« EGバッカン | トップページ | 良型を求めて     2011年09月07日 »

2011年9月 5日 (月)

デイ尺     2011年09月05日

地獄の毎日から無理やり抜け出して久しぶりの釣り。
運良く大佐が休みだったので一緒にデイアジング。
そろそろ良型が釣れてもおかしくないポイントへ。
ベイトの入りはまずまずだけど、いまいち反応が鈍いです。
Wキャロ6gを投げては引き、投げては引き・・・

急にドンとひったくられドラグが・・・
と同時に大佐のロッドも曲がってます。
ダブルヒットです。
強烈な突っ込みでアジではないとすぐに分かりました。
その正体は・・・

カンパチ(シオ)でした。ちょっと小さいですが、引きはアジとは比べ物にならず楽しい。
こいつが入ってたらアジは厳しいかも
案の定、アジの反応は皆無・・・
と思ったら何とか釣れました。

ニードル2.5からフィッシュテイルに変えたとたんアジが反応してくれました。再現性はないのでフィッシュテイルの効果があったとは言えませんが、今まで釣れなかったアジが釣れたのでこれはこれで正解だったのかと・・・
でもね、こんなサイズを狙いに来たわけではないんです。
狙いは尺上。
この時期尺を出すのは正直難しいですが、このポイントなら期待は出来る。
とりあえずアジが釣れたフィッシュテイルを信じてキャストを繰り返す。
ボトムにはワレメ職人の友達しか居ないと判断し、中層をメインに探っていきます。
テンションフォールからフリーを入れた瞬間にガツン!!
一気に巻き上げ、一気に引き抜く。

出ました。33cm。
無理やり釣りに来た甲斐がありました。やっぱりここはこの時期から尺が狙えるポイントです。しかもデイで。大佐がそろそろ出るって言ってたのは本当でした。
これからが更に楽しみですが、後は渓狂会のメンバーに任せましょう。
皆さんよろしく頼みますよ~。

アジング2011」カテゴリの記事

出ましたか!!
今年こそは、その近辺で40クラスをあげたいですねぇ。
しばらく通わないと行けないなぁ~

投稿: てるてる坊主 | 2011年9月 5日 (月) 21時38分

てるてる坊主さん

40の可能性はあると思うんだけどね~。
難しいけどあのポイントで頑張りたいですね。

投稿: Black Jack | 2011年9月 5日 (月) 21時50分

尺GET一番乗りおめでとう。後の調査続行はまかせい!でもどうせ俺には友達しかこないんだろうなあ(笑)

投稿: ワレメ職人 | 2011年9月 6日 (火) 08時15分

尺上うらやま鹿です(;_;)

アジ釣りたいです(;_;)

投稿: ミッチー | 2011年9月 6日 (火) 12時42分

ワレメ職人さん

やっぱりあのポイントはやり甲斐があります。
難しさも天下一品ですが・・・
ほとんど釣れない中での釣りになるので心が折れなかった人が勝つのかも知れません。
今後の調査よろしくです!

投稿: Black Jack | 2011年9月 6日 (火) 14時50分

ミッチーさん

此方はサイズを問わなければ良く釣れてます。
ただ大型ってなるとかなり難しいところです。

投稿: Black Jack | 2011年9月 6日 (火) 16時14分

デイで33ですか!!(゚ロ゚屮)屮

厳しい釣りを継続中みたいですが、結果でそうですね~♪
こっちは相変わらずですが、懲りずにやって行きたいと思います。

先ずは今週末・・・( ´艸`)

投稿: スイカ | 2011年9月 6日 (火) 23時59分

最近全く釣りに出れてないので
そろそろ禁断症状が…  (^^ゞ

久々に尺の引きを味わいたいですぅ(*´д`*)

投稿: たくちゃん♪ | 2011年9月 7日 (水) 10時33分

スイカさん

数は出ないけどサイズを狙えるポイント・・・
そんなポイントに的を絞ってやっていきたいと思ってます。中々難しいですが・・・
今週末楽しみですね~。

投稿: Black Jack | 2011年9月 8日 (木) 02時53分

たくちゃんさん

僕もほとんど釣りに行けない生活が続いてます。
そんな中でもチャンスがあれば極力釣りに行くようにしてますが、回数少なすぎでストレス溜まりまくってます。

投稿: Black Jack | 2011年9月 8日 (木) 02時57分