« 久々のスプリット    2012年04月28日 | トップページ | 雨の渓流    2012年04月30日 »

2012年4月29日 (日)

久々の上流域    2012年04月29日

この時期の渓魚の活性はすこぶる高い。
流下する水生昆虫を捕食するために朝早くから瀬に出ています。
今日は滅多に入らない本筋の下流域から入渓。
のっけからルアーにアタックしてきます。
それも良いサイズ。しかし、フッキングさせることが出来ず・・・
活性は高そうであるも一度のせれなかったら次がない。
ワンギリです。
結構プレッシャーがあるみたい。
次の流れではジャストフッキング。

0

最近Dコン等のヘビーシンキングミノーが扱いやすいためにそればかり使っていましたが、やっぱりこの時期はフローティングミノーが強い。
サーフェスレンジを流れに同調させながらトィッチで流してくることで違和感なく咥え込んでくれる。
ヘビーシンキングミノーだと若干レンジが下がってしまう。サーフェスを流すことは出来てもスピードが速くなってしまい反応がいまいち。
こんなアマゴを相手にするにはやっぱりツインクル。
1_3

2
それにしても今日は銀毛したやつが多い。
まあ下流はこんなもんか・・・

明日スイカがこっちに来て一緒に渓流に入る予定のため、あえてメインを外して入っているのだけど、結構釣れる。
とりあえず堪能できたので今度は一気に上流域へ・・・

昔、よく入っていたポイントだけど最近の状況はよく分からなかったのでとりあえず調査と思い・・・

数が半端ないです。
サイズも23~25cmがメイン。
ここ最近、中流域のサイズがいまいち伸びないので案外こっちの方がサイズが出せそうな感じ。

3
4
5
6
尺クラスの確認も出来ました。まあばらしたんですが(汗)
あまりにも釣れるので明日はこのポイントと決めました。
ただいじめ過ぎると明日スイカに釣らせることができなくなるので遡上を中止。今度はもう少し下流域でも残っているかをチェック。
バイトしても魚にキズをつけてしまわないようにミノーのフックを外します。
いくらリリースしたからといってもフッキングしたやつは次の日には出てこないと思ってるので・・・
かなりの数を確認できました。
いや~明日が楽しみです。今日は昼までで終了しましたが、明日はがっつりやりますよ
スイカさんがっつりやってくださいな。

|

« 久々のスプリット    2012年04月28日 | トップページ | 雨の渓流    2012年04月30日 »

トラウト」カテゴリの記事

コメント

今回は必ずツインクルで釣ります!(≧Д≦)
 
当然、がっつりお願いします!
 
しかし、何やら微妙にプレッシャー掛けられてる様な…(^_^;)

投稿: スイカ | 2012年4月30日 (月) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々のスプリット    2012年04月28日 | トップページ | 雨の渓流    2012年04月30日 »