« てるさんからの迷惑メール  2012年03月21日 | トップページ | 爆風だけど渓流なので     2012年03月31日 »

2012年3月27日 (火)

潮に送り込んで食わす    2012年03月26日

一番おいしい時間帯に飛ばされそうなほどの爆風で手も足もでないほど・・・
今日はもうだめかと思い正直帰りたい気持ちにもなりましたが、なんとか粘って・・・

1
取りあえず35クラス。
風が弱まり狙いのゾーンをうまく通す事ができるようになり、そうなるとこっちのもんです。
初めはかなりてこずっていた左近もなんとかわかってきたようで・・・

2                       39cm

取りあえず居るゾーンが分かりさえすればサイズが出る出ないは時の運。

3                       41cm

本日2本目のヨンマル。運が良かったということで・・・

大佐は昨年から皆で調査しているヨンマルを出せる可能性のあるもう一つの場所の調査に出かけたらしいがどうだったのだろう爆風ですぐに帰ってしまったかな
ここも調査していかないといけんけど・・・
あれだけメバル、メバルと言ってたけどしっかりアジにシフトしてしまいました(笑)

|

« てるさんからの迷惑メール  2012年03月21日 | トップページ | 爆風だけど渓流なので     2012年03月31日 »

アジング2012」カテゴリの記事

コメント

あれ?メバルは~~??。
冗談です。
40アジ釣ってみたいです(笑。

投稿: ツー♪ | 2012年3月27日 (火) 16時33分

ツー♪さん

メバルも同時進行しますが、春アジが釣れだしたのでこっちを頑張らないと・・・
渓流も良いシーズンになってきたし忙しいです(笑)
僕は35メバル釣ってみたいです。
そういえばフィッシングショーお疲れ様でした!

投稿: Black Jack | 2012年3月27日 (火) 18時05分

始めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。

ソルティーセンセーションのどの種類の竿を使用されているのか教えていただけませんか?

投稿: nao | 2012年3月27日 (火) 19時06分

また、出しちゃいましたか・・・(^-^;

投稿: てるてる坊主 | 2012年3月27日 (火) 23時37分

初めまして

少し前からブログを拝見させてもらってます。

いつも周防大島でメバリングやアジングしてますが、今はアジがつれません、そんな時に40upなんて凄いですねー(^O^)

投稿: しましま | 2012年3月28日 (水) 01時08分

40アジ~(ノД`)
左近さんもしっかりデカいの釣ってるし…
 
羨ましい~(>。<)

投稿: スイカ | 2012年3月28日 (水) 10時02分

naoさん

はじめまして。
ロッドですが、状況と用途にあわせシリーズ全てを使いわけています。アジングには基本的にソリッドモデルを使用します。デカアジ狙いではソリッドモデルの70Dアタッカーをメインにチューブラーモデルの76ワイルドカードや84マークスマンを使うことがあります。

投稿: Black Jack | 2012年3月28日 (水) 20時07分

てるてる坊主さん

また出しちゃいました。
すみませんね~。今度はあそこで狙いますよ。

投稿: Black Jack | 2012年3月28日 (水) 20時10分

しましまさん

はじめまして。
この地域はたしかにデカアジは広範囲にはいませんね。
でもどこかにいるんですよね~。
ひとりでは中々見つけだすことは難しいですが、仲間のおかげで楽をさせてもらってます。
ほんとデカアジはポイント次第なので頑張って見つけてください。

投稿: Black Jack | 2012年3月28日 (水) 20時21分

スイカさん

まあたまには良い思いをしないと…(笑)
全てが楽な釣りをしているわけではないし、失敗も多々ある。色々な努力の結果、この運を呼んでくれたものだと思ってます。

投稿: Black Jack | 2012年3月28日 (水) 20時30分

もう一つスミマセン。

25cm以下のアジで、JH単体を使用するには、67Sと610Sとでは、どちらがオススメでしょうか?

投稿: nao | 2012年3月28日 (水) 21時06分

naoさん

どちらともジグヘッド単体に使いよいロッドなので正直どちらをすすめた方が良いのか迷います。
感度を重視するのであればワンピースの67Sです。では610Sは感度が悪いのかと言われればそうではありません。こちらも高感度設計ですが、どちらかというと曲がりの部分を重視し、曲げて獲るということをコンセプトにしたロッドです。67Sよりスローなアクションです。感度重視なら67S、曲がり重視なら610Sで考えられたらよろしいかと思います。

投稿: Black Jack | 2012年3月30日 (金) 01時37分

Black Jack 様

初めてのコメントににもかかわらず、丁寧にアドバイスして頂き有難うございました。

購入に向け、参考にさせていただきます。

投稿: nao | 2012年3月30日 (金) 22時16分

はじめまして。週末の夜釣りでアジを狙っている下関在住の玉砕と申します。
例年はこの時期良く行く漁港でササイカや25センチ級のアジが釣れるのですが今年は全くと言っていいほど釣れません。(メバルは釣れるのですが・・)
そんな中でもBlack Jackさん達はすばらしい釣果を上げられているように見えるのですが、これまでと比べて「今年は釣れない」という感じはありますか?それとも「どこかに居る」と言う事なのでしょうか? またどこかに居るという場合何をヒントに「ここなら居るかも知れない」と感じるのでしょうか? 長文失礼しました。これからもブログ楽しみにしてます。

投稿: ホップステップ玉砕! | 2012年4月 7日 (土) 11時23分

ホップステップ玉砕!さん

はじめまして。
年々アジ等も釣れなくなっていっているのは私も感じています。メバルはたしかに良く釣れますが・・・
数年前まで良かったポイントが全くダメになったってのもありますよ。
こちらの方はアジの釣れるポイントが多くまだまだ良いポイントが残っているので助かってますが・・・
ポイントを探すときはやはりベイトの入り具合と潮通しを考慮します。ただナイトだけではなくデイも含めてチェックを入れてどのタイミングがそのポイントで一番良い釣果を得られるのかデータを採取していきます。
当然そんなことは一人では到底出来ませんので仲間で情報を共有しながら行なってます。
色々なポイントの特徴を把握していけばランガンするにしても効率の良いランガンが可能となると思います。
ポイント探しで失敗することも多々ありますが、失敗がないと成功もないと思ってますので失敗を恐れずにポイントを探していくことが大切かも知れませんね。

投稿: Black Jack | 2012年4月 9日 (月) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« てるさんからの迷惑メール  2012年03月21日 | トップページ | 爆風だけど渓流なので     2012年03月31日 »