« 短時間勝負     2011年09月08日 | トップページ | ホゲ釣行    2011年09月15日 »

2011年9月12日 (月)

2011最後の渓流     2011年09月11日

山口県内の渓流はすでに禁漁になってますが、他県には今月までの所があります。
スイカさんが今年最後の渓流にどうしても行きたいということで、手入れしてしまい込んでいたタックルを再度引っ張り出してデリートされたあの地へ。
さてリカバリーできるのでしょうか

ポイントへ夜明け前に到着。
今までははじめに最上流部に入渓するのが常でしたが、それでデリートになったこともあり、今回は中流域からの入渓。
水量は豊富でなんか釣れそうな感じは漂ってます。
入渓早々出てきた堰堤。
やってしまった痛恨のバラシ。
しかし、違うラインでHIT。

初っ端からナイスなサイズ。アマゴ27.5cm。

で、写真撮影している間、スイカさんも同ポイントでしれ~っと釣ってました。

これも良いサイズ。こちらはヤマメです。
幸先が良過ぎです。
なんかやばい感じ。
全体的に魚の数は少ないようですが、それにしても瀬に出ている奴が居ない。しかもアップではほとんど釣れない。クロスでトゥイッチを掛けながら流れにドリフトさせていくことでなんとか口を使ってくれるのですが、食い込みが悪いのか腕が悪いのかバラシの連続。
しかもそのほとんどが25cmクラス。
結局ほとんどキャッチできないまま予定の中流域を全て終了。
それから上流域でイワナでも狙おうとしたけど先行者あり。
で、10年前くらいにダイズとイワナをよく釣った砂防だらけの川を探しに・・・
適当に行った場所なので何処だったか覚えてなくて・・・
なんとかスムーズに見つけることが出来て、はじめの砂防の小さな落ち込みでイワナをキャッチ。

それから上は先日の台風の影響で崩れているし、高巻くのめんどくさいのでとりあえず終了し、飯を食いに行きます。
ガソリンスタンドでガソリンを入れている時、隣にある飯屋が気になってお姉ちゃんに聞いてみると「私は行ったことないけど人気はあるみたいですよ。行ってみますか?行くのならあそこは駐車場がいっぱいだからここに置いていってもいいですよ。」と・・・
それなら行ってみるしかないでしょう。
で、昼食タイム。
中々良い飯屋でした。

それからは今後のための河川の下調べをしながら最終予定の川へ・・・
びしょびしょになったウエーダーを再度着用するのは若干めんどくささがあって、「スイカさん行ってきーね」って言いたい気持ちだったけどまあ最後なので・・・
結果は散々でした。それもまたバラシ病。

いや~、それにしても今日は良く歩いた、良く焼けた。
たいした釣果ではなかったけど、何とかリカバリーできたって感じかな
今年の渓流もこれで最後。また来年を楽しみにしておきましょう。

トラウト」カテゴリの記事

昨日は終始運転ありがとうございました。m(_ _)m
移動中、うたた寝するはうたた寝して叩いてしまうわ無礼の連続でした…(>_<)
厳しい状態での釣りでしたが、自己記録も出せ満足してます♪
オフシーズンの間まだまだ勉強し、来年はもっと良い釣果を出せる様にしたいと思います♪

来シーズンも宜しくお願いします。(^-^)
ありがとうございました♪

投稿: スイカ | 2011年9月12日 (月) 16時11分

スイカさん

お疲れ様でした。
厳しい釣りだったけど、渓流釣りはそんなもんです。
簡単にはいきません。
バラシまくってしまったけど、良型ばかりだったので考えれば良い方だったのではないかと・・・
また来年頑張りましょう!

投稿: Black Jack | 2011年9月12日 (月) 18時04分

わやじゃぁ~
うらやましいぃ~

投稿: てるてる坊主 | 2011年9月14日 (水) 13時47分

てるてる坊主さん

やっぱり渓流はいいですね。
来年はまた一緒に遠征に行きましょう!

投稿: Black Jack | 2011年9月14日 (水) 20時17分