« ベイトの再来     2011年12月13日 | トップページ | ブリクセンブーツ »

2011年12月21日 (水)

プリメバル調査   2011年12月20日

プリのデカメバルを求めて大佐と共に一晩かけてとあるポイントの調査。
チビアジの量が半端なく狙いたいレンジまで到達できない状態に悪戦苦闘しているとあっという間に夕マズメ終了。
メバルの顔は中々見れず、釣れるのはアジばかり。サイズは25~のが結構釣れるのでそこそこ楽しめますが・・・

表面で時折ライズがみられるためにミノーを投入。
ミノーにもアジが良い反応です。
反応が良いのはアジばかりではありません。

2                     シーバス62cm

3                      82cm

4                      74cm

あまり嬉しい魚種ではありませんが、PSSS-67Sでそこそこ楽しませてもらいました。
やっぱりこのロッド、何か色々な魚種を釣らせてくれるロッドです。
シーバスくらい楽にやりとりできるし・・・
更に強かったルアーがこれ。

Dコンタクト クリアーバージョン。
渓流で役目を果たした奴を対メバル用に加工したもの。
渓流でも強ければソルトでも強いようです。
大佐もシーバス仕留めてます。

飽きない程度にそこそこのサイズのアジが釣れ続け、アジングをしにきたのだと勘違いしてしまいそうなほどメバルの顔を拝めず・・・
それでもサイズを問わなければなんとか二桁は出せたのですが・・・
朝マズメまでやって帰りたい気持ちはありましたが、ノックアウト寸前だったために撤収です。
メバル・・・ 難しい。

メバリング2011」カテゴリの記事

あそこは、まだメバルは早いですか…
でも、充分楽しめそうですね。僕も近場で、ちょくちょく行けるようになったけど、撃沈です…

投稿: てるてる坊主 | 2011年12月22日 (木) 13時46分

デカっ!(゚Д゚)
Dコン大活躍ですね~♪
何かチューニングしてるんですか?
アジもメバルも豆しか釣れてないスイカでした…(ノД`)

投稿: スイカ | 2011年12月22日 (木) 14時42分

てるてる坊主さん

まだ早いみたいですね~。
一晩メバルと戯れるにはアフターの方が良いかも知れません。また一緒に行きましょう!

投稿: Black Jack | 2011年12月22日 (木) 15時11分

スイカさん

やっぱりDコンは良いですよ~。
クリアーにしてウレタンコーティングしただけで特にチューニングはしてません。ていうかチューニングする必要がありません。ケイムラコートしても良いかもです。

投稿: Black Jack | 2011年12月22日 (木) 15時14分

此方も苦戦してます゜゜(´O`)°゜。

投稿: ツー♪ | 2011年12月24日 (土) 21時14分

ツー♪さん

今回のポイントは今年、アフター時期に初めて行ったポイントだったのでプリの状態が気になり調査したのですが見事に外しました。
プリメバルは難しいです。

投稿: Black Jack | 2011年12月26日 (月) 02時49分