« 大爆釣劇      2011年11月02日 | トップページ | 爬虫類の祟り     2011年11月09日 »

2011年11月 6日 (日)

遠征    2011年11月05日

ワレメ職人と二人でちょっくら遠征。
久々の県外遠征です。
午後15時30分くらいに今回の遠征地に到着。
何せ初めてのエリア、初めてのポイントなんでどのようなポイントがあるのかは全く不明。
当然のことながら前情報も全くなし。
とりあえずポイントを選定するため車で流します。
潮通しの良さそうなポイントでベイトを発見したのでまずはこの場所から・・・
ワンキャストでアタリ。が、何かいや~なアタリ方。
で、次のキャストでフッキング。
このロッドを叩くようなヘッドシェイク。ここ最近良く味わっている感触。
のわ~~~!!ここまで来てもこいつかい!?
爬虫類・・・
少しポイントをずらし、周辺で一番深く落ち込んでいる場所を発見。出るならここじゃろと二人で攻めますが、ここはワレメ職人のお友達の住処のようです。
ポイント選定ミスったかな~
ベイトは豊富だし、デイならここがベストと判断したんだけど・・・
何本もカサゴを釣っているとそのうち友民党に入れられてしまいそうなので、暗くなったら移動しようと思ってた灯りのある場所へ・・・
先行者が居たのでとりあえず挨拶し・・・
ん?何か似たような格好。もしかして・・・
お会いするするのは初めてでしたがEGプロスタッフの職人さん(ワレメじゃないよ)
まさかこんな所で出会うなんて・・・
そこから職人さんと行動を共にさせていただきます。
どうもこのポイント今日は釣れないようなので場所移動。

次に入ったポイントは小さな漁港。
水深があるわけでもなく特にこれと言ったものがあるわけでもない普通の漁港ですが、港内に入っているベイトの量が半端ない。
とりあえずはセオリーであるミオ筋狙い。
のっけから20cm後半のアジ。
立て続けに同サイズ。ワレメ職人も続きます。

1
しかし、それからアタリが遠のきます。
しつこく何度も同じポイントを打っていると偶にあたる程度。
アジが漁港内を回遊していてそのポイントを通過したときのみ釣れるといった感じで、ついているわけではなさそう。
そんな中、三人がポツポツといった程度。
でも釣れればサイズは良い。
と、リンバーにジグヘッド単発で攻めていたワレメ職人のロッドが綺麗な弧を描いてます。
危なげなくやり取りをし、あがった奴は・・・


2
3
プリプリの36cm。
へぇ~、こんな場所にこのサイズが居るんだ。
自分は泣き尺の29.5cmがMAX。
干潮潮どまりになり、ただでさえ少ないアタリがほとんどない状態に・・・
上げに入るまで他の場所の探索に出かけ、アジが皆無であることを確認し、また戻ってきました。朝まで粘ってみて終了。
長い時間の釣行で、ぶっ倒れそうでしたが、そこそこ楽しむことができました。
職人さん、お付き合いありがとうございました。
来月宜しくお願いしますね~。
ワレメ職人さん、長距離の運転お疲れ様でした。

|

« 大爆釣劇      2011年11月02日 | トップページ | 爬虫類の祟り     2011年11月09日 »

アジング2011」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。まさか職人さんと出会うとは・・・すごい偶然だったね。おかげで更に楽しい遠征になりましたが。とりあえず結果も出て、大分名物3点セットも堪能したし、楽しい遠征でした。良い場所なので機会があればまた遠征しましょう。

投稿: ワレメ職人 | 2011年11月 7日 (月) 08時20分

お久し振りです!
遠征お疲れ様でした(*^^*)
ちょっとお聞きしたいのですが、あの写真に写ってるステラに巻いてあるキレイなピンク色のラインはどちら製品なのですか(^q^)?!

投稿: JOKER | 2011年11月 7日 (月) 08時26分

ワレメ職人さん

お疲れ様でした。
もっと状況が良ければまだまだ釣れそうなポイントが多く、楽しめそうな所でしたね。
そんな中での35アップ!流石です。
当初の予定も全てクリア出来たので釣り以外でも満足できました。また行きましょう!

投稿: Black Jack | 2011年11月 7日 (月) 11時28分

JOKERさん

ラインはサンラインのSmallGamePEです。

投稿: Black Jack | 2011年11月 7日 (月) 11時32分

Bjさん、ありがとうございますm(__)m

そういえば、僕のワイドレシーバーも最近では程よくレジンも抜けて凄い使いやすく、これ以上のオールマイティーなロッドは無いと思い毎度使うたんびに愛着が増す一方です。ワイドレシーバーが良すぎてもう他のロッドに手が伸びませんww
この場で申し訳ありませんが、本当に良いロッドをありがとうございましたm(__)mこれからも頑張って下さい!!

投稿: JOKER | 2011年11月 7日 (月) 12時18分

まいどです。
遠征お疲れ様でしたー。
で、まさかの職人さんとのコラボですか!!
自分もそこに居たかったです・・・

投稿: だんぢり | 2011年11月 7日 (月) 14時11分

遠征、お疲れ様です。
職人さんとの遭遇、そのサイズ…
 
楽しかったでしょうね~(T_T)
W職人さんのどや顔も輝いてます…(ノД`)

投稿: スイカ | 2011年11月 7日 (月) 14時42分

先日はお疲れ様でした(^^)
まさかお会いするとは思いませんでした。

釣りに雑談と楽しい釣行になりました。
今週末もプラして来ま~す!


> ワレメ職人さん

お疲れ様でした!
いや~、36センチのナイスアジでした(^^)

またお会いできるのを楽しみにしております。

投稿: 職人 | 2011年11月 7日 (月) 17時50分

だんぢりさん

偶然にも出会ってしまいました。
おかげで楽しい釣りになりましたよ。
だんぢりさんがいればもっと楽しめたかも知れません。
いつかご一緒できればと思ってます。

投稿: Black Jack | 2011年11月 7日 (月) 21時32分

JOKERさん

気に入っていただいて何よりです。
これからもお互い頑張りましょうね。

投稿: Black Jack | 2011年11月 7日 (月) 21時34分

スイカさん

釣りも楽しいけど、旅そのものが楽しいですね。
釣れなくても楽しめる友人がいることに感謝してます。

投稿: Black Jack | 2011年11月 7日 (月) 21時35分

職人さん

まさかの遭遇・・・
僕達の釣り場の読みが当たってたんでしょうかねぇ?
(釣れなかったけど)
まあおかげで職人さんと出会えました。
色々話ができて楽しい釣りをすることができました。
来月もよろしくお願いします。
それまでプラよろしくお願いします。

投稿: Black Jack | 2011年11月 7日 (月) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396430/42893863

この記事へのトラックバック一覧です: 遠征    2011年11月05日:

« 大爆釣劇      2011年11月02日 | トップページ | 爬虫類の祟り     2011年11月09日 »