« 寒い夜    2011年11月24日 | トップページ | これが本当の入れ食い?   2011年11月29日 »

2011年11月27日 (日)

マイクロゲーム

ワレメ職人が前回の私のブログを見て興味を持ったらしいです。
今日、一緒に釣りに行ったのですがワクワクしすぎて久しぶりの「ワクワク不眠症」が発病したとのことです。
なんでまたたかがワカサギ釣りなのに(笑)
ワクワクすると敗北ってのがセオリーな私達ですが今日はまずあり得ないでしょう。
今日やらないでいつやるってなほどのワカサギ釣り日和。
とりあえずワクワクの度が過ぎて購入してしまったゴムボートの進水式を・・

1
最初のポイントは前回も最初にやったポイントから。ここに居なければ今日はダメかもと思えるくらいなので状況判断にもちょうど良い。
で、やはりのっけから釣れます。
使用タックルはソルセンのリンバーにステラ。通常ならワカサギ釣りにはまず使うことのないタックルですが、高感度のタックルでやるからこそ面白いのかも知れません。

2              子供のようにはしゃぎながら楽しんでます

初めて朝早くからやったのですが、朝は結構浮いています。
レンジが分かれば連発。
でも良型はやはりボトム付近。
どの魚でも同じなんだな~と実感できます。
喰い渋った時のナチュラルなフォールが強いことも同じ。
胴付き仕掛けなので通常はラインを張った状態で軽いしゃくりを入れながらアタリを待ちますが、それでは全く口を使ってくれなくなることが多い。
そんな時には錘をボトムに着けた状態からラインをたるませることによってスローなフォールを演出させる。これがかなり強い。
昼過ぎからはこれをしなければほとんど釣れないと言っても過言ではないほどでした。
ある程度釣ったので新規ポイントを探して回りますがどうもいまいち。
最後にもう一箇所の好ポイントへ。
ここも良く釣れます。しかもサイズがアップしてきました。
20年前くらいに見つけていたポイントが今でも同じように好ポイントとなっているんですね~。
十分堪能できたし、ワレメ職人も満足していたようなので良い一日でした。

今回のワカサギ釣りで再度認識したのですが、やっぱり釣りが上手くなりたいのなら色々な釣りを経験しないとダメだということです。
自分はあまり色々な釣りをしないので・・・
アプローチ方法は違えども皆同じ魚。
本当に釣りの上手な人はどんな釣りをしても良く釣ると思います。私のまわりにも何やっても良く釣る人がいます。反対に他の釣りになると途端に釣らなくなる人もいます。
狙う魚に対しての適応スピードの違いなんでしょう。いかに考えて釣りをしているかで大きく変わってきます。釣らない人は何も考えてないか的外れなことをしているかのどちらかであることが多い。

色々な釣りを経験することによって自分のメインの釣りにフィードバックする。そういった観点からも他の釣りを積極的にやっていきたいですね(出来ればですが・・・)

今日の釣果は360匹でした。

|

« 寒い夜    2011年11月24日 | トップページ | これが本当の入れ食い?   2011年11月29日 »

その他」カテゴリの記事

コメント

ゴムボ!?
360匹!?
 
す、凄いとか言いようが有りませんね…(^_^;)
 
考えなきゃ駄目ですね…
考えなきゃ…(ノД`)

精進します。m(_ _)m

投稿: スイカ | 2011年11月28日 (月) 08時30分

お疲れでした!歳がいもなくワクワクしてしまいました(笑)のんびりワカサギングもいいね。小さいくせになかなか奥が深いし・・完全にはまってしまいました。しかし、小さいながら習性、動向は海の魚との共通点も多くかなり勉強になったね。また引き出しが増えました(笑)また行きましょう!

投稿: ワレメ職人 | 2011年11月28日 (月) 08時34分

スイカさん

360匹ではまだまだ少ないと思います。
今回の釣行で新たなことを発見することができたし次回からは完全にポイントを絞って攻めることができるので目標500匹で頑張ろうと思います。

投稿: Black Jack | 2011年11月28日 (月) 15時27分

ワレメ職人さん

お疲れ様でした!
たかがワカサギだけど、腕によって釣果に大きく差が出ることが分かったね。
次回からはボトムスローフォールでがんがんやったりましょう!
マジで釣りたて天ぷらやってみたい・・・

投稿: Black Jack | 2011年11月28日 (月) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396430/43157375

この記事へのトラックバック一覧です: マイクロゲーム:

« 寒い夜    2011年11月24日 | トップページ | これが本当の入れ食い?   2011年11月29日 »