« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月26日 (日)

癒しの渓流   2011年06月25日

久しぶりに釣りに行く時間が取れ、大佐と共に渓流へ。
夜勤明けで10時スタートなので本流筋は除外。もうこの時期本流筋は鮎師によるプレッシャーで日が昇ってからは正直厳しい。
で、一本の川で長時間がっつり出来る場所、しかも身体にやさしい川、ということでとある河川へ・・・

1
のっけから活性が高いようでかけたアマゴに3本くらいがもぶりついてきます。
かけたアマゴより大きいところが少々歯痒い。

2
淵、落ち込み、プールといったような見た目に良いポイントには全くと言っていいほどアマゴはついていません。春にはそのようなポイントが良いけどやっぱり夏は瀬。
しかも比較的大きな石が沈んでいて流れの変化のある場所、もしくは流下物が必ず通る瀬尻についていることが多い。
ここだって思う流れで出た時の快感。
これだから流れの釣りって面白い。
また幅広の魚体を見るとさすが夏アマゴって思います。

3            一番釣果の良かったカラー この後殉職・・・

暑くてウェーダー内はむれむれだったけど、この暑い中まずまずの釣果で癒されました。
次はいつ釣りに行けることやら・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

Canon EF24-105mm F4L IS USM

悩みに悩んだ末、ついに購入してしまいました。
Canon EF24-105mm F4L IS USM。

1
APS-Cでは38~168mm相当。設計は古く特にこれっていうほど良さはないと思うけど個人的にはこのくらいの焦点域をカバーするレンズが欲しかった・・・
できればIS付きでF2.8通しであればいいけど・・・
まあそんなレンズがあったら高級ロッド5本分はすると思うし、手は出せません。
ロッド3本分くらいが限度。

最近忙しく釣りに行けてないしストレス溜まりまくりです。
レンズ購入して少しはストレス発散できたかな

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

体力の衰え    2011年06月04日

昼間はさすがに暑いですね。
こんな時は渓流が一番。

1
2_2
かなり暑かった・・・
渓流行ったほうが暑いです(笑)
しかも疲れ果てた。
いくら24時間以上不眠のままそこから渓流釣りをしたからといっても・・・
もう現在の体力では昔のような狂ったような釣行は出来ないなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »