« GWは・・・ | トップページ | 体力の衰え    2011年06月04日 »

2011年5月 8日 (日)

リベンジ     2011年05月08日

先週の大雨でろくに釣りが出来なかったスイカさん。
懲りずにまた此方へ・・・
今日こそはまともに釣ってもらおうといつものポイントへ。
ちょっと早過ぎる時間に入渓したので案の定活性は良くない様子。
スイカさん、予定の遡行ポイントまででキャッチ出来ず。
スイカさんリベンジならず・・・ という結末が見え隠れしていましたが、なんとかやってくれました。
本日初HITです。

1
前回来たときはこれから上は全く良くなかったために、今回はここでこの川は終了予定でしたが、あまりにも釣果がしょぼいために更に上がります。
結局いつものコースをやることになったんだけど・・・
しかし、前回とは打って変わってアマゴは高活性。
すでに流れについている状態で理想通りのポイントでHITが続く。
スイカさんは必死に下を見る暇もなく私のペースについてきて、あーだこーだと飛ばされる罵声に耐えながら頑張ってます。
実習生なんだから仕方ない(笑)
これに耐え抜いて初めて一人前に慣れるんです。
なんか自分に言ってるような・・・

2
3
しかし、最後は地獄の登山。
老いた身体にはかなりキツイ。
メタボな二人なので余計に・・・
渓流初っ端からこんな所に連れて来られたスイカさん。
ハァハァ言いながらも楽しそうなのでまあいいでしょう。
歩いて車まで帰る途中、組合員のおっちゃんに呼び止められ「鑑札見せて」と。
鑑札の確認だけかと思ったら住所と名前まで控えられ・・・
なんのために
まあそんなんどうでもいいのですが、それよりそのおっちゃんの手帳に書かれてあった名前・・・ ワレメ職人の名前ではないですか!?しかも昨日。
わやじゃあ、抜け駆けされた・・・ 五月は休みがないって言ってたと思うのだが・・・
そのおっちゃんとちょっと長々と話し込んだのだけど、ワレメ職人は本流筋で良く釣ってたらしい。しかも今からやろうとしてる区間で・・・
更にわやじゃあ。
しかも今日は餌師が入ってたとのこと。
もっとわやじゃあ。
まあでも結果良く釣れたので問題ないけど。
ワレメ職人が昨日入ってなかったらもっとでかいのが出た気はするが・・・

4
しかし、久しぶりにがっつり渓流を歩いたので、足腰にかなりきました。
明日は筋肉痛間違いなしです。
スイカさんおつかれ様でした。武居麺でも食べてゆっくり寝てくださいね~。

|

« GWは・・・ | トップページ | 体力の衰え    2011年06月04日 »

トラウト」カテゴリの記事

コメント

す、すまん・・・GWに割と早く田んぼが一段落ついたもんで、つい・・・堪能させていただきました。今年は小粒でまだ尺は出てませんが、頑張って時間作って出したいと思います。スイカさん、お疲れでした。釣りの原点は川にあります。是非魚と遊ぶ事の楽しさ、難しさを渓流から学んで下さい。きっと海にも通じるし、スキルアップになりますよ。

投稿: ワレメ職人 | 2011年5月 8日 (日) 19時59分

ワレメ職人さん

梅雨まではかなり楽しめそうですが・・・
僕はもう行けません。
尺は任せます。

投稿: Black Jack | 2011年5月 8日 (日) 23時23分

お疲れ様でした♪m(_ _)m

いやぁ、あれだけ歩いたのは久し振りでかなり疲れました。
しかし数は前回のリベンジも出来、まだまだ課題は多いですが満足出来る釣行になりました♪
これからも懲りずに行きますので、時間が合えばご一緒お願いします♪m(_ _)m

投稿: スイカ | 2011年5月 9日 (月) 08時20分

ワレメ職人さん
 
僕も手帳の名前見た時は笑ってしまいました。(笑)

渓流に行ってまだ2回程ですが、最近やってた釣りがどんなに適当だったのかを痛感してます。
キャストや考察、ポイントへ入るまでの素行…
これから、やり込んで行く中で更に学ぶ事も多いと思います。
釣行も楽しいのですが、そこの『学ぶ』と言う点でも楽しんで釣行したいと思います。
職人さんも時間が合えば是非ご一緒お願いします♪m(_ _)m

投稿: スイカ | 2011年5月 9日 (月) 08時30分

スイカさん

僕も久しぶりにあそこまでやったので身体はボロボロです。
今回は活性が高かったのでなんとか良い釣りが出来て良かったと思います。
もっと経験し、自分のシナリオ通りに釣ることが出来るようになったらもっと面白いですよ。
流れの釣りの難しさが面白さに変わりますよ。
しかし、初めからあんなに釣らせたらまずかったかな~?
普段はあんなに簡単ではないので今後釣れなくなって諦めてしまいそうで・・・

投稿: Black Jack | 2011年5月 9日 (月) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396430/39912355

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ     2011年05月08日:

« GWは・・・ | トップページ | 体力の衰え    2011年06月04日 »