« これが本当の入れ食い?   2011年11月29日 | トップページ | 相変わらずの爆風     2011年12月01日 »

2011年12月 1日 (木)

爆風の中のサプライズ    2011年12月01日

午前2時30分、目覚ましがなって起きると爆風。
こんな風では通常釣りに行かないレベルだけどあのポイントならなんとか釣ることはできるはず。大佐にもあのポイントのポテンシャルを見せてあげたい思いもあり、強行突破。
マジ凄い風です。空のクーラーなんて飛んでしまいそう。
最大風速は20Mくらいあるんじゃねえの?ってな状態ですが、やっぱりワンキャストワンヒット。
吹き上げられるラインをなんとか上手く処理しないととんでもないことになってしまうので膝胸位のような体位になってロッドをできるだけ水面近くまで下げてその中から良型を狙っていきます。ベイトがかなり入っており表面はボイルしまくり。この状態でボトムを攻めてもサイズアップは見込めそうにない。かといって表層では20~22cmくらいの嵐。
小さいサイズのアジがベイトを捕食しているその少し下、ここしかないでしょう
25cmクラスがポツポツ混ざる中、思ってもみなかった足元付近でガツンと。
早速狙いのサイズである31cmのプリプリのアジGET
しかしベイト付きのアジの食い込みの良いこと。
がっつり喰ってくるので少々あわせが遅れようとも関係ありません。
そんな状態でワンキャストワンヒットは続きだらだらと夜明けまで・・・
結局風に負けてしまいデイでのピンスポットを攻めきれず。
ここからが本当は本番なのに・・・ と思いながら根がかり覚悟のボトム攻め。
やっぱり根がかったか・・・ いや、生命感が・・・
ドラグが鳴る。で、でかい!半端ないでかさ。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

また誰かさん表現(笑)
ロッドはPSSS-67S、リーダー4ポンド。さっき点検したときにはキズもノットもなかったので少々強引にやっても大丈夫。というか強引にやらないとこのポイントではあげることは不可能。
うりゃーっとポンピングしながらのやりとりで案外簡単に浮いてくれました。

ドーーーーーン!!


1
2_2
このポイントでまさかのアコウ45cm。
正直に嬉しい外道。
もうこの魚で十分です。
尺アジなんそれってな感じで終了です。
やっぱりここのポテンシャルは凄かった・・・
   

|

« これが本当の入れ食い?   2011年11月29日 | トップページ | 相変わらずの爆風     2011年12月01日 »

アジング2011」カテゴリの記事

コメント

1番コメ貰いました(笑。
BJさん凄過ぎですよ(笑。
リーダー4Lbでアコウ45cmって.....。

投稿: ツー | 2011年12月 1日 (木) 16時08分

一番コメ取られた~(ノД`)
45型アコウまで出るとは恐るべしポイント…
フロロ4lbであのポイントでアコウとは…(*_*;
 
頭が上がりませぬ…m(_ _)m

投稿: スイカ | 2011年12月 1日 (木) 16時42分

スゴーッ!!
アジ100匹よりそっちがいいですね(笑)
おいしそうです( ̄¬ ̄)

投稿: だんぢり | 2011年12月 1日 (木) 16時57分

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
アコウが食べたい・・・

投稿: さる | 2011年12月 1日 (木) 23時00分

ツー♪さん

別に凄くないですよ。普通に楽にあがりました。
やっぱりロッドがアコウに対してしなやかだから獲れたんだと思います。

投稿: Black Jack | 2011年12月 2日 (金) 00時29分

スイカさん

フロロ4Lbはリーダーだけだよ。
メインラインはPE0.3号です。
あのポイントはやっぱり凄いです。

投稿: Black Jack | 2011年12月 2日 (金) 00時31分

だんじりさん

初めてのアコウだったんで素直に嬉しかったですよ。
更に美味しかったですgood
やっぱり67Sは何か持ってます(笑)

投稿: Black Jack | 2011年12月 2日 (金) 00時33分

さるさん

この前食べたからええじゃん(笑)
初めて食べたけどアコウはうまいね。

投稿: Black Jack | 2011年12月 2日 (金) 00時34分

お疲れ様でした!
アコウ、、、お見事です(;´д`)
僕はアコウ釣りたく専用タックルひっさげてやったりもしてましたが、お持ちかえりできるサイズもでず、挫折しましたww
(このポイント)がとても気になりますが、やっぱりbjさん凄いっす(*_*)

投稿: JOKER | 2011年12月 3日 (土) 10時46分

JOKERさん

別に凄くはないですよ。
狙って獲ったわけでもないですし・・・
この辺りではほとんど釣れないですもんね。
それを考えるとアコウを狙ってたJOKERさんの方が凄いと思います。

投稿: Black Jack | 2011年12月 3日 (土) 12時45分

あそこの、あそこの・・・って目茶気になるくだり

は置いといて(笑)、

フックはどんなセッティングか教えてください。よろしくお願いします。

投稿: 友 | 2011年12月 5日 (月) 12時06分

友さん

フックはごく普通のジグヘッドです。
がまかつのキャロヘッドやヤリエのメバリーをよく使います。ヘッドのウエイトは0.3~0.5がメインです。

投稿: Black Jack | 2011年12月 5日 (月) 13時31分

ありがとうございます。
主に使用されるフックサイズは何番でしょうか。
タックルとのバランスがあるのでしょうが、私はアジングではほとんどが#8です。もし場面、ターゲットに応じた使い分けがありましたら教えてください。よろしくお願いします。何度もすみません(汗)。

投稿: 友 | 2011年12月 5日 (月) 21時57分

友さん

フックはメバリーでは#8、キャロヘッドでは#4をメインに使用しています。あまりゲイプが狭いフックだと吸い込みは良くてもフッキングがいまいちなのでゲイプの幅を基準にフックサイズを選択してます。

投稿: Black Jack | 2011年12月 6日 (火) 13時23分

思っていたより細軸で驚きました。でも45アコウが獲れるなんて・・・って、私は掛けたことすらないのですが。
ありがとうございます。

投稿: 友 | 2011年12月 6日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396430/43212074

この記事へのトラックバック一覧です: 爆風の中のサプライズ    2011年12月01日:

« これが本当の入れ食い?   2011年11月29日 | トップページ | 相変わらずの爆風     2011年12月01日 »