« 春アジ攻略   2012年04月21日 | トップページ | 久々のスプリット    2012年04月28日 »

2012年4月22日 (日)

桜が散ってからが本番    2012年04月21日

天気予報では暴風雨とのこと。
こんな中で取材を無理やり決行しても迷惑をかけることになるだけなので無難に中止しました。そういうことで朝、まだ雨は降っておらず水量もベストなのでワレメ職人と渓流へ。
大佐曰く昨年より若干早く本筋のアマゴの活性が上がってきてすでに尺絡みを数本キャッチしたとのことで、今シーズン初となる本筋へ入渓。
8時くらいからの入渓でしたが、水生昆虫のハッチも盛んで、すでに流れについていそうな感じ。
案の定、流れについてます。というか流れの中でないと釣れない。流れから離れたがらないようです。流心からドリフトさせながらトゥイッチさせ瀬尻まできっちり流すことで活性良く飛びついてきます。
淵やプールは皆無といった感じ。
まあこんな場所は誰もが狙う場所で解禁から抜かれてるし・・・

1

こんな時期になると渓流は一番面白いです。
流れを読んで自分の理想のコースをトレースして出した一本はただ釣れたというのとは大きく違う。

2
とりあえず堪能したので3日前にワレメ職人が入ったポイントへ。
この人が入った後はぺんぺん草も生えなくなるくらいの状態になるのであまり期待はしてませんが・・・
案の定、釣れることは釣れますが、爆はありませんでした。
やっぱりこの人のせいだ・・・(笑)
気になる区間を叩きながら今度は下流に下がっていき、自販機でジュースを買っていると監視員のおっさんが・・・
もう顔も覚えられているし、ついつい話が弾みます。
一時間くらい話してたんじゃないかな(笑)
色々な情報を入手することが出来たので無駄ではありませんが・・・

次に入ったポイントは魚影の濃いポイント。
水深が30cmくらいのチャラ瀬でも結構出てくれます。

3
監視員のおじさん曰く、アユの稚魚を放流済みで、更に今日も放流したとのことだったので使うカラーは当然アユカラー。
実際、カラーは関係ないくらい活性が高いのでそこまで拘る必要はないですが(汗)

4
5
それにしても面白い。流れにタイトについている奴を引っ張り出すのは結構難しいですが、あれやこれややって出せた時の嬉しさ。たまりません。

まだ他に叩いておきたいポイントはありましたが、結構な数を釣ったのでなんか満足。
ちょうど雨も降り出したことだし納竿することにしました。

そういえば今回、ちょっとはまってしまったもの・・・

6_3                   わさびまんじゅう

わさびの風味が揮発しないよう冷凍されているのだと思います。自然解凍して食べるのですが、少し硬めくらいの解凍具合が自分にはマッチしてました。
今回は良く釣れたし、わさびまんじゅう食べれたし、タラも収穫できたし、良い一日でした。

|

« 春アジ攻略   2012年04月21日 | トップページ | 久々のスプリット    2012年04月28日 »

トラウト」カテゴリの記事

コメント

職人さんもそうですが、会長が行った後もペンペン草が生えない程だと思うのですが…( ´艸`)
 
本筋と言えば、僕も行った事有るとこですよね…?
あぁ、渓流行きたい…(ノД`)

投稿: スイカ | 2012年4月22日 (日) 15時31分

スイカさん

たしかに渓狂会の人間が入ったらそうなりますね~(汗)
本筋と言っても広いからね~。行った事あるかどうかはここではあえて言わないけど・・・
行きたい、行きたいだけでは・・・(笑)

投稿: Black Jack | 2012年4月22日 (日) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春アジ攻略   2012年04月21日 | トップページ | 久々のスプリット    2012年04月28日 »