーフ&尺アジで盛り上がりましょう!
IGA羽さんの尺アジ残しておきますから(笑)

投稿: Black Jack | 2011年4月26日 (火) 14時06分

スイカさんも来れたら良かったですね~。
皆さん良い人だし、テンション上がりまくりなので楽しい釣りができますよ。
次回は是非!

投稿: Black Jack | 2011年4月26日 (火) 14時08分

ワレメ職人さん

お疲れ様でした。
次回はローストビーフでいったりましょう!
それと途中で話に出たあれ・・・ 考えてくださいね。

投稿: Black Jack | 2011年4月26日 (火) 14時10分

たくちゃんさん

たしかに楽しいですね~。
たとえ釣れなくても楽しかったんじゃないかと思います。

僕達の釣り・・・ そんなに高度なものじゃないですよ。
ポイントさえ把握すればなんとでもなるレベルです。

投稿: Black Jack | 2011年4月26日 (火) 14時14分

凄い面子があんな事やこんな事してたんですね♪。
参加してみたいような.....。
弄られ要員で(爆。

投稿: ツー | 2011年4月26日 (火) 18時01分

ツーさん

是非ツーさんも参加お願いします!
ツーさんと一緒に釣りしてみたいです。
皆が揃えば大変な盛り上がり様になると思いますよ。

投稿: Black Jack | 2011年4月26日 (火) 19時24分

BJさん、ワレメ職人さん、お忙しいところ三バカのお相手をして頂き、ありがとうございました。
今回も本当に楽しかったです!
前回から何とか悔しい思いをせずに帰れていますが、次回あたり私の番かもと覚悟しています・・・。
かくなるうえはローストビーフに対して力を発揮したいと思います。(笑)
また、お会い出来る日を楽しみにしております~。

投稿: 藤原 | 2011年4月27日 (水) 00時48分

お久しぶりですm(_ _)m
ミッチーですm(_ _)mその節は大変お世話になりました。


なんだかんだで初コメとなってしまいましたf^_^;


しかし、楽しそうな釣行ですね(≧∇≦)

尺アジうらやましい(゜∇゜)

投稿: ミッチー | 2011年4月27日 (水) 07時42分

藤原さん

今回もやってくれましたね!
流石です!
次回はローストビーフでもがっつりやっちゃってください。
僕はもう歳なので釣りも食もそこそこしかできません(笑)

投稿: Black Jack | 2011年4月27日 (水) 14時16分

ミッチーさん

お久しぶりです。
違う地方のアングラーと釣りをするとこちらも色々と得るものがあって楽しいです。
良い人柄の人ばかりなので余計に・・・
またいつかご一緒しましょう。

投稿: Black Jack | 2011年4月27日 (水) 14時18分

はじめまして。
kenkenと申します。
初めてコメントさせて頂きます。

すごいメンバーで、すごい釣果ですね。
うらやましいです。

私も5年前位からアジングにどっぷりハマっています。
当時は「アジング」という言葉もなく、ペナペナのメバルロッドが出だした頃で、トラウトロッドやバスロッドで代用していました。
エリアは熊本の天草です。

2年前に知り合いからウエダの4S-611EXを買って、重めのスプリットで使用していました。
2g以下のシンカーだと扱いずらいので、ウエダのロッドを物色中にソルティーセンセーションに出会い、ウエダのロッドよりカッコいいと思い即買いでした。
PSSS-67SとPSSS-610Sの2本欲しかったのですが、資金が無くPSSS-610Sを購入しました。このロッドを手にしてから、釣果がかなり良くなりました。
シャローエリアでのスプリットでは無敵です。

最近、PSSS-610Sよりもう少し重めのシンカ-(3g~5g)が使えるロッドを探しています。水深は5m~10m位です。PSSS-70Sが気になっています。
文章だと難しいのですが、PSSS-610Sと611EXの間のお勧めのロッドはありませんか?
アドバイスをお願い致します。


投稿: kenken | 2011年4月27日 (水) 19時05分

kenkenさん

はじめまして。
ソルティセンセーションをご使用頂きありがとうございます。
PSSS-70Sですが、まさしくPSSS-610Sと4S-611EXの間といっても良いようなブランクスだと思います。
3~5gをメインに使用することを考慮しても使いやすいのではないでしょうか?
感度のみを考えればSSS-67Sの方が上ですが、水深が深くなればなるほど、使用ウエイトがあがればあがるほど70の感度は67と比べても変わらないようになります。
空で振ると硬いイメージがありますが、ソルティセンセーションの特徴でもある曲がりの部分をないがしろにしないよう心がけて開発しましたので良い曲がりをしてくれます。
一度ご検討してみてください。

投稿: Black Jack | 2011年4月27日 (水) 19時32分

Black Jack様

大変参考になるアドバイス、ありがとうございます。

感度は67Sが良いですね。
やっぱり1ピースだからですか?

比べると大変失礼になるかと思いますが、1ピースのウエダはどうですか?

TFL-64EX-RやXT-68FS-Rもいいかなと思っています。
私の勝手な想像ですが、TFL-64EX-Rは610Sに近いのかなと・・・。
XT-68FS-Rはスペック的にはTFL-64EX-Rと一緒ですがどういうロッドか想像もつきません。

PSSS-70SとXT-68FS-R、2本共実際触って見る機会が無く、高額なロッドなのでなかなか購入に踏み切れません。
610Sは近距離の釣りに無くてはならないロッドですが、もう少しハリのあるロッドをと思っています。
金銭的に余裕があれば、67Sと70Sの2本購入するのですが、なかなかそうはいきません。

ソルティセンセーションの開発者の方にウエダのロッドの事をお尋ねするのは大変失礼かと思いますが、過去の記事を拝見させて頂いて、ロッドのアドバイスがとても明確なアドバイスをされていたので、是非参考にさせて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

投稿: kenken | 2011年4月27日 (水) 23時06分

kenkenさん

67Sはワンピースだからというわけでなくレングスとバランスがマッチしているからではないかと思います。
それとレングスが短ければ感度はやはり良いです。
ウエダと比べると・・・
回答が非常に難しいですね。
あくまでロッドは感度だけを追及したものではないのでなんとも言えません。あとは好みの問題でしょう。
TFL-64EX-Rは610Sは全く違う性格ですよ。どちらかと言えば67Sの方が性格は似ているかと・・・
基本的にTFL系はファーストアクションロッドです。
XT-68FS-Rは67Sよりももう少し張りが強いものと思ったらよいかもしれません。
4S-611EXと似たような性格です。
まあ私もそこまでウエダと比べたことがあるわけでもなく、以前の感覚でしか言えないことなので正確なアドバイスは出来ないというのが正直なところです。
ロッドというものはやっぱり他社と比べるものではないと思います。それぞれに良さがあると思いますので、自分が何を求めるかをはっきりさせて選択された方が良いかと思います。良いアドバイスが出来ず申し訳ありません。

投稿: Black Jack | 2011年4月27日 (水) 23時36分

Black Jack様

失礼な質問をしてしまい、大変申し訳ございません。

>ロッドというものはやっぱり他社と比べるものではないと思います。
その通りだと思います。

>それぞれに良さがあると思いますので、自分が何を求めるかをはっきりさせて選択された方が良いかと思います。
先程のアドバイスを参考にさせて頂き、ウエイトや水深を考えて70Sを購入しようと思います。
貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。
p.s.
ある雑誌を見たいたらBJさんがかなり大きいマダイを獲られてました。
やっぱり「持っている人」は持ってるなと・・・。
すごいです。


投稿: kenken | 2011年4月28日 (木) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396430/39750241

この記事へのトラックバック一覧です: 関西三羽烏来る     2011年04月23日:

« 桜散る | トップページ | 大佐、出す      2010年04月28日 »