« 大佐、出す      2010年04月28日 | トップページ | GWは・・・ »

2011年5月 2日 (月)

渓狂会合宿2011    2011年04月30日

年1回行われる渓狂会の渓流合宿。
今回は初の全員参加と思われたのですが、残念なことにてるてる坊主は他の行事があり、だいずは渓狂会より○○○を選ぶ。
ワレメ職人も仕事が入ってしまい、夕方までのお付き合い。
結局、大佐とまじんと私の3人になってしまいました。
次の日の早朝からスイカさんが合流予定。
取りあえずワレメ職人は初日の釣りは参加できるために、二手に分かれて遡行します。
水量は最高な状態。
ワクワクしたら負けですが、ワクワクしてしまいます。
で、いつもはほとんど釣れない区間でいきなりHIT。

0
どうも今日は活性が高い様子。
前回大佐とやった時出なかった砂防下では3本も・・・

1
渓流一年ぶりのまじんもちょっとテンション高め。
いつもの副会長節も今日は出ないで済むかな
反対に出ないのも寂しいような気がしますが(笑)

2
今日は年に一度の合宿で年に一度だけ食すためにキープします。
約3時間遡行し、ワレメ職人達と合流。
二人も食べごろのサイズを良く釣ってました。さすが職漁師(笑)
温泉に入って疲れを癒し、ここでワレメ職人とはお別れ。
ここからが合宿のメイン。
今回は定番メニューを外し色々悩んだ結果、焼き鳥に決定。
しかし、ただの鳥ではありません。
地鶏・・・ それも日本三大地鶏であるさつま地鶏。
さらに個人的に大好きな「やきとり竜鳳」のタレを使用。

3         アマゴの塩焼きはやっぱりこれに限ります ガスでは・・・

しかし、テント設営時から降り出した雨がかなりうざい。
テントの中はびっしゃになるし・・・
なんかコーヒーが飲みたくなってきました。
コーヒーといえばてるてる坊主。
早速大佐がメール。
で、「明日の朝向かいます」と・・・
いや~、さすがてるさんです。わざわざ来てくれるところが素晴らしい。
しかし雨の降りようは半端ではありません。
どんどん勢いを増してきます。
これはスイカさんが此方に近づいているからに違いありません。
大佐とスイカさんがフュージョンすると荒れる。
しかし、スイカさんも狂ってるよな~。
とうとう渓流までついてくるようになるなんて・・・

4時に起床し、朝飯の準備。
飯盒で炊く「アマゴ炊き込みご飯」と武居麺使用の「牛骨ラーメン牛ホルモンを添えて」
後は昨日の残りのさつま地鶏とてるさん、スイカさん用に残しておいたアマゴを塩焼きに。
てるさん、スイカさんが合流し、飯をだべながら8時過ぎまでダベリング。
釣りを開始しようと重い腰をようやく上げたのだけど、釣る場所がないくらいの大増水と濁り。
せっかくスイカさんに一本でも・・・と思っていたけどこれじゃあ厳しいです。
で、なんとか釣りが出来る河川を探しながら移動を繰り返す。

4

川を遡行出来ないので出来そうなポイントを見つけては降りたり登ったり。
しかし、増水している割には魚の反応が薄すぎる。
スイカさん、せっかくのHITもバラシの連続。
釣りあげた人生初アマゴは10cmくらいのかわいい奴。
それでも十分です。上出来です。
渓流はアジングやメバリングのようにはいきません。
色々なことに注意する必要があるので、初心者には難しい。
しかもこの増水でのルアーコントロールは更に難しかったと思います。
それでも本人をチクチクと攻撃しましたが(笑)
これに懲りて渓流を辞める人も居るし、反対に燃える人も居ます。
まあスイカさんの狂い様なら大丈夫でしょう。

5              

いつもの様に素直に事が運ばない合宿になりましたが、たとえ釣りがまともに出来なくても皆と付き合うだけで楽しいです。
皆さんお疲れ様でした。出来れば夏場にもう一回やれたら良いですね。

|

« 大佐、出す      2010年04月28日 | トップページ | GWは・・・ »

トラウト」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
いやぁ、楽しかったです♪全てに於いてダメダメでしたが、課題がハッキリして良い勉強になりました♪
危険ですし、鯵みたいに爆発は無いみたいですがとても面白く難しい釣りだと実感、体感(笑)出来ました。
また誘って下さい~(≧∇≦)
 
今度から師匠と呼ばせて頂きます。(笑)

投稿: 嵐を呼ぶ男スイカ | 2011年5月 2日 (月) 13時26分

スイカさん

今回は増水のために、ポイントがほとんどなくアマゴの着き場とトレースラインの違いによる反応の違いを実践でお見せすることが出来なかったのが残念です。
でもまあ今回は実習のオリエンテーションだから・・・(笑)
初めからあれこれ教えても意味が分からないし頭にも入らないでしょう。次回からは実習本番です。
次回までにアマゴの生態を学習しておいて。それと今回行った川はどこだったか地図で確認しておくこと。
どの川に行ったのかも分からないようでは・・・

投稿: Black Jack | 2011年5月 2日 (月) 16時05分

悪天候の中、皆さんお疲れ様でしたね。少しだけの参加でしたが、非常に楽しかったです。次回は、ガッツリやりたいですねぇ~。楽しみにしております。

投稿: てるてる坊主 | 2011年5月 3日 (火) 11時35分

てるてる坊主さん

わざわざ遠い所までコーヒーを入れに来ていただきありがとうございました(笑)
次回はがっつり行きましょう!

投稿: Black Jack | 2011年5月 4日 (水) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396430/39830589

この記事へのトラックバック一覧です: 渓狂会合宿2011    2011年04月30日:

« 大佐、出す      2010年04月28日 | トップページ | GWは・・・ »