« 朝マズメ    2011年11月01日 | トップページ | 遠征    2011年11月05日 »

2011年11月 3日 (木)

大爆釣劇      2011年11月02日

夕マズメ、そろそろおいしいかと思われたポイントでまさかの撃沈。
釣れないことはないのですが、大きくても22~23cmクラス。
このポイントのスペックはこんなものでは無いのだけど年々悪くなっているし、見込みがないので早々に切り上げ場所移動。
で、次のポイントが大当たり。
のっけから20cm後半サイズの連発。

0
1
水深は結構あるポイントなのでアジを探す過程が面白い。
そこまで難しいといったレベルではないけど適当にやってしまうと途端に釣れなくなるところが面白くてたまらない。キモはフォールをどのレンジでどのように入れていくか・・・
これを掴めば面白いように口をつかってくれるのですが、わからないとちょっと厳しいのかも実際、広島から来たというアジンガーが隣りに入ったのだけど2時間くらいやっても一本も釣ることは出来なかったみたいだし。

順調にアジは釣れ続け、釣れなくなるとアジの回遊に追従するようにトレースするライン、レンジを大きく変更。アベレージは25~28cmってところ。尺上も数本混ざります。
ワームではまれに22~23cmクラスが混ざってしまうため、サイズを選ぶ意味で、ジャベリンジェットを投入。
小さい奴に邪魔されることなく25cmUPがコンスタントに釣れます。しかし、ジグの操作って難しい。自分は苦手な方かなベイトを追い回しているような時で巻いて釣れるのならば簡単ですが、夜間にそのような状態になることはあまりありません。
ジグをちょんちょんとしゃくる→軽くテンションンを抜いてフリーフォール→テンションをかける これの繰り返しが今日は良い反応をしめしてくれます。
それも狙い通り25cmUPが・・・

2_2

ジグでの反応が無くなり、ここで休憩。
遅くまでやるつもりではなかったので食料は何も持ってきておらず、我慢できずにコンビニへ買出し。
帰ってきてから再度ワームにて。
今度はイカチュー1.5を投入。
これが吸い込み良すぎ。
はずすのが難儀になるほど奥まで・・・

3

なんだかんだやってると結局朝までコース。
朝マズメはたいしたことない釣果でしたが、大佐が33cmをきっちりGET。
本当に今日は良く釣れました。
二人で300本以上は釣ったと思います。25cmUPだけでも半分は超えているでしょう。
全部持って帰っても仕方がないので27~28cmをメインにお持ち帰り。それでも68本いました。この状態がいつまで続くのかわからないけど、またいつか楽しませてもらおう。

4

|

« 朝マズメ    2011年11月01日 | トップページ | 遠征    2011年11月05日 »

アジング2011」カテゴリの記事

コメント

素直には良かった…(ノД`)
 
電話の後、結局デイアジまで延長してしまいました(>_<)

投稿: スイカ | 2011年11月 3日 (木) 16時51分

スイカさん

早く来ないと終わってしまうぞ。
て言うかおそらく来たら釣れない。
そういう運命なんですよ(笑)

投稿: Black Jack | 2011年11月 3日 (木) 17時04分

羨ましすぎます(;_;)

僕は地合いで20半ばが数本がいいとこですf^_^;

投稿: ミッチー | 2011年11月 3日 (木) 22時04分

うわ〜羨ましいshine


山口県...一度は行ってみたいですねhappy01

投稿: アッキー | 2011年11月 4日 (金) 03時04分

まいどです。

凄スギ・・・

しかも、良いサイズ。
コッチの数年分の釣果ですよ(笑)

投稿: だんぢり | 2011年11月 4日 (金) 09時00分

ミッチーさん

今回は爆釣できましたが、常にそうではないですよ。

投稿: Black Jack | 2011年11月 4日 (金) 22時10分

アッキーさん

アジが豊富なので助かってますが、サイズが中々でないので苦戦してます。しかも簡単に釣れる場所は人もかなり多くて入れないことの方が多いです。
でもやっぱり恵まれている地域なんでしょうね。
来れる機会があれば是非!

投稿: Black Jack | 2011年11月 4日 (金) 22時16分

だんぢり

今年の秋は一部のエリアで絶好調みたいです。
アジも多いですが釣人も半端ないです。ネオン街のようなウキの隙間をぬってキャストしないといけないこともあります(笑)
一度は是非此方へ来てください。一緒にアジングしましょう!

投稿: Black Jack | 2011年11月 4日 (金) 22時24分

「さん」が抜けて呼び捨てになってました。
すみませんsweat01

投稿: Black Jack | 2011年11月 4日 (金) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396430/42826317

この記事へのトラックバック一覧です: 大爆釣劇      2011年11月02日:

« 朝マズメ    2011年11月01日 | トップページ | 遠征    2011年11月05日 »