« 雨の中のアジ探し    2011年10月05日 | トップページ | 息抜き     2011年10月24日 »

2011年10月 6日 (木)

地獄へシフトする前に    2011年10月06日

今日は来週からの地獄の生活のために静養しておこうと思ってました。
腰も痛いし・・・
ってそんなこと出来るわけなく・・・
大佐に電話してエギング。
大佐はアジングをするということで前から気になっていたポイントのチェック。
アジもイカも居ません。
で、最終的に二人でエギングに集中しようとほとんど人の来ないポイントへ。
早々に二人ともHITしたけど後が続かない。
そんな中、大佐は・・・
推定800g。この時期には中々出ないサイズ。
面白かっただろうな~。PSSS-73Tでのこのサイズ。
やっぱりこの人何か持ってます。

夕方に近づくに連れ活性があがったのかポツポツと・・・
しかし、今日はタイムリミットがあったので早めの切り上げ。
これで暫く釣りはお預けです。

|

« 雨の中のアジ探し    2011年10月05日 | トップページ | 息抜き     2011年10月24日 »

エギング2011」カテゴリの記事

コメント

連日の釣行お疲れさん。
73Tであのサイズはエギ竿で2㌔釣るより面白いね。
2番目に行ったポイントは何回か調査しとくよ。

投稿: ワレメ大佐 | 2011年10月 9日 (日) 01時27分

ワレメ大佐さん

いや~、あのサイズがあそこで出るとは思わなかったよ。
しかし2番目のポイント・・・ あそこでアジが出ないはずないんだけどな~。調査よろしく!

投稿: Black Jack | 2011年10月 9日 (日) 13時16分

ロッドで教えてください。チューブラーとソリッドで悩んでいます。キャロ用にロッドを調達しようと考えています。素人みたいなものなので質問内容はお許しください。私の思い込みなのかもしれませんが、ソリッドは向こう合わせ(すみません良く聞く言葉です)でアジものり易く数釣りに良いが遠投は難しい、チューブラーは感度が良いが合わせが必要。しかし遠投に良い?と言うイメージを持っています。ちなみにチューブラーしか使用した事がありません。アジング王子を拝見していますと、BJさんはソリッドの67?70?を使用しておられるように感じています(それだけではなく釣り方によりかえておられると思います。)。抽象的で申し訳ない質問ですが、教えてください。
出張旅費で稼いだので、どちらにしてもエバグリーンを購入しようと思っています。
ソリッドを使用した事がないので、今のところポセイドン・ソルティセンセーション―76Tに気持ちがいっています。ちなみにリールはステラC2000HGSです。
メガテックは来年にはゲットしようかと。

投稿: リキ | 2011年10月12日 (水) 21時20分

リキさん

ソルティーセンセーションシリーズのソリッドモデルは高弾性ソリッドを採用しており、ひと昔前のロッドのようにしなやか過ぎるソリッドではありません。
オートマチックにのせるというわけでなくあくまでも掛けるためのソリッドティップです。
ですから全体的にシャキっとして張りがあります。
おそらくそのようなソリッドを使用したことがなければソリッドだと思わないかも知れませんね。
高弾性ソリッドは反響のアタリとティップテンションの変化を感じやすいのが特徴です。
自分は以前から小さなアタリまでを感じて掛けにいくアジングが好みであり、ソルティーセンセーションのソリッドモデルもそれを意識してセッティングしています。
ただ現在のところソリッドモデルのMAX適用ウエイトはPSSS-70Sで6gの設定です。私は8gでも平気に使用していますが・・・
何gのキャロをメインに使用されるのかわかりませんが、10g程度をメインに使用されるのであればチューブラーモデルを選択されたほうが良いでしょう。
ただ先ほども申したとおり、ソリッド=オートマチックにのせるとは思わないでくださいね。

投稿: Black Jack | 2011年10月12日 (水) 22時19分

BJさんありがとうございました。D-アタッカーを購入しようと思います。6gのキャロをメインに10gは使わないと思います。アジングにはまり、子供を寝かしつけ夜な夜な行ってますが、流石に嫁がぶち切れです。もう一つ教えて頂きたいのですが、ソリッドタイプは短いロッドが多いように感じるのですが、飛距離はでるのでしょうか?(PEラインや腕によって異なると思うのですが、一定と仮定でお願い致します)。すみません。

投稿: リキ | 2011年10月13日 (木) 19時15分

リキさん

短いのが多い・・・ たしかにそうですね。
結局長くなってしまうと感度が低下してしまい、高弾性ソリッドの特徴が薄れてしまうと僕は思ってます。
感度低下を防止しようとするとガチガチのロッドになってしまってこれもまた扱い難いものとなります。
高弾性ソリッドに求めるのは繊細な釣り。
あまりにも重たいリグを遠投して使うのであれば無理にソリッドでなくても良いと思ってます。
それと飛距離に関してですが、一概に短いから飛距離が出ないというものではありません。
ロッドの調子や張りが大きく影響してきます。
たしかに同じ調子、パワーであれば長い方が飛距離はでますが・・・
70Dアタッカーであれば6gのキャロはかなり飛ばすことができますよ。
どちらかというと問題はキャロの方になります。
キャロにより飛距離ってかなり変わってきます。重量と長さのバランスを考えたキャロとそうでないキャロでは飛距離は大きく変わってくるので・・・

投稿: Black Jack | 2011年10月13日 (木) 21時34分

BJさん、ありがとうございました。確かに、長さと感度は反比例しますね。チューブラー76やエギングロッド83の使用がほとんどで、ついつい短いと、申し訳ないです。Dアタッカーか1pのザ・スーパセンサーのどちらかで決めます。
入手不可能と思われたメガテックのさくらが爆釣屋にあったのでリアクションバイトで購入してしまいました。
また、分からない事があれば教えてください。
ありがとうございました。

投稿: リキ | 2011年10月14日 (金) 21時00分

こんばんは~

ウエダのロッドを購入しようかと思い色々と検索してる最中にブログを拝見し、読ませていただきましたsmile

ロッド購入時実際に手にとってみることができないと踏ん切りがつかなくて・・・

今期メバル・アジングに使える2ピースロッドを探しております。 
JH単体・スプリット(4B+1.5gJH)・キャロ(6gまで)をメインにプラグも扱えるロッド(7フィートまで)があれば一番いいのですが・・・

是非お勧めがあればお教えください(^^

投稿: hideki | 2011年10月14日 (金) 22時07分

hidekiさん

申し訳ありませんが、私はエバーグリーンのプロスタッフでありますので、他社のロッドを勧めるのは・・・
ソルティーセンセーションPSSS-70Sはhidekiさんの求めるものに近いのではないでしょうか?

投稿: Black Jack | 2011年10月16日 (日) 22時15分

コメントありがとうございます。

自分の想いを伝えるのは難しいですね・・・
言葉足らずで申し訳ありませんでした。

他社絡みで発見し拝見させていただいた経緯があっただけで、今回お聞きしたかったのはエバーグリーンのロッドで自分の我儘な願いの叶うロッドないかとお聞きしたかったのです・・・

本当に申し訳ありませんでした。

コメ書きは今回限りとしますのでお許しください。

投稿: hideki | 2011年10月18日 (火) 20時37分

hidekiさん

コメントは今回限りでなくどんどんお願いします。
出来る限りコメントには対応させていただきますので今後ともよろしくお願いします。

投稿: Black Jack | 2011年10月19日 (水) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396430/42326672

この記事へのトラックバック一覧です: 地獄へシフトする前に    2011年10月06日:

« 雨の中のアジ探し    2011年10月05日 | トップページ | 息抜き     2011年10月24日 »