« びしょ濡れの中で   2012年02月23日 | トップページ | ホームポイントの重要性  2012年02月29日 »

2012年2月26日 (日)

エンドレスメバリング  2012年02月25日

アフターのメバルが好調でサイズを問わなければ何処でも釣れるようになってきました。
左近、サルカン、ツチノコとともにサイズ狙いで・・・

マズメに左近が27cmのブルーを釣り、幸先良いスタートとなりました。
カタクチが入っていることもあり、メバルの数は半端ありません。
どのような釣りをしても釣れるので、ルアー、カラー、リグ、アクション、レンジ、トレースライン等々変化させることによって釣果がどう変わっていくのか色々と試すことが出来ました。

1
2
そんな中、個人的に一番面白かったのがミノーイング。
サーフェス~ミドルレンジまでの反応がかなり良い。
今回もDコンタクトが大活躍です。

3
Dコンタクトクリアバージョン。
こんなにミノーへの反応が良いのにカラーを変えると芳しくありません。
やっぱりクリア強しです。それも純粋なクリア。ピンクバック、ブルーバック等、背にカラーが入っていると極端に反応が悪い 。
で、次はお決まりのスパーク40。

4
キャストせず足元ダートでも釣れるところが凄い。

アベレージは20~22cmでポツポツと25cmクラス。数は出るも中々サイズは伸びませんでしたが、やっぱりこの男が良いサイズをきっちりGET。

5_2

本日の最大29cm。

今回の釣りで左近も新たに知識と技術を身につけることができたのではないでしょうか数が出るところであればあるほど、どのアクションが一番効率がよく有効なのか検証することが出来る。
左近はアジングではあまり使用しない高周波なアクションの有効性が分かっただけでも大きな収穫だと思います。

|

« びしょ濡れの中で   2012年02月23日 | トップページ | ホームポイントの重要性  2012年02月29日 »

メバリング2012」カテゴリの記事

コメント

釣りも肉もごちそうさまでした。暗い海に鰯が光って綺麗でしたshine

投稿: さる | 2012年2月27日 (月) 10時21分

そちらはついにシーズンインですねup

大阪と和歌山はまだ厳しい状況が続いています
はやくこちらでも釣れて欲しいのですが
スパーク40は先日頂いたので
また使ってみます~

投稿: ソニック | 2012年2月27日 (月) 23時36分

さるさん

いや~、楽しかったね~。
肉を食べると釣れないジンクスはあのポイントでは関係ないな。
また行きましょう!

投稿: Black Jack | 2012年2月28日 (火) 09時34分

ソニックさん

こちらは完全にアフターから回復したメバルがかなり増えてきました。
といっても20~25cmくらいがメインで中々サイズを伸ばすことが出来ません。
まだまだメバルは下手くそなのでこれから勉強していきます。

投稿: Black Jack | 2012年2月28日 (火) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« びしょ濡れの中で   2012年02月23日 | トップページ | ホームポイントの重要性  2012年02月29日 »