« アジングはサブ?    2011年07月15日 | トップページ | ランガン     2011年08月03日 »

2011年7月31日 (日)

アジ祭りが開催された暑い夜   2011年7月30日

ワレメ職人、スイカさんとの久しぶりのアジング。
がっつりやってやろうと人の少ない場所で・・・と思っていたのだけど目当ての場所には入れず。
仕方なく当初の予定とは違うポイントを選択。
予定のポイントに比べサイズが伸びず、アジの数は少ないポイントではあるけどサイズなんて関係ないです。3人が楽しめればそれでいい。
うだるような暑さの中、釣りを開始しお決まりのベララッシュ。
こいつが釣れるということはアジはまだ・・・
マダイも顔を見せてくれる。まずまずのサイズだったけど、引き抜けないし、タモなんて持ってないし、別にキープしないしということでライン持って引っ張ったらラインブレイク。
今日一番のアジGETはワレメ職人。
この人が一番に釣ると最悪の展開になるというジンクスが・・・
でも今日はそんなことはありません。マズメ前からジグで入れ食いです。

1              エバーグリーン ジャベリンジェット5g

しゃくり後のフォールが強い。
引くととまったくあたらないのが不思議なところ。ベイトを追い回しているのに・・・
ワームに変えても釣れることは釣れるけどサイズがいまいち。
22cmクラスがほとんど。
特に暗くなってボトム付近にいる良型を狙うにはジグが強かった。

2
アベレージは23~25cmってところ。まれに27~28cmが混ざる程度。
まあ夏にしては十分なサイズです。
しかし、今日は潮が良く動く。この付近は大潮はほとんど動かないことが多いのだけど、こんなのは初めてです。

3
4
しかし、暑い!!
もう少し風が吹いてくれれば涼しいんだけど。
数も三桁は超えてるし、もう寝たい。
いつものことだけど夜勤明け不眠状態ですでに40時間オーバー。
飽きてきたこともあるし最後に先ほどからボイルが見られる場所へ移動。
ポイントへ到着しビックリ。
アジ祭り開催中です。
ワーム、ジグ、ミノーなんでもお構いなし。
しかもサイトアジングが出来るのでそれもまた変わった楽しさがあって良かった。
久しぶりに楽しめました。

6
5

で、今日釣ったアジを捌いてみたところやっぱりシラスのようなベイトを結構喰ってました。
そろそろ太刀魚が乱舞しだすな~。



|

« アジングはサブ?    2011年07月15日 | トップページ | ランガン     2011年08月03日 »

アジング2011」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした♪
一時はどうなるかと思いましたが、結果的に「爆」でしたし面白いものも見れたんで楽しめました。( ´艸`)
今回は、個人セミナーの直後と言うことも有り、結果も出せたと思います。
 
しかし、あのアジ祭りは凄かったですね…
なかなか見れるサイズ、数じゃなかったですし(^.^;
おかげで色々試す事が出来、良い釣行でした。
 
忙しいとは思いますが、また時間出来たら行きましょう♪
暑い中、お疲れ様でした!(^o^)

投稿: スイカ | 2011年8月 1日 (月) 10時31分

アジ祭りに遭遇したいものです(~_~;)


ジクは、どのロッドを使われてますか?

投稿: アッキー | 2011年8月 1日 (月) 17時29分

スイカさん

お疲れ様でした。
クソ暑い中での釣りだったけどかなり楽しめたね。
サイズ的には予定していたポイントより少し落ちるけど飽きるくらい数もでたし、中々見れるものではないものも見れたので結果良かったと思う。
また行きましょう!
でも今度は全く違う場所で・・・

投稿: Black Jack | 2011年8月 2日 (火) 07時16分

アッキーさん

特に専用として使っているわけではありませんが、通常はPSSS-70SかPSSS-73T、PSSS-76Tを使用してます。
今回はPSSS-70Sを使用しました。

投稿: Black Jack | 2011年8月 2日 (火) 07時23分

BJさん


返答ありがとうございましたhappy01


自分なりに色々と試してみますhappy01notes

投稿: アッキー | 2011年8月 3日 (水) 17時16分

メタルジグのアジング面白そう(◎o◎)


かっ飛びそうですし(≧∇≦)

投稿: ミッチー | 2011年8月 8日 (月) 20時25分

ミッチーさん

ワームとは違う難しさがあって面白いです。
特に秋のベイトシーズンには重宝しますよ。
同時にヤズやハマチなどの青物も狙えるし・・・

投稿: Black Jack | 2011年8月 8日 (月) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396430/41028274

この記事へのトラックバック一覧です: アジ祭りが開催された暑い夜   2011年7月30日:

« アジングはサブ?    2011年07月15日 | トップページ | ランガン     2011年08月03日 »