« メバル調査    2012年03月04日 | トップページ | 磯場調査     2012年03月09日 »

2012年3月 8日 (木)

メバリングのち渓流のちメバリング           2012年03月06日~7日

この時期、ただでさえ流れの弱い部分でしか釣れないのに雨が降り増水。
絶対スイカのせいだ(笑)
わくわくし過ぎたらダメなのに・・・
そのわくわく感が抑えられないのか前の日からこちらに来る始末。
仕方ないので夜間~朝マズメにメバリング。
ど干潮状態からでしたが近場の色々な場所をランガン。どこの場所でもメバルは釣れてくれます。サイズも22~23cmとまあ悪くないサイズ。

今回のスイカは頑張ってます。

朝マズメは前日の夕マズメに大佐が良い思いをしたという磯場。
釣れたけど夕マズメのような爆発力はなく・・・
それにしても帰りがつらい。
渓流前のウォーミングアップにしてはハード。
しかも前日から寝てないのに・・・

そのまま大佐と合流し、今度は渓流。
今日は渓流用ベイトロッドのデビュー日。
ベイトリールを購入してからというもの渓流に使えるようなベイトロッドを探してきたけど自分の思うようなロッドは中々見つかりませんでした。そして悩んで悩んだ挙句もうこれしかないってものを・・・

STC-60TR
渓流用ロッドにはないマイクロガイドセッティング。実際どうなんって感じですが・・・
ピンクの飾り巻きが、強調しすぎない程度に入っていて見た目はgood。
使用した感じは連続トゥイッチの際、バットのたわみが若干気になりますが、許容範囲だと思います。バットの中間くらいまでもう少し強さがあればベストといったところ。
問題のマイクロガイドですが、このおかげでだるさは感じず、ブレがありません。キャスティングにおいても精度良く、飛距離も十分です。ピッチングでもロッドがぶれない分扱いやすい。もう少し短ければもっと良いと思います。
トラブルは皆無です。
懸念されたベンド時のラインとブランクスの干渉も今のところ問題なさそう。
パワー的にも渓流魚に最適でかなり気に入りました。
ロッドは良かったのですが、アマゴの活性はいまひとつ・・・
スイカには厳しかったでしょうが、これが渓流です。誰にでも簡単に釣れてしまっては面白くない。だから余計にはまってしまいます。

で、渓流を6時間歩いた後、再度メバリングへ・・・
はっきり言ってバカです(笑)
夕マズメの状態をチェックしたことのない磯場があるのでその調査に。
攻め方が間違っているのか反応はいまいちでした。
いや~流石に前日の夜から夜までの連続釣行はかなり疲れました。もう歳なので体力を持続させることが困難です。
これからは身体にやさしい釣行を心がけよう

トラウト」カテゴリの記事

メバリング2012」カテゴリの記事

昨日はお疲れ様でした。
今回の釣行で今後の課題がよりハッキリしました。
流れやストラクチャー、地形変化、トゥイッチング角度など、まだまだ課題が山積みです。

ベイト良い感じでしたね~♪
しなやかでブレも無くミノーもぶっ飛んで行くし。
今後、どう進化して行くか楽しみですね♪(*´▽`*)

投稿: スイカ | 2012年3月 8日 (木) 17時06分

スイカさん

お疲れでした!
餌でやればかなり釣れる渓流解禁当初だけどルアーは難しいじゃろ?アジングやメバリングよりもテクニックがかなり要求されるし。
まずは流れを読んで何処についているのかを学んでいくしかないね。そうしないと一発で狙いのラインを通せずプレッシャーを与えてしまうからね~。

投稿: Black Jack | 2012年3月 8日 (木) 17時55分

「アンタすげぇ~よ!!(笑)」
THE釣りバカってやつですねぇ~
尊敬を通り越して、少々あきれちゃいました。
その元気どこからくるんてすか?
真似したいけど・・・
とてもじゃないけど真似できない・・・
否、真似したくない・・・(笑)

この間、相談させてもらった、
リンバーティップ予約させてもらいました。
ではでは~良い釣りを~

投稿: いそふらぼーん | 2012年3月 9日 (金) 20時08分

いそふらぼーんさん

たしかに釣りバカかも知れません。
でもそうでもしないとポイントの調査を含めた釣りなんて出来ないでしょう。限られた時間しかないし一つのポイントを調査するのに何日かかることか・・・
身体が三つくらいほしいですね(笑)

リンバーティップのご購入ありがとうございます。
気に入っていただけると良いですが・・・

投稿: Black Jack | 2012年3月10日 (土) 07時58分